最新更新日:2024/10/01 | |
本日:1
昨日:68 総数:336835 |
6年生を送る会今日は,6年生を送る会をしました。今年度は,各学年で作成した6年生に向けたビデオメッセージを全校で一斉に視聴しました。可愛いダンスを披露する学年や,6年生に一人一人が感謝の思いを伝える学年もありました。見ている6年生も,一緒にダンスをして楽しんだり,メッセージを聴いて自然に笑みがこぼれる様子が見られました。 サプライズとして,1年生から5年生が協力してつくったメッセージカードとメダルを,6年生にプレゼントしました。あたたかい思いがつまったプレゼントを受け取り,嬉しさから思わず涙ぐんでいる姿もありました。 最後の学校長の話では,言葉一つ一つに染み入るように静かに耳を傾けていた姿が印象的でした。 1年生から5年生までのたくさんの感謝がつまった送る会となりました。6年生の皆さん,卒業まであと少しです。残りの小学校生活も,素敵な日々を送ってください。 【もぐもぐ】 今日の給食は
ごはん・牛乳・肉じゃが・ひじきの煮つけです。
今日の「肉じゃが」は,京都産和牛を使用した地産地消の献立です。 京都産の和牛という響きに子どもたちもとても楽しみにしていた今日の給食。 「いつもよりもあぶらがおいしかった」「あまかった」「香りがよかった」「やわらかかった」「いつまででも食べていられる!」など感想をたくさんいただきました。 普段の国産牛肉もおいしいですが,京都産の和牛は格別だったようです。 油あげがたっぷり入った「ひじきの煮つけ」も,だしのうま味が感じられる一品でした。 ☆1年 ずがこうさく のってみたいな いきたいな☆
図画工作「のってみたいな いきたいな」では,乗ってみたいものや,いってみたいところを想い浮かべながら描く学習をしています。
何に乗れたら嬉しいかな?どこに行けたら楽しいかな?・・・ 子ども達は,色々と思い浮かべます♪ 「イルカにのって,おかしのくにへいきたいな!」 「ペガサスにのって,にじのくにへいきたいな!」 「うどんにのって,うどんのせかいへいきたいな!」 子ども達のイメージは,どんどん膨らんで,とても楽しく表している姿が印象的でした。もちろん自分も絵の中に登場しています♪どんな世界になるのかとても楽しみです♪ 3年 食の指導
3年生では食の指導で,おやつの食べ方について学習しました。
「おやつ」の由来や,おやつの意味などについて栄養教諭から話を聞きました。 おやつを食べる上で大切なことは 『時間』『内容』『量』 の3つ… どんな内容だったのかは,ぜひご家庭で子どもたちに聞いてみてください! 5年理科の学習 〜タブレットを使って〜Teamsの自分のクラスに入り,そこからアンケートのページへと行き,アンケート形式のふり返りを行いました。アンケートを送信すると,すぐに結果が反映されテレビに映し出されます。アンケートの集計結果をもとに,5年生の理科での学習について,みんなでふり返りました。 【もぐもぐ】 今日の給食は
麦ごはん・さわらのたつたあげ・かまぼことキャベツのいためもの・菜の花のすまし汁です。
今日は月に一回,和(なごみ)献立の日です。 魚へんに「春」と書く鰆(さわら)は,春を告げる魚で,きれいな白い身と淡白な味がとくちょうの魚です。今日はしょうがとしょうゆで下味をつけ,たつたあげにしました。 春においしいキャベツを使ったいためものに,春の訪れを感じさせる菜の花のすまし汁を組み合わせました。 3組 アートフェスティバルに向けて
アルミホイルを使って宇宙人を作ったので,今度は宇宙人がいる宇宙や星を作ることにしました。大きな模造紙に青い色をローラーで塗ったり,でこぼこの段ボールに刷毛で茶色の絵の具を塗ったりしました。大きな紙に絵の具を塗るのを楽しんでいました。
3組 タブレットを使ったよ
3組にタブレットが届いたので,早速使ってみました。画面の果物をさわってあおむしにえさをあげて育てるアプリを試し,タブレットドリルで国語や社会などの学習を楽しんでいました。
6年 理科 プログラミング体験をしようタブレットの機械トラブルもありますが,友達同士で教え合い助け合いながら学びを進めるすてきな6年生です♪ 部活動閉講式
本日,部活動閉講式を行いました。2学期からの始まった部活動,隔週での活動でしたが,子どもたちは生き生きと楽しむ姿を見せていました。最後は部活ごとに集まってまとめをし,部活動閉講式を終えました。
|
|