![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:89 総数:330463 |
第6回 今年度最後の児童朝会 〜ライブ放送にて〜![]() ![]() 今日は最後の児童朝会ということで,計画委員が今年度のまとめとして発表しました。1年生から6年生の各学年に向けてメッセージと,来年度でも「あいさつ」を意識して取り組んでほしいという思いを送りました。 今年一年間は全校で集まることができなかった児童朝会でしたが,ライブ放送を活用して各委員会の取組を全校に発信することができました♪ おやじおふくろの会 〜校内をきれいに〜
おやじおふくろの会,後半は「校内清掃」を行いました。
毎日の掃除の時間では行き届かないところを,親子で一緒にピカピカ大作戦です。 「汚れていますね」「きりがない」という声もありましたが,親子で力を合わせて掃除をしていただき,本当にピカピカになりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() おやじおふくろの会 〜ボールで楽しく〜
6日(土)おやじおふくろの会の活動を行いました。
前半は「ボール運動」を楽しみました。 親子で一緒に活動することで,親も子も笑顔あふれる姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() 6年 理科 プログラミング体験をしよう![]() ![]() ![]() 「暗くなったらスイッチON,でなければスイッチOFF」「人が動いたらスイッチON,でなければスイッチOFF」のプログラムを,マイクロビットにダウンロードします。さらにマイクロビットを実験ボードに接続することで,プログラム通りに電気が流れる仕組みです。 今日も仲間と力と知恵を合わせて活動する姿がみられました。次回はさらに複雑なプログラミングにチャレンジします! 6年 リモートの魅力を生かした「6年生を送る会」![]() ![]() 卒業まで残り11日です。感謝の気持ちを持って,毎日を過ごしていきたいと思います。 3年 6年生を送る会
今日の2校時に,「6年生を送る会」がありました。
3年生は,自分たちの発表映像を恥ずかしそうにしながらみていました。 しかし,各学年の発表が進むにつれ,次第に6年生が卒業することの寂しさを感じているようでした。 3年後には,今の3年生はどんな6年生になるのか…楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 今日は,6年生を送る会をしました。今年度は,各学年で作成した6年生に向けたビデオメッセージを全校で一斉に視聴しました。可愛いダンスを披露する学年や,6年生に一人一人が感謝の思いを伝える学年もありました。見ている6年生も,一緒にダンスをして楽しんだり,メッセージを聴いて自然に笑みがこぼれる様子が見られました。 サプライズとして,1年生から5年生が協力してつくったメッセージカードとメダルを,6年生にプレゼントしました。あたたかい思いがつまったプレゼントを受け取り,嬉しさから思わず涙ぐんでいる姿もありました。 最後の学校長の話では,言葉一つ一つに染み入るように静かに耳を傾けていた姿が印象的でした。 1年生から5年生までのたくさんの感謝がつまった送る会となりました。6年生の皆さん,卒業まであと少しです。残りの小学校生活も,素敵な日々を送ってください。 【もぐもぐ】 今日の給食は
ごはん・牛乳・肉じゃが・ひじきの煮つけです。
今日の「肉じゃが」は,京都産和牛を使用した地産地消の献立です。 京都産の和牛という響きに子どもたちもとても楽しみにしていた今日の給食。 「いつもよりもあぶらがおいしかった」「あまかった」「香りがよかった」「やわらかかった」「いつまででも食べていられる!」など感想をたくさんいただきました。 普段の国産牛肉もおいしいですが,京都産の和牛は格別だったようです。 油あげがたっぷり入った「ひじきの煮つけ」も,だしのうま味が感じられる一品でした。 ![]() ![]() ☆1年 ずがこうさく のってみたいな いきたいな☆![]() 何に乗れたら嬉しいかな?どこに行けたら楽しいかな?・・・ 子ども達は,色々と思い浮かべます♪ 「イルカにのって,おかしのくにへいきたいな!」 「ペガサスにのって,にじのくにへいきたいな!」 「うどんにのって,うどんのせかいへいきたいな!」 子ども達のイメージは,どんどん膨らんで,とても楽しく表している姿が印象的でした。もちろん自分も絵の中に登場しています♪どんな世界になるのかとても楽しみです♪ ![]() 3年 食の指導
3年生では食の指導で,おやつの食べ方について学習しました。
「おやつ」の由来や,おやつの意味などについて栄養教諭から話を聞きました。 おやつを食べる上で大切なことは 『時間』『内容』『量』 の3つ… どんな内容だったのかは,ぜひご家庭で子どもたちに聞いてみてください! ![]() ![]() ![]() |
|