京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up1
昨日:68
総数:336835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スポーツフェスティバル 10月10日(木) ※予備日11日(金)

4年 モノづくり体験

 2月2日,みやび学習で「京都モノづくりの殿堂」の学習がありました。講師の先生(モノづくりレンジャー)をお招きし,京都のモノづくりについてお話を聞きました。後半は,「ITOフィルム」という電気を通す不思議な透明フィルムを使った「タッチパネルLED点灯装置」作りを体験しました。
 学習を通して,身の回りにある「モノ」は,くらしを便利にし,私たちの生活を豊かにしていることに気付くことができました。また,京都はモノづくりが盛んなまちであり,最新の技術を使ってモノづくりをする会社がたくさんあることも知ることができました。そして,モノづくりに関わる仕事や働く人の思いや考えについて子どもたちが探究する姿も見ることができました。
画像1
画像2
画像3

お別れ部活動 〜バスケットボール部・サッカー部〜

 今日は「バスケットボール部」と「サッカー部」でお別れ部活動を行いました。教職員VS部員たちという試合をしたいところですが,感染症対策を行い工夫をしての取組となりました。

 「バスケットボール部」はフープの中からシュートをして,決まった得点で教職員と競いました。「サッカー部」は3種類のゲームで教職員と勝負しました。

 子どもたちも教職員も,貴重な時間を楽しみました。

画像1
画像2

5年 GIGAタブレットを活用して

 これまでは,学校にあるタブレットをみんなで使って学習してきましたが,教室に自分用のタブレットが届き,今日は社会科の学習で活用しました。
 地震や風水害などについて,教科書や資料集,そしてタブレットを活用しながら,自分で調べ,ノートにまとめていきます。途中で,わからない言葉が出てくると,その言葉をタブレットで調べながら進める姿も見られました。
 必要な時に,タブレットを上手に活用して,学びを深めていきたいと思います。
画像1
画像2

3年 「特別の教科 道徳」〜学級しょうかい〜

3年生では,道徳の学習で「学級しょうかい」の学習を行いました。
話を聴き,みんなが一つになってがんばったクラスの素晴らしさに気付きました。
その後,自分たちの学級の良さに目を向けました。
自分たちのクラスの良いところは

「にぎやか」
「助け合える」
「みんな仲が良い」

などなどが挙がりました。
さらにその良さを伸ばしていくにはどうしたらよいかを考えると,子どもたちからは,

「心を一つにする」
「もっと一人一人をしっかり見ることを意識していく」
「クラスで気持ちを一つにして生活する」

など,自分にできることや,意識していきたいことなど,しっかりと考えることができていました。

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・なま節のしょうが煮・切干大根の煮つけ・花菜のすまし汁です。

今日は月に一回,和(なごみ)献立の日です。
なま節は,かつおが傷まないようにゆでたり蒸したりしてから,燻して作られます。海から遠い京都では貴重な魚として昔から食べ親しまれてきました。
切干大根は,秋にたくさんとれた大根を天日で干して保存がきくように作られています。
花菜は京野菜の一つです。春の訪れを感じさせる花菜とだし昆布とけずりぶしからとっただし汁に,とうふ・えのきだけ・花菜を入れたすまし汁です。

日本では昔から,食べ物を無駄にしないように様々な工夫をして食材を保存してきました。そのような先人の知恵を和(なごみ)献立から学んでくれるとうれしいです。
画像1
画像2

重要 公園での遊び方について

 学校では,以下のような点について,その理由とともに子どもたちに話をしています。

○マスクを着用して遊ぶ
○自転車は決められた場所に停める
○お菓子などのごみは必ず持ち帰る
○道路では遊ばない


 新型コロナウイルス感染症・安全面・社会的モラルなど様々な観点において非常に重要なことです。ご家庭でも,ぜひお話ししてください。よろしくお願いいたします。

2年「まどをひらいて」

 「まどをひらいて」では,カッターナイフを使った工作に挑戦中です。
初めてカッターナイフを使う子どもたちもいるので,今日は,カッターナイフを使う練習でした。安全に気をつけ,上手にカッターナイフを使えるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作「あの日あの時の気もち」

3年生として過ごす日々も残り少なくなってきました。
今年度はこれまでとは生活スタイルの変わった1年でしたが,その中でも子どもたちはたくさんの思い出を作ってきました。

3年生では,図画工作科の時間に「あの日あの時の気もち」という学習で,思い出に残った出来事を絵に表現する学習を行っています。

今日は,これまで学校生活や行事の写真を見ながら,自分の表現したい「あの日あの時の気もち」をイメージスケッチにあらわしました。
どんな絵になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言延長に伴って

 先週の金曜日(5日)に,「【重要】「緊急事態宣言延長」に伴う教育活動の変更等について」のプリントを配布させていただきました。ご一読ください。
 なお,緊急事態宣言が解除となった場合でも「学級懇談会は中止」「アートフェスティバルは3月11〜16日へ延期」となります。
お知りおきください。


ここをクリック
   ⇓
「緊急事態宣言延長」に伴う教育活動の変更等について

☆1ねん ずがこうさく かみざらコロコロ☆

画像1
画像2
画像3
 図画工作「かみざらコロコロ」では,紙皿を使って,転がるものをつくる学習をしています。紙皿や空き箱などを,どのように組み合わせると転がるかな??

「コップをいくつもつけて ながくしてみたよ。」
「かみざらととかみざらを,くっつけたら どんなころがりかたになるかな?」
「いっしょに ころがしてみようよ!」
「ころがった〜!すごーい!!」
など,つくったものを転がり方を試しながら,楽しく活動する姿がありました。

「どんなかざりをつけようかな?」
「しましまにしたら どうかな?」
「ころがると いろがとってもきれいだったよ!」
など,つくりたいものに合わせて,形や色,材料を選んで,工夫して表そうとする姿がありました。来週は,みんなで転がして楽しみながら,作品のよさ,自分のよさを見付けていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式6年
3/24 修了式  大掃除

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp