京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up15
昨日:106
総数:331785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業式:7月22日  /  2学期始業式:8月26日

はじめての学校生活〜1年生〜

画像1
画像2
今週は給食も始まり,1週間しっかり学校生活を送りました。
毎日が新しくドキドキワクワクの1週間だったと思います。
学校での話をぜひたくさん聞いてみてください。

来週からの下校についてです。
これから,自分たちだけで帰ることができるように,引率教員を減らしながら途中までの見送りとなります。引き続き下校については,ご家庭でお子たちと「どこに帰るのか」きちんと約束をしていただくようにお願いします。また,下校先を変更される場合は,連絡帳でご連絡いただくようによろしくお願いいたします。

活動開始 〜図書委員会〜

 昨日,今年度はじめての委員会活動を行いました。
 今日は,図書委員会の当番が本の整理や本の修理をするなど,早速,張り切って活動をしていました。
画像1画像2

3年 外国語活動「Hello!」

画像1
画像2
画像3
3年生になって,外国語活動の学習がはじまりました。
初めの単元は,様々な国のあいさつです。
映像を見ながら様々な国のあいさつの仕方を見比べました。
映像を見た子どもたちは,

「国によってあいさつの言い方が違う」
「言い方のにている国もあった」
「あいさつのしぐさもいろいろあった」

など,言葉だけでなく,体の動きにも注目しながら,それぞれの国のあいさつについて学ぶ姿がありました。

委員会活動 始動!

画像1
画像2
画像3
 新年度最初の委員会活動が始まりました。新5年生にとっては初めての委員会活動です。6年生の委員長を中心に,よりよい小学校生活に向けてそれぞれの委員会で話し合いました。

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・だいこん葉のごまいためです。

給食2日目です。
どちらのおかずもとも人気でみんなしっかり食べてくれました。麦ごはんもほとんど残菜がありません。毎日おいしくしっかり味わって食べてくれるみやびっこです。

1年生はまだ給食当番を初めて2回目ですが,お当番さんがとっても上手になりました。エプロンのたたみ方もばっちり,「おそでとおそでがこんにちは〜♪」と歌いながらクルクルときれいにたたむことができるようになりました。かっこいいですね!

画像1
画像2

5年 学習,頑張っています!

 今週の学習の様子を紹介します。
 外国語では,「名前や好きなものを言って友達に自己紹介をする」というゴール(目標)を目指して,学習を進めています。初回は,ALTと一緒に,英語で話したり,アルファベットのかるたゲームをしたりしました。
 社会科の学習では,これからどのように学習を進めていくのかオリエンテーションを行いました。
 音楽科の学習では,スクールサポーターの先生と初めての出会いを終えたあと,人と人との距離を十分に確保しながら,「ビリーブ」の曲をみんなで合唱しました。
 今後,どのような学習をしていくのかみんな楽しみにしています。お家でも,授業について一緒にお話していただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 1年生の教室そうじ

今日から掃除が始まりました。

掃除場所を説明する時に,「1年生の教室もよろしくね。」と伝えると,「はい!」と,みんな笑顔で答えてくれました。

掃除時間が始まると,手際よくきれいに掃除をしました。

今日は,教室に1年生はいなかったので「早く1年生と一緒に掃除したいな〜。」という声が聞こえてきました。

画像1
画像2

3年 給食がはじまりました

今日から給食が始まりました。

今日はみんな大好きなスパゲティのミートソース煮でした。

3年生になり給食の量が多くなりましたが,黙食を意識しながらみんなモリモリ食べ,きれいに完食することができました。

画像1画像2画像3

みんなできれいに

 今日から給食が始まり,掃除の時間も始動です。
 新しい担当の場所で,「きれいにしよう」という気持ちで掃除をする姿があちらこちらで見られました。
画像1
画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリーです。

下京雅小学校では今日から給食が始まりました。
1年生は小学校に入ってから初めての給食です。おいしいのかな?食べられるかな?ドキドキするな…
少し緊張気味の1年生も,給食を目の前にするとみんな笑顔になり,「野菜が苦手だけど少し食べられたよ」「おいしかった」「おかわりしたよ」などと感想をたくさん聞かせてくれました。
2年生から6年生も久しぶりの給食に「おいしい!」と笑顔で食べていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp