![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:16 総数:216533 |
5・6年 体育![]() ![]() さすが高学年!! 1 ウォーミングアップ 2 準備体操 3 整列 サッと取り組んで, パッと授業に入ることができました。 -------------------------------------- 体ほぐしでは,走ったり,全身を使ったり, ボールを使ったり体を動かしました。 そしてなんと!? 5名の子どもたちは,チームワークを発揮し, すごいことを達成していました!! 何を達成したのかというと・・・!? それはぜひ,子どもたちに聞いてみてください!! 6年 算数![]() ![]() ![]() ☆先生,これも線対称ちゃうの? ☆点対称が見つからへん・・・。 ☆これ線対称?点対称? 今日の算数では, ロイロノートを使って活動しました。 -------------------------------------- 1 線対称・点対称を探す 2 パシャリ ☆ 提出する前に線対称には「対称の軸」を線で引く。 3 提出 4 みんなでシェア☆ -------------------------------------- いつも見ている当たり前の形も, 見方を変えれば,学びにつながります!! 体ほぐしの運動遊び(1・2年合同体育)![]() ![]() 遊具の使い方(1年)![]() 3・4年 体育「体ほぐしの運動」
3・4年生で2回目の体育をしました。
今日の「体ほぐしの運動」では,まずは前回と同じで円になり,ボールパスをしました。 「せーの!」で隣の人や,隣の隣のにボールをパスをします。 回数を重ねていくうちに,息ぴったりにパスをすることができました。 次はストレッチです。。写真の1枚目はその時の様子です。一人1枚マットに座り,長座体前屈などのストレッチを行いました。とてもリラックスした様子でした。 最後は思い切り走りました。運動場に出て,2チームに分かれてしっぽ取りをしました。 一生懸命走り回り,とても楽しんでいる様子でした。フェアじゃないしっぽの取り方をしてしまったとき,しっぽを返して「5秒待つし逃げてな」など,みんなが楽しく体育の学習をできるように考えていたのがすてきでした。 ![]() ![]() ![]() 6年 ロイロノート初体験!![]() ![]() ![]() ☆自ら考え、 ☆仲間と学ぶ 「ロイロノート」は、 生徒が主体的に学び合う双方向授業を実現できます。 ----------------------------------------------- 子どもたちは,ロイロノートが初めてだったので, 5つのステップを大切にしました。 1 ロイロノート,ログイン 2 テキスト(文字入力) 3 カメラ(撮影) 4 提出箱へ 5 共有すれば,みんなでシェア!!! 最後には, 自己紹介動画を撮影し, 提出する姿もありました!! ☆すげーーー! ☆またやってみたい!! ☆先生,この線と線を結んだらこんなんできる! ☆動画は,タイムも表示されるんだね! ----------------------------------------------- いろんな教科で活用していきたいと思います! 6年 学級目標決まる!!![]() ![]() ![]() みんなで思いを込めて描き上げました。 --------------------------------------------- 6年1組4名 鞍馬小学校 かっこいい6年 ”キャプテン”になる。 ・自ら動く=行動 ・自ら聞く=姿勢 ・自ら高める=メリハリ ・自ら信じる=仲間 --------------------------------------------- さあ,有言実行。 期待しています!! 5・6年 給食開始![]() 5・6年生合同で,それぞれが当番の仕事にしっかりと取り組み準備をしました。「いただきます」の後は,前を向いて静かにモグモグ… おいしい給食の感想を言いたいところですが…教室では最後まで静かに食べていました。給食後には給食調理員さんにしっかりと給食の感想を伝えていました!明日からもおいしい給食が楽しみです! 3,4年 初めての体育と給食![]() ![]() ![]() そして,給食では,6人が協力して当番をし,静かにおいしい給食をいただきました。 給食開始
子どもたちが楽しみにまっていた,給食が今日からはじまりました。
今日の献立は 小型コッペパン 牛乳 スパゲティのミートソース煮 ほうれん草のソテー リンゴゼリー みんな美味しくいただきました。 給食後に給食調理員さんに感想を言いました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() |
|