京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up4
昨日:5
総数:218688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
・2021/04/23

6年 外国語

★This is me.

☆ルイス先生はアメリカのどこ出身?

★テキサスだよ?

☆Googleで調べてもいいですか?


子どもたちは,

外国語「道案内」で学んだ英語を活かし,

必死でルイス先生に質問をしていました。


知りたい!!
聞きたい!!
教えて!!!

その時のパワーって,

やっぱり学ぶ根源的な力なんだろうなぁ,

子どもたちとルイス先生の様子を見て思いました。

ルイス先生,1年間よろしくお願いします!!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

体ほぐしの運動遊び(1・2年)最終回

23日(金)もフラフープとボールを使いました。フラフープを使った活動では,次のようなことをしました。意欲的にどんどん取り組んでいました。短期間での上達に驚きました。来週の1・2年体育は,鉄棒遊びです。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
・2021/04/22

6年 外国語

★This is me.

☆写真があると伝わるね!

☆写真があると聞きたい気持ちになるね!

☆写真があると話したくなるね!!

ロイロノートを使うと,

あれはどう言う?

あれはこう言えば?

つながりが生まれます!!

やはり,視覚的教材,

子どもたちの創造力を掻き立てますね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

【2年生】ふきのとう

今週は授業参観がありました。
これまでに考えた音読の工夫を生かして,役に分かれて読みました。
ゆっくり優しい声で読んだり,元気よく大きな声で読んだり,心を込めて読んでいました。
画像1

体ほぐしの運動遊び(1・2年体育)

4月22日(木)1・2年生の体育で次のようなことをしました。友だちのいいところを参考にしたり,協力したりして楽しんで活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間

画像1
3年生の総合の学習では「くらまのひみつ発見たい」で,鞍馬の魅力を伝えようとしています。そのために,キーボー島でタイピングの練習をし,「ロイロノート」の使い方を学びました。文字を打つことから始め,今日は,なぞなぞの問題を送り合いました。また,「鞍馬のてんぐ」の写真に説明をつけて,先生に提出することもできました。これから,鞍馬のことをいろいろな方法で調べ,ロイロノートにまとめていきます。

6年 総合

画像1
画像2
画像3
・2021/04/22

6年 総合 鞍馬調査隊

1学期は…

「鞍馬の自然や文化・歴史と学校」をテーマに,

学習を進めていきます。

☆鞍馬

☆貴船

☆二ノ瀬

それぞれの歴史・文化について調査し,

みんなでまとめていきたいと思います。

そして・・・

まとめ方は,★☆巨大新聞☆★にまとめます!!

今日は,巨大新聞のフレーム作成,

タイトルミーティングをしました。

一人一人が,

自分のすべきことに集中して取り組んだ45分でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

5・6年 体ほぐしの運動

画像1
体育の学習で「体ほぐしの運動」に取り組んでいます。
ボールを使った運動では,ボールを足の間に通したり頭の上で運んだりしながら,友だちと協力して体ほぐしの運動を楽しんでいました。ボールを渡すときに「はい!」と声をかけるなど,それぞれが工夫しながら楽しんで取り組むことができました。

「うたにあわせてあいうえお」(参観授業の続き)

画像1
今日,国語で「うたにあわせてあいうえお」に取り組みました。授業参観の続きです。もう,詩の全体をほぼ覚えていて驚きました。今日は声の表情を変えて読む練習をしました。「ひそひそと」「怒っているように」「やさしく」「楽しそうに」です。「楽しそうに」が難しかったようです。しかし,楽しいことを思い浮かべ,その雰囲気で読むときちんと声に表情が表れていました。

6年 理科「ものの燃え方」

画像1
画像2
画像3
・2021/04/21

6年 理科ものの燃え方

★ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べよう!

実験準備もテキパキ!
ものを燃やした経験を話し合った後は,実験をしました!


☆線香のけむりで空気の動きがわかる!

☆ロイロノートで写真を撮ろう!

☆撮った写真に,空気の動きを矢印で書き込むとわかりやすいね!

☆燃え続けるためには,空気が入れ替わことが必要なんじゃないの?


ロイロノートを活用すると,

自分たちの実験動画を何度も見たり,

実験中に撮影した写真に書き込んだり・・・

やっぱり,

自分たちで撮影記録すると,自分ごととして,

一生懸命学んでいました!!



最後に,復習問題です。
空気は,
(   )(   )(   )
などの気体からできています。


さて次回は,空気中の気体,
それぞれの気体の中でのろうそくの動きを調べます。

楽しみ!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 歯科検診
4/27 1年生を迎える会 家庭訪問1日目(中止)
4/28 家庭訪問2日目(中止)
4/29 昭和の日
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp