最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:59 総数:192495 |
5年 理科
理科「生命のつながり〜人の誕生〜」の学習をしました。
生まれてくる胎児の大きさを実感するために,赤ちゃん人形を抱いてみました。 お母さんと赤ちゃんをつなぐ,大切なへその緒や胎盤の写真も見せてもらい,生まれた直後の様子も動画で見せてもらいました。 その後,胎盤やへその緒,羊水などの働きについて詳しく学びました。 命のつながりの働きや仕組みの素晴らしさに,感動しながらの2時間でした。 2年 朝会 感謝の会
今日は朝会がありました。
新型コロナウィルス対策のため,放送にて行われました。 いつもお世話になっている見守り隊の皆さんへの,感謝の会がありました。 今回は全員でお礼を言うことはできなかったけれど,普段から感謝の気持ちを込めてお礼を言うようにしようと,みんなで話し合いました。 続いて表彰がありました。 標語や作文,版画などで表彰された人たちが紹介されました。それぞれのクラスから,歓声が上がっていました。 見守り隊 感謝の会
今日の放送朝会は,見守り隊の皆さんへの感謝の会を行いました。
毎朝,子どもたちが集団登校を安全にできるように,5名の方が各場所に立って登校を見守ってくださっています。 新型コロナウイルス感染防止のために,放送室で代表の方に来ていただき,5名の見守り隊の皆さんに,感謝状とお礼の花をお渡ししました。 そして,代表の方から「これからも元気に,安全に気を付けて登校してください。」とお話をしていただきました。 この後,啓発標語の感謝状,読書感想文コンクール・小学生版画展の受賞児童の紹介が校長先生からありました。 2月18日のこんだて
【2月18日の献立】 ↑白玉粉と豆腐をまぜて
・麦ごはん ひとつひとつ団子に ・牛乳 しています。 ・平天の煮つけ ・ふわふわだんご汁 今日は「ふわふわだんご汁」が大人気でした。 作り方は同量の豆腐と白玉粉を耳たぶくらいのかたさになるように まぜて浮き上がるまで茹でるとできあがりです。 おうちではきな粉や甘辛だれと合わせて食べてもおいしいです。 子どもたちも 「ふわふわや」「ふしぎなかんじや」と,喜んで その食感を味わって食べていました。 4年 京都ものづくり体験出前授業
生き方探究館から3名の先生に来ていただいて,ものづくりの体験学習をしました。
京都には西陣織をはじめとする伝統的なものづくりだけでなく,世界の中で頑張っている先進的なものづくりがあります。 今日は,その中の一つとして,携帯電話・家電・CP等のタッチパネルを作って,ものづくりを体験しました。 授業の中では,未来の京都を担う子ども達に,数々の先人のおもいを知ってもらい,小さいころから挑戦することや失敗することを恐れない心が大切なことを教えていただきました。 令和3年度本部役員について
保護者の皆様
寒冷の候,平素は柏野小学校PTA活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。 令和3年度PTA本部役員の選出について,ご協力いただきありがとうございました。 只今,選出されたご本人様宛に,現在の本部役員より電話連絡をさせていただき,ご了承をいただきました。詳細につきましては後日お知らせをさせていただきます。今後もどうぞよろしくお願いします。 5年 国語科「この本 おすすめします」
5年生は,国語科で「この本,おすすめします」の学習をしました。
一人ずつ,低学年に向けてお薦めしたい本を選び,推薦文を書きました。 学校司書の先生に協力していただいて,図書室には本と合わせて推薦文を置いています。 推薦文を読むと,思わずその本を手に取って読みたくなります。 低学年の子たちも,「これ,○○さんのや。知ってる!」と,知っている5年生のおすすめの本を嬉しそうに読んでいます。 2年 身体計測
今日は身体計測がありました。
始めに教室で「自分のイライラとうまく付き合う方法」についてのお話を聞きました。 絵本の読み聞かせを入口に,誰でもイライラすることはあるから,その心とうまく付合い,共存することが大切ということと,簡単なストレッチを通してイライラを解消する方法を教わりました。 続いて柏野ルームで身長と体重を計測しました。みんな少しずつ大きくなっていて,3年生に近づいていることを実感した時間でした。 1・2年生 生活科 交流 その3
1年生が教室に帰るのを見送って,2年生は後片付けを始めました。
「柏野タイム」での発表が終わった後も,今回の交流のために残しておいたおもちゃでしたが,とうとうお別れの時がやってきました。全て捨ててしまうのではなく,思い入れのある部分を残して持って帰るという子どももいました。学生ボランティアの先生の力を借りて,おもちゃを小さくリメイクする子どももいました。 半年ぶりに「がらくたからばこ」を整理して,すっきりした気分もあり,少しだけ寂しさを感じる子ども達でした。 1・2年生 生活科 交流 その2
両方の教室を使って,2年生が作ったおもちゃを1年生に遊んでもらいました。
2年生は「自分達が楽しむのはもちろん,1年生に楽しんでもらう」ということをめあてに,それぞれの担当で頑張りました。1年生に伝わるように言葉を考えながら,ルールなどを話していました。 1年生は説明をしっかり聞いて,短い時間ながら楽しく遊んでくれました。順序やルールを守って,嬉しそうに遊んでいました。 最後の感想の交流の場面では,2年生からは「自分たちはもちろん,1年生が楽しんでくれてよかった」という達成感や満足感を味わうことができたコメントが聞かれました。 1年生からは「おもちゃが工夫されていて楽しかった「という言葉や,「次は自分たちが新しい1年生を迎えて楽しい時間をつくりたい」というコメントが出て,1年生として着実に成長していることを感じさせてくれました。 |
|