最新更新日:2024/10/01 | |
本日:1
昨日:68 総数:336836 |
5年「5G みやびの家」〜2日間の学習内容確認〜
今日から5年生は「5G みやびの家」での学習です。
1日目は〈自然・協力〉〜自然に触れ,魅力を探究!友達とふれあい,協力!〜というテーマで,梅小路公園でクイズ&ゲームラリーと明日のキャンプファイヤーゲームの練習を行います。 「花背山の家」のしおりを手に,テーマの確認や約束事などの共有をしました。 5年 「5G みやびの家」で学ぼう!
4月26日(月)は,梅小路公園に出かけて,クイズ&ゲームラリーを行います。自然と触れあったり,友達と協力したりして,ビンゴのマスをうめていきます。めあての達成に向けて,「5Gみやびの家」で学びを深めていきたいと思います。
☆2年・生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」☆
生活科の学習で,野菜を育てる計画をしています。
今日は,どんな野菜を育てたいかを決めました。子どもたちが育てたい野菜は,ミニトマト・ナス・ピーマン・キュウリ・ダイズ(えだまめ)・オクラ・ゴーヤ(にがうり)・サヤインゲンです。 「えだまめがいいな。塩茹でにするとおいしいし,家族で食べたいな。」 「きゅうりがいいな。パリッとしておいしいから。」 「さつまいもも育てたい。スイートポテトに焼き芋に…。」 2年生は,育てたい野菜とできた野菜をどうやって食べるかを考えながら,ワクワクしていました。これから野菜の育て方を調べて,自分の植木鉢で野菜を育てます。サツマイモやジャガイモ,トウモロコシは学校園で育てます。 おいしい野菜ができるといいですね。 当面の学校行事・教育活動について
25日の緊急事態宣言発出を見据え,当面の学校行事および教育活動について保護者の皆様にお知らせさせていただきます。
画像に掲載しています通り,クラブ活動・部活動開講式・部活動については実施時期を見合わせます。1年生を迎える会については,各教室でのリモートで行う予定でしたので,予定通り実施をいたします。 今後の感染状況等により,5月に予定しています行事等については変更する場合がございます。ご了承ください。 なお,緊急のお知らせについてはホームページ等でもお知らせしますので,こまめにご確認いただきますようお願いいたします。 【もぐもぐ】 今日の給食は
ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁です。
今年度はじめての魚献立。 しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけたさばに,米粉と片くり粉を混ぜた衣をつけて揚げました。こんがりおいしそうに揚がり,外はサクサク,中はふんわり,ごはんともよく合うおかずでした。 ごまのプチプチした食感がたのしい「野菜のきんぴら」と,京北地域で作られた地産地消の京北みそを使った「いものこ汁」と共においしくいただきました。 家庭におけるインターネット等状況について
先日,「家庭におけるインターネット環境等の状況について」おたよりを配布させていただきました。ネット環境についてのおたずねの文面について,保護者の方々からお尋ねがございましたので,ご回答させていただきます。
利用可能なインターネット環境(光回線等の高速,定額制 家庭で契約されているWi−Fi,フリーWi−Fiを除く)が,ご家庭にありますか。 という文面において,括弧書きにある「フリーWi-Fiを除く」が前文にかかっているような表現になってしまい,保護者の皆様に伝わりにくい表現となっておりました。大変申し訳ございません。 つきましては,画像にも掲載していますように,「無線LAN(Wi-Fi)環境」の有無でご回答いただきますよう,お願いいたします。(フリーWi-Fiは除きます) すでにご回答いただいているご家庭で訂正等がありましたら学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。 がっこうってたのしい〜1ねんせい〜2年 図画工作「おはなみスケッチ」
図画工作「おはなみスケッチ」では,春を感じる形や色を見つけて,絵に表す学習をしました。
校庭などへ春を探しに行き,描きたいと思ったものを,自分の感じた色や形で表したり,スケッチを基に,さらに思い付いたことをかき加えて表したりしました。 「うぁ〜春風がふいた〜!!気持ちいい〜!」 「さくらの花びらが地面に落ちてるよ!さわってみ〜よう。」 「ここにダンゴ虫がいるよ!大きいダンゴ虫も小さいダンゴ虫もいる!すごいなぁ!」 「1年生の時に植えた花が,きれいにさいていたよ!かきたいな!」 など,子ども達は,実際に触ったり,春を体全体で感じたりしながら,春風や光など目に目に見えないものも,絵に表す姿が印象的でした。 自分の作品だけでなく,友達の作品の面白さも交流しながら,春をたくさん感じて,スケッチをする楽しさをたっぷりと味わうことができました♪ 6年 見つめてみよう生活時間
家庭科「見つめてみよう生活時間」では,生活時間の有効な使い方を工夫していく学習をしています。
今日は,家族からのインタビュー結果をもとに,わが家の「すてき時間作戦」の計画をたてました。すてき時間とは,家族の触れ合いや絆を深める時間のことです。子ども達は,自分の生活時間の使い方を見直しながら,考えました。また,友達と作戦を交流しながら,更によいよい作戦にするために,アドバイスをし合いました。 「家族みんなで,ティータイム大作戦」 「わくわくたくさんおしゃべり大作戦」 「ハッピーテレビタイム作戦」 など,わくわくする「すてき時間作戦」を考えています。また,この週末に,作戦を実行する予定です。 家族と共に過ごす,素敵な時間になるといいですね♪ 3年 社会科「学校のまわりのようす」
社会科では,学校の周辺にはどんな施設があるのか,2年生のときの学習をもとに確認していきました。
その中から,地図記号で表せるものを確認し,タブレットを使いながら,さらに詳しく調べていきました。 学校の周辺には,地図記号で表せる施設はいったいどんなものが多いのでしょうか。 |
|