最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:79 総数:308081 |
2月16日(火) 学校ウォッチング!3〜4時間目,4年生が「モノづくり体験学習」を行いました。今日の学習では,生き方探求館とNISSHA株式会社の方々にお世話になりました。 最初に,「京都はモノづくりがさかんなまち」というお話をうかがいました。 京都が,むかしからの“伝統的なモノづくり”と合わせて,“新しい技術を使った新しいモノづくり”のまちになっていることを学びました。 ★今日のミッションは,《ITOフィルムでタッチパネルLED点灯装置をつくろう》です。 電気を通すITOフィルムについて教えていただき,フィルムを活用したタッチパネル製作に挑みました。 細かい作業に苦労もありましたが,タッチパネルに触れてLEDが多色に輝くのを見たとたん,教室が笑顔でいっぺんに明るくなりました。 すてきな“体験”をさせていただいて,ありがとうございました! 2月16日(火) 今日の給食・こくとうコッペパン ・牛乳 ・やさいのスープ煮 ・たらのから揚げトマトソースぞえ . 今日の給食の『たらのから揚げトマトソースぞえ』は,たらのカリッとした食感(しょっかん)を味わうことができるように,トマトソースは,たらのから揚げにそえて盛りつけました。食べるときに,トマトソースをつけながら食べました。 「たらのから揚げ」は,たらの切り身に下味(したあじ)をつけ,かたくり粉と米粉(こめこ)をまぶして,油(あぶら)であげたものです。 (写真下→みどり学級) 【きのうの突然クイズの答え】 1.正解は⇒ B.の2,000キロカロリー(kcal) でした。 必要(ひつよう)なカロリーは,その人のからだの大きさや運動(うんどう)する量(りょう)により変わりますが,10〜11歳では、2,000〜2,400キロカロリーが目安(めやす)といわれています。 肥満(ひまん)は,いろいろな病気(びょうき)のもとになるといわれていますので、運動不足(うんどう ぶそく)や高カロリーな食べ物のとりすぎによる肥満(ひまん)に気をつけてくださいね。 お菓子の食べすぎ,ジュースなどの清涼飲料水(せいりょういんりょうすい)の飲みすぎには,要注意(ようちゅうい)! 「総カロリー」がオーバーしますよ。 「生活習慣病(せいかつしゅうかんびょう)」を予防(よぼう)するためにも,おとなも子どもも,《食事》についてもっと“敏感(びんかん)”になりたいですね! 運動することも,わすれずにね。 おとなの人は,『一日に必要なエネルギー量から,5つの料理グループ(主食,副菜,主菜,牛乳・乳製品,果物)ごとに,一日に「どれだけ」食べたらよいかの量「つ(SV)」の数が決まります。活動量の少ない成人女性の場合は、1400〜2000kcal,男性は2200±200kcal程度が目安』ということも知っておくといいですね。 (引用:農林水産省HP 実践食育ナビ⇒ https://www.maff.go.jp/index.html) そうですね! 食事のバランス・栄養(えいよう)のバランスをしっかりと考えていくことが大切。それが,“こころのバランス”にも,つながっていくのですからね・・・ (参考:「食育ネットあいちHP」愛知県農業水産局農政部食育消費流通課 食育推進グループ) 2月15日(月) 今日の給食・むぎごはん ・牛乳 ・ぶた肉ととうふのくず煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 「もやし」は,色のうすい野菜(やさい)の仲間(なかま)です。「もやし」は,大豆(だいず)や緑豆(りょくとう)を暗いところで育てた芽(め)を食べます。 ビタミンCが多く,シャキシャキとした食感(しょっかん)が特ちょうです。今日の『ほうれん草ともやしのごま煮』に使いました。給食では,先に豆(まめ)のついた『大豆(だいず)もやし』も使っています。 (写真下→6年生教室) 【突然クイズ(カロリー編)】 「カロリーは,からだが脳(のう)や内臓(ないぞう)を動かしたり,運動(うんどう)したりするのに必要(ひつよう)なエネルギーのよび方です。 ・・・・・カロリーは三度の食事(しょくじ)からとるのが基本(きほん)。おやつからとるカロリーが多すぎると,栄養(えいよう)のバランスがくずれます。お菓子のパッケージなどに,カロリーが書いてあったら,よく見てみましょう。」 (引用:食品安全委員会季刊誌「食品安全」VOl.30(平成24 年3 月発行)より) 今回は,その「カロリー」についてのクイズです! ★ご飯やおかしなどの食べすぎなどでの,「総カロリーのとりすぎ」が肥満(ひまん)の原因(げんいん)になっています。 小学校の高学年の人では,1日どれぐらいのカロリーが必要(ひつよう)だと思いますか? A. 1,500キロカロリー(kcal) B. 2,000キロカロリー(kcal) C. 3,000キロカロリー(kcal) 2月15日(月) 学校すてき発見!「たてわり活動」を行いました。2時間目,たてわり教室に集まって,活動(かつどう)しました。今日の活動では,6年生への《メッセージカード》を作りました。 3月9日(火)の「6年生を送る会」で,お世話になった“感謝(かんしゃ)”を伝えます。 5年生が中心になって,“感謝”の気持ちがこもった《メッセージカード》ができ上がりました。あと少しで,6年生から5年生に「バトン」が渡されますね! ★卒業(そつぎょう)まで,あと26日になりました・・・ 2月15日(月) あさがきた!あたたかい週末でした。きのうは,東北地方で《震度6強》の大きな地震(じしん)があり,全国で150人をこえる人がけがをしました。 鉄道や高速道路が止まり,土砂崩れ(どしゃくずれ)や建物(たてもの)の破損(はそん)などがニュースで報道(ほうどう)されていました。いろいろなところで,大きな「被害(ひがい)」がありました。 わたしたちも,もう一度気持ちを引きしめて,“地震へのそなえ”を確認(かくにん)しておく必要(ひつよう)がありますね。ご家庭でも,再度,点検や確認をされたらいかがでしょうか? さて,今週は朝から雨のスタートでした。登校時,色とりどりの傘(かさ)の花がひらいていました。こうして,ひと雨ひと雨ごとに“春に向かっていくのでしょう・・・ 午後からは,お日様が顔を出してくれてよかったですね。 ★水曜日ごろには,ふたたび寒さがもどってくるようです。気温の変化が大きくなりますので,健康管理(けんこう かんり)には十分にご留意ください。 今週は,どんな“すてき”が待っているのでしょうか? 楽しみ 楽しみ・・・ (写真上→登校時,写真中→登校時,写真下→運動場) 2月12日(金)今日の給食
○今日の給食の献立は,
・ごはん ・牛乳 ・あげたま煮 ・小松菜とひじきのいためもの 今日の給食の「あげたま煮」には,「三つ葉」が使われていました。「三つ葉」は,1本のくきに3まいの葉がつくことから,「三つ葉」とよばれます。さわやかな香りときれいな緑色(みどりいろ),シャキシャキとした食感(しょっかん)が特ちょうです。 学校すてき発見!(2)4年生が図書室に来ていました。図書の入江先生のお話のあと,思い思いに読みたい“本”をさがしていました。 すわってページをめくる子ども・・・ 目を輝かせて書架をまわる子ども・・・ 教室にいる時とは,少しちがう子どもたちの姿を垣間見ることができました。 学校すてき発見!(1)図書室に「6年生思い出の一冊」のコーナーができました。 これまでに読んだ本で,こころに残った思い出の本を紹介してくれています。 それぞれの」カードには,「本のタイトル」と「選んだ理由(りゆう)」が書いてあります。 6年生が書いたカードを読みながら,自分にとってもすてきな出合いになりそうな“本”を見つけてください!図書の入江先生に,お話を聞いてもらうのもいいですよ。 今までとは,ちがった“世界(せかい)”を知ることができるかもね・・・ 2月10日(水) 今日の給食・ごはん ・牛乳 ・とうにゅうなべ(うどんいり) ・きびなごのこはくあげ 今日の給食の「きびなごのこはくあげ」は,きびなごを,しょうが,料理酒(りょうりしゅ),しょうゆにつけこみ,かたくり粉と米粉(こめこ)をまぶして油(あぶら)であげました。衣(ころも)のサクサクとした食感(しょっかん)を楽しみながら食べてくれましたか? 「豆乳(とうにゅう)なべ」は,冬が旬(しゅん)の白菜(はくさい)や白ねぎを使った献立(こんだて)です。白みそと豆乳(とうにゅう)のやさしい甘味(あまみ)を味わうことができます。みなさん,どうでしたか? (写真下→5年生教室) 2月10日(水) 本の紹介です!(4〜6年生,みどり学級)今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。 ・4年生 『たんぽぽ』,荒木 真紀,金の星社 (写真上) ・5年生,みどり学級 『ピンクのれいぞうこ』,ティム・イーガン 作 ,まえざわ あきえ訳,ひさかたチャイルド (写真中) ・6年生 『こうえんで 4つのお話』,アンソニー・ブラウン 作,久山 太市 訳,評論社 (写真下) 今日も「もう一度,読んでみたいなぁ!」と思った“本”と出合えましたか? 一度読んだ本でも,もう一度読んでみたら“新しい発見や気づき”があるかもしれませんよ。本”との出合いを大切にしてくださいね! ★《読書の実》を今年も大きく実らせていきましょう! ★水曜日と金曜日には,図書館の入江先生が来られています。 まず,“本”を手に取ってみてくださいね! きっとステキな本が見つかりますよ。気に入った“本”は,おとなになっても,ずっと大切にします。 “本の表紙(ひょうし)”や“さし絵”なんかも,楽しみのひとつです・・・ 「絵(え)」や「色(いろ)」も,あなたの“こころの世界(せかい)”と重なります。 ぜひ,学校図書館へ行ってみましょう! ★図書館前の掲示板(けいじばん)に,これまでに読んでいただいた本の紹介(しょうかい)をしています。ぜひ見てくださいね! |
|