京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up21
昨日:44
総数:212416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜                    令和7年度入学児童<入学届受付期間>令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)<就学時健康診断>令和6年11月14日(木)

鉄棒あそび(1・2年体育)

27日(水)1・2年の体育で鉄棒遊びを始めました。鉄棒に慣れる活動「ぶらさがり」「あしかけふり」「おさるさんすすみ」を中心にしました。できた喜びをたくさん味わえるよう支援していきます。
画像1
画像2

6年 1年生を迎える会(舞台裏)

画像1
画像2
画像3
・2021/04/27

6年 学校行事 1年生を迎える会

4,5,6年生が中心となり,

1年生を迎える会を企画・運営してくれました。

特に6年生,よくがんばりました。

写真は6年生の子どもたちが一生懸命,進行する姿です。

お家でもお話をきいてあげてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★自己決定の場を与える。

子どもたちが,

自分たちで決めて実行する経験。

それは,常に「相手」と「自分」の両者を中心にすえて,

行動するということ。

つまり,人を思いやる決定につながるということ。


今日の1年生を迎える会は,

当日だけではなく,

当日までの過程がとても大切です。

また今日の成功を,自信に変えて,

高学年の子どもたちには,

これからも鞍馬小学校をリードしてほしいと思います。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

2年生 【かかり活動】

画像1
画像2
画像3
 

6年 理科

画像1
画像2
画像3
・2021/04/27

6年 理科

★ものの燃え方

ちっ素,

酸素,

二酸化炭素には,

ものを燃やすはたらきがあるのでしょうか。


実験後,ロイロノートで撮影した実験動画を,

何度も確認しました。

すると以下の結論にたどり着きました。

みんな復習問題だ!!

------------------------------------------------

(結論)
 〇〇には,ものを燃やすはたらきがある。
 〇〇や〇〇〇〇〇には,ものを燃やすはたらきがない。

------------------------------------------------

さて,

今日の授業では,

「学びをつなぐ」学習コンテンツと

ロイロノートを活用しながら,

授業を進めてみました。


★☆「学びをつなぐ」学習コンテンツ☆★

PowerPointで見やすく要点がまとめられています。

★☆ロイロノートを活用☆★
やっぱり自分たちが一生懸命やった実験動画…

何度も何度も見る子どもたちの姿が印象的でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

6年 算数

画像1
画像2
画像3
・2021/04/26

6年 算数

★対称の図形

明日2時間目,算数のテストです。

今日の復習,確かめ問題を見ていると・・・?

★線対称の性質もばっちり!

★点対称の性質もばっちり!

でしたが・・・

△点対称な図形のかき方を,

もう一度,復習しておきましょう!!


------------------------------------


さて,授業では,ほとんどの教科で,

ICTを活用しています。

理由は,視覚的な情報が,

子どもたちの学び合いを活発にさせるからです!!

私自身,文字ばかりの黒板が苦手な子どもでした。

今でも,文字ばかりの情報は整理することができません。

できるだけ写真や資料,絵や図を,

大きなテレビにうつすことで,

子どもたちが"イメージ"をもって,

授業に取り組めるよう工夫していきたいと思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

朝の会(1年)

画像1
入学して20日が経ち,学校生活にも少し慣れてきました。朝の会で「教職員の名前覚え」をしています。半分ぐらい覚え,新しい教職員の名前を覚えるのを楽しみにしています。早く全員の名前を覚え,学校生活にも慣れてほしいです。

2年生【生活科】

画像1
画像2
画像3
 

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
・2021/04/23

6年 外国語

★This is me.

☆ルイス先生はアメリカのどこ出身?

★テキサスだよ?

☆Googleで調べてもいいですか?


子どもたちは,

外国語「道案内」で学んだ英語を活かし,

必死でルイス先生に質問をしていました。


知りたい!!
聞きたい!!
教えて!!!

その時のパワーって,

やっぱり学ぶ根源的な力なんだろうなぁ,

子どもたちとルイス先生の様子を見て思いました。

ルイス先生,1年間よろしくお願いします!!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

体ほぐしの運動遊び(1・2年)最終回

23日(金)もフラフープとボールを使いました。フラフープを使った活動では,次のようなことをしました。意欲的にどんどん取り組んでいました。短期間での上達に驚きました。来週の1・2年体育は,鉄棒遊びです。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
・2021/04/22

6年 外国語

★This is me.

☆写真があると伝わるね!

☆写真があると聞きたい気持ちになるね!

☆写真があると話したくなるね!!

ロイロノートを使うと,

あれはどう言う?

あれはこう言えば?

つながりが生まれます!!

やはり,視覚的教材,

子どもたちの創造力を掻き立てますね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 1年生を迎える会 家庭訪問1日目(中止)
4/28 家庭訪問2日目(中止)
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問予備日(中止)
5/1 憲法月間
5/3 憲法記念日
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp