京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up8
昨日:71
総数:356979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月)

間違いのないようにしましょう!

 近畿地方は,平年より21日も早く,統計史上最も早い梅雨入りとなりました。今後,数週間は,じめじめした梅雨らしい天気が続くことが予想されます。
 さて,梅雨入りということもあり,子どもたちが「傘」を使う機会も増えています。その影響もあり,ここ数日ですが,「傘の取り間違い・紛失」などが多く発生しています。多くの子どもたちが,似たような傘を持ってきていることもあるからこそ,今一度,目立つ場所・わかりやすい場所に名前が書いてあるかどうかを確認していただければと思います。また,間違い防止を減らしていく方法として,「2か所に名前を書く」ことも効果的です。ぜひ取り組んでみてください。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1

6年 ロイロノートを使ってまとめよう

 社会科では,国会,裁判所,内閣の関係についてロイロノートを使ってまとめました。

 自分達でまとめた図を見合いながら,3つの機関がどう関わり合っているのかを話合いました。

 3つの機関が国の役割を分担して仕事をし,権力がかたよらないようにバランスを取る仕組みになっていることに気づきました。

画像1
画像2
画像3

4年 図書館の達人になろう

画像1
画像2
画像3
 今日は,メディアルームで学校司書の先生に本の分類やメディアルームの本棚の配置などのお話を聞きました。昨年聞いたお話を思い出しながら,絵本を使ってそれぞれの本をどこへ戻せばいいのかを考えました。よくメディアルームを使っている子どももたくさんいるので,今日の授業を受けてより多くの子どもたちが図書館の達人に近づくことができたように感じています。

5年 雨の日のロング昼休み

画像1
 毎週水曜日の昼休みはロング昼休みです。今日は1日中雨が降り続き,グラウンドで遊ぶことはできませんでしたが,ロング昼休みは思い思いの場所で過ごす姿が見られました。
 メディアルームで本に親しんだり,教室でおしゃべりを楽しんだり・・。なかには,校務支援員の先生と一緒に,おもしろい飛行機を飛ばして遊んでいる人もいました。
 雨の中でも,工夫して校内で生活しています。

4年 ロング昼休み

 今日のロング昼休みは,4年生がアリーナを使える番でした。各クラスの代表委員が話し合い,遊びの内容とルールを決めました。前半は鬼ごっこ,後半はクラス対抗のドッジボールをして過ごしました。今週は,天気の都合で外で遊べない休み時間が度々ある分,久しぶりに思い切り走り回ることができ,みんな清々しい表情を浮かべていました。
画像1
画像2

4年 「ツルレイシの種をまきました」

 理科の学習で,1年間観察していくツルレイシの種をまきました。
 種を手にした子どもたちは,「固い」「でこぼこしている」「先がとがっている」「種におもしろい模様がある」「長さは1cm5mm」「色は茶色と肌色と黄土色と…いろいろ混ざっている」等々,様々な視点で観察し,交流していました。
 班ごとに役割を分担して,大切に種をまきました。
 子どもたちは皆,種に愛着をもち,芽が出る日をまち望む様子でした。
画像1画像2画像3

2年 図画工作「わっかで へんしん」

 図画工作「わっかでへんしん」では,輪に飾りをつけて,自分が変身するものをつくる学習をしています。
 まずは,体に輪をつける所から始まります。友達と協力しながら,輪をつくったら準備完了!!今日は,色々な材料を使って,飾っていきました。
「この形が耳みたいだから,かっこいいネコに変身しようかな?」
「亀が大好きで,亀に変身したいから緑色を使おうっと!」
など,形や色・思いから変身のイメージを広げている子ども達もいれば,

「ヒラヒラテープを何枚もつけたら,お姫様みたいだぁ!」
「顔が少し隠れたら,もっと面白そうだな!」
と作った自分の姿を,タブレットで確認しながらイメージを広げている子ども達もいました。自分を飾って,変身を楽しんでいる姿が印象的でした♪

 けれど,変身はまだ途中です・・・
来週は,更に自分を飾って変身完了します♪また,友達と変身した姿も見せ合って鑑賞します。来週まで待ち遠しいですね!!

画像1
画像2
画像3

6年 理科「体のつくりとはたらき」

 「人は空気を吸ったりはいたりするとき,何を取り入れ何を出しているのだろう」という学習問題をもとに,予想を立てたり実験の方法を考えたりしました。

 今日は,はいた息と集めた空気とをビニル袋に入れて,石灰水を入れてみました。

 はいた息の方はすぐに白くなり,みんなから「おお〜。」という声があがりました。

 次の時間は気体検知管を使って調べる予定です。

画像1
画像2

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」〜たねまき〜

画像1
画像2
画像3
 生活科の「おおきくなあれ わたしのはな」の学習でたねまきをしました。2年生からもらったアサガオのたねを植えました。
 土の感触やにおいを感じ,たねにやさしく土をかぶせ,「おおきくなあれ」「げんきにそだって」「きれいなはなをさかせてね」などそれぞれいろいろな思いを込めてたねを植えることができました。

6年 国語「聞いて、考えを深めよう」

 国語科では,賛成・反対の立場から意見を出し合う際にどのような話し方や聞き方をすれば,自分の考えが深まっていくのかを考える学習をしました。

 意見を出し合う際には,事前に具体的な理由や事例を考えてかたら話合いに臨みました。

 グル―プでの話合いが盛り上がり,「もっと時間をください。」という声も聞こえました。

 自分の考えと比べたり納得できる点を取り入れたりしながら話し合うことで,自分の考えが変わったり,広がったり,強まったりすることを実感できたようです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp