京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up35
昨日:12
総数:210190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【2年生】ふきのとう

今週は授業参観がありました。
これまでに考えた音読の工夫を生かして,役に分かれて読みました。
ゆっくり優しい声で読んだり,元気よく大きな声で読んだり,心を込めて読んでいました。
画像1

体ほぐしの運動遊び(1・2年体育)

4月22日(木)1・2年生の体育で次のようなことをしました。友だちのいいところを参考にしたり,協力したりして楽しんで活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間

画像1
3年生の総合の学習では「くらまのひみつ発見たい」で,鞍馬の魅力を伝えようとしています。そのために,キーボー島でタイピングの練習をし,「ロイロノート」の使い方を学びました。文字を打つことから始め,今日は,なぞなぞの問題を送り合いました。また,「鞍馬のてんぐ」の写真に説明をつけて,先生に提出することもできました。これから,鞍馬のことをいろいろな方法で調べ,ロイロノートにまとめていきます。

6年 総合

画像1
画像2
画像3
・2021/04/22

6年 総合 鞍馬調査隊

1学期は…

「鞍馬の自然や文化・歴史と学校」をテーマに,

学習を進めていきます。

☆鞍馬

☆貴船

☆二ノ瀬

それぞれの歴史・文化について調査し,

みんなでまとめていきたいと思います。

そして・・・

まとめ方は,★☆巨大新聞☆★にまとめます!!

今日は,巨大新聞のフレーム作成,

タイトルミーティングをしました。

一人一人が,

自分のすべきことに集中して取り組んだ45分でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

5・6年 体ほぐしの運動

画像1
体育の学習で「体ほぐしの運動」に取り組んでいます。
ボールを使った運動では,ボールを足の間に通したり頭の上で運んだりしながら,友だちと協力して体ほぐしの運動を楽しんでいました。ボールを渡すときに「はい!」と声をかけるなど,それぞれが工夫しながら楽しんで取り組むことができました。

「うたにあわせてあいうえお」(参観授業の続き)

画像1
今日,国語で「うたにあわせてあいうえお」に取り組みました。授業参観の続きです。もう,詩の全体をほぼ覚えていて驚きました。今日は声の表情を変えて読む練習をしました。「ひそひそと」「怒っているように」「やさしく」「楽しそうに」です。「楽しそうに」が難しかったようです。しかし,楽しいことを思い浮かべ,その雰囲気で読むときちんと声に表情が表れていました。

6年 理科「ものの燃え方」

画像1
画像2
画像3
・2021/04/21

6年 理科ものの燃え方

★ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べよう!

実験準備もテキパキ!
ものを燃やした経験を話し合った後は,実験をしました!


☆線香のけむりで空気の動きがわかる!

☆ロイロノートで写真を撮ろう!

☆撮った写真に,空気の動きを矢印で書き込むとわかりやすいね!

☆燃え続けるためには,空気が入れ替わことが必要なんじゃないの?


ロイロノートを活用すると,

自分たちの実験動画を何度も見たり,

実験中に撮影した写真に書き込んだり・・・

やっぱり,

自分たちで撮影記録すると,自分ごととして,

一生懸命学んでいました!!



最後に,復習問題です。
空気は,
(   )(   )(   )
などの気体からできています。


さて次回は,空気中の気体,
それぞれの気体の中でのろうそくの動きを調べます。

楽しみ!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

4年 科学センター学習2

画像1
午後からは,「チョウの部屋」へ蝶の観察に行きました。たくさんの数のチョウに最初は驚いていましたが,初めて見るチョウにも興味津々で自分から手を伸ばす姿も…
また,実験室では液体窒素の実験を見ました。液体窒素につけた花が,一瞬でガラスのように壊れてしまうなど,実際に見ることでより興味をもって学ぶことができたようです!とても楽しい一日となりました!

5年 天気の変化

画像1
理科で「天気の変化」の学習をしています。
今日は,雲の様子の観察を行いました。時間ごとに写真を撮りながら観察をし,雲の様子の変化をまとめていきました。今日はあまり雲がなかったので変化を感じ取りにくかったですが,また日を変えて観察を進め,雲の様子と天気の関係について考えていきます。

4年 科学センター学習

画像1
月曜日に科学センター学習へ行きました。
4年生は,都エコロジーセンターで「3つのR」について学びました。これからの生活に生かしていこうとみんな真剣に話を聞いていました。
その後は,プラネタリウムを鑑賞しました。一面の星空に,目をキラキラとさせて見入っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 クラブ活動
5/18 SC来校日
5/19 1〜3年:校外学習予備日
5/20 ALT
5/22 休日参観
保健行事
5/20 眼科検診 フッ化物洗口
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp