![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:218689 |
6年 外国語![]() ![]() ![]() 6年 外国語 ★This is me. ☆ルイス先生はアメリカのどこ出身? ★テキサスだよ? ☆Googleで調べてもいいですか? 子どもたちは, 外国語「道案内」で学んだ英語を活かし, 必死でルイス先生に質問をしていました。 知りたい!! 聞きたい!! 教えて!!! その時のパワーって, やっぱり学ぶ根源的な力なんだろうなぁ, 子どもたちとルイス先生の様子を見て思いました。 ルイス先生,1年間よろしくお願いします!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 体ほぐしの運動遊び(1・2年)最終回
23日(金)もフラフープとボールを使いました。フラフープを使った活動では,次のようなことをしました。意欲的にどんどん取り組んでいました。短期間での上達に驚きました。来週の1・2年体育は,鉄棒遊びです。
![]() ![]() ![]() 6年 外国語![]() ![]() ![]() 6年 外国語 ★This is me. ☆写真があると伝わるね! ☆写真があると聞きたい気持ちになるね! ☆写真があると話したくなるね!! ロイロノートを使うと, あれはどう言う? あれはこう言えば? つながりが生まれます!! やはり,視覚的教材, 子どもたちの創造力を掻き立てますね。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 【2年生】ふきのとう
今週は授業参観がありました。
これまでに考えた音読の工夫を生かして,役に分かれて読みました。 ゆっくり優しい声で読んだり,元気よく大きな声で読んだり,心を込めて読んでいました。 ![]() 体ほぐしの運動遊び(1・2年体育)
4月22日(木)1・2年生の体育で次のようなことをしました。友だちのいいところを参考にしたり,協力したりして楽しんで活動をしていました。
![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間![]() 6年 総合![]() ![]() ![]() 6年 総合 鞍馬調査隊 1学期は… 「鞍馬の自然や文化・歴史と学校」をテーマに, 学習を進めていきます。 ☆鞍馬 ☆貴船 ☆二ノ瀬 それぞれの歴史・文化について調査し, みんなでまとめていきたいと思います。 そして・・・ まとめ方は,★☆巨大新聞☆★にまとめます!! 今日は,巨大新聞のフレーム作成, タイトルミーティングをしました。 一人一人が, 自分のすべきことに集中して取り組んだ45分でした。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 5・6年 体ほぐしの運動![]() ボールを使った運動では,ボールを足の間に通したり頭の上で運んだりしながら,友だちと協力して体ほぐしの運動を楽しんでいました。ボールを渡すときに「はい!」と声をかけるなど,それぞれが工夫しながら楽しんで取り組むことができました。 「うたにあわせてあいうえお」(参観授業の続き)![]() 6年 理科「ものの燃え方」![]() ![]() ![]() 6年 理科ものの燃え方 ★ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べよう! 実験準備もテキパキ! ものを燃やした経験を話し合った後は,実験をしました! ☆線香のけむりで空気の動きがわかる! ☆ロイロノートで写真を撮ろう! ☆撮った写真に,空気の動きを矢印で書き込むとわかりやすいね! ☆燃え続けるためには,空気が入れ替わことが必要なんじゃないの? ロイロノートを活用すると, 自分たちの実験動画を何度も見たり, 実験中に撮影した写真に書き込んだり・・・ やっぱり, 自分たちで撮影記録すると,自分ごととして, 一生懸命学んでいました!! 最後に,復習問題です。 空気は, ( )( )( ) などの気体からできています。 さて次回は,空気中の気体, それぞれの気体の中でのろうそくの動きを調べます。 楽しみ!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 |
|