京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up12
昨日:90
総数:210139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

4年生 初めてのロイロノート

画像1
画像2
画像3
5月14日(金)の5時間目に社会の学習をしました。

復習のために,「ロイロノート・スクール」を使いました。
ロイロノート・スクールは,タブレット端末を使ってノートをとったり,テストに回答したりして,色々なことができます。

今回は,「京都府の地形」についてのクイズを4問,ロイロノートで行いました。
4年生たちは興味津々でロイロノートを使っていました。

また,学習でロイロノートを活用していこうと思います。

6年 国語×Teams★ICT活用

画像1
画像2
画像3
・2021/05/14

6年 国語

★今日は,Teamsを活用して,話合いをします。

★まずは,やってみよう!!

★!?

★子どもたちは大人が思っている以上に,PCを活用することができました!

--------------------------------------------------------------

子どもたちの感想です。

☆操作は難しかったけど,みんなでチームズ会議ができたことは良い経験になりました。次もやってみたいです。具体的な理由をもっと入れたいと思いました。

☆みんな,自分の理由をしっかり言えていた。友だちの意見を聞いて,なるほどな〜と思うことが多かったです。えんぴつっていいな!!

☆もう少し,すらすらと自分の意見を言えるようになりたいと思いました。次はもっと,つなぎ言葉や文末表現を大切にして,意見文を組み立てておきたいです。

☆僕は,シャーペンよりえんぴつ派だったけど,シャーペンに賛成の友だちの意見もおもしろかったです!!次はもっとスラスラ言えるようになりたいと思います!!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

6年 図工

画像1
画像2
画像3
・2021/05/14

6年 図工

「わたしの大切な風景」を描きました。

担任
★自分の大切な風景はどこですか?

★どんな思い出の場所なの?

★その場所や思い出にぴったりの色ってどんな色?

★友だちの,あの木の描き方いいね!まねしよう!!

★うまく描くことばっかり気にしなくていいよ!!

★大切なのは,最後まで思いを絵に込めること!!

★大切なのは,最後まで,細部まで描ききること!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆「鞍馬の天狗」

☆「二ノ瀬の鉄橋」

☆「紅葉電車」

☆「鞍馬寺」

それぞれ大切な場所について描くことができました!!

----------------------------------------------------

教室に掲示していますが,

ぜひ実際に見ていただきたいと思っています。

仕上がりまで,子どもたち粘り強く集中して描いていました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

避難訓練

5月14日(金)不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。避難した後,校長先生から「自分の命は自分で守る大切さ」などについてお話がありました。駐在所の方からは,静かに落ち着いて行動できていることをほめていただきました。訓練で身につけたことを常に意識してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館の使い方・本の借り方(1年)

今日は,学校司書の先生から図書館の使い方,本の借り方などについて教えてもらいました。その後,初めて本を借りました。給食終了後など,さっそく読む姿が見られました。さまざまな本を手にとってほしいと思います。
画像1
画像2

5年 図工「消してかく」

画像1
図工の「消してかく」の学習で,画用紙をコンテで塗りつぶし,消しゴムで消したりその上から色を重ねたりして,自由な形から自分なりに発想して表現しました。
手が真っ黒になるまで指でこすり濃淡を表現したり,消す強さを変えながら線の太さを変えてみたりと,自分なりに工夫しながら表現していました。作品の完成が楽しみです!

【2年生】 生活科

画像1
 

6年 音楽と教職員研修★

画像1
画像2
画像3
・2021/05/13

6年 音楽

★今は歌えません!

★なので,歌声はCDで!!

★歌声と楽器の響きの関わり合いを味わいながら・・・

★演奏にチャレンジしました!!

-----------------------------------------------------------

さて,本日は,教職員「チーム鞍馬」で,

ICT研修に取り組みました!!

学校の先生だって!!大人だって!!

分からないことがあったら聞きます!!

まずはやってみます!!

新しいことにチャレンジすることは,

不安もありますが,ワクワクもします!!

私たち鞍馬小学校の教職員も,

少しずつ力をつけて,

ICTを活用した実践を工夫していきます!!


やってみよう!鞍馬!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

食の学習(1・2年)

画像1
画像2
5月13日(木)給食終了後,食に関する学習をしました。栄養教諭の先生のかみしばいを見て「野菜を食べるとどんないいことがあるか」を学びました。1年生も2年生も苦手なものも食べていこうととてもがんばる姿が見られます。

いくつといくつ

算数科では,5月13日(木)「いくつといくつ」という学習を始めました。じゃんけんをして「6回のうち何回勝つか」をしました。「ぼくが5回勝てば相手は1回」「ひきわけなら,3回と3回」とても楽しく取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 クラブ活動
5/18 SC来校日
5/19 1〜3年:校外学習予備日
5/20 ALT
5/22 休日参観
保健行事
5/20 眼科検診 フッ化物洗口
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp