京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:42
総数:327281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

雅匠〜アートフェスティバル〜

画像1
画像2
画像3
 五大フェスティバルの最後のフェスティバルとなる【アートフェスティバル】を明日より開催いたします。今年度のコンセプトは「学校全体が美術館!」ということで,校舎の広々とした環境を活用して作品を展示しています。
 一つ一つの作品に子どもたちの思いや工夫が込められています。作品はわたしたちに語りかけてくれます。作品を通して,子どもたちのがんばりを感じていただけたらと思います。また,作品と一体化した校舎全体の雰囲気もぜひご堪能ください。

<鑑賞時間のお知らせ>
3月11日(木)〜3月16日(火)
午前9時〜10時/午後2時〜5時
※上記以外の時間は子どもたちの鑑賞時間となりますので,時間をご確認の上ご来校ください。

<感染症対策>
◆健康状態確認書の持参
◆マスクの着用
◆スリッパ等の持参(下靴を入れる袋もご持参ください)
◆アルコールによる手指消毒
※鑑賞の際は,人との間隔を十分に確保しながら鑑賞し,大きな声での会話をお控えください。

6年 アートフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 明日,3月11日(木)からアートフェスティバルを行います。今年度は,校舎全体を使っての展示をしています。
 6年生は,立体作品として「思い出ボックス」,平面作品として「木版画」「平和ポスター」から自分のお気に入りを選択して展示しています。思い出ボックスの展示には,「思い出の写真貼りたい。」という子どもたちのアイデアを採用し,フェスティバルごとに写真とそれぞれのめあてを掲示しています。1年間の子どもたちの成長も合わせて楽しんでいただけたらと思います。

3年 図画工作科「くるくるランド」

明日から行われるアートフェスティバル。
3年生では,5・6校時の図画工作の時間に,くるくるランドの展示の準備をしました。
一人一人が画用紙を丸く切り,思い思いの渦巻を作りました。
太さや長さなど,渦巻にも個性がしっかりと表現されています。

保護者の皆様,子どもたちの作った「くるくるランド」の世界観をぜひ体感してみてください!

並行して,「いろいろうつして」の版画作品も掲示しております。
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・ツナごぼうサンド(具)・チャウダーです。

今日はコッペパンに自分で具をはさんで食べるセルフサンドの献立です。
みんな自分のお好みの方向にパンをカット,そして具をサンド,いろいろなツナごぼうサンドの完成です。
ミックスビーンズの入ったチャウダーと一緒にいただきます。
画像1
画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

減量ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のいためものです。

今日のごはんは,かやくうどんに合わせていつもよりも少な目です。
かやくうどんには鶏肉・油あげ・にんじん・しいたけ・九条ねぎが入っていました。
九条ねぎは京野菜のひとつで,こい緑色が鮮やかで甘みが強いのがとくちょうです。たっぷりの具材と一緒においしくいただきました。

画像1

4年外国語活動「This is my day.」

画像1
画像2
画像3
 今日はALTと一緒に外国語活動の学習をしました。自分の一日カードを友達と紹介し合ったり,ALTと一緒にゲームを楽しんだりしました。

3年 安心安全感謝の集い 〜ありがとうカード〜

画像1
 日ごろお世話になっいている地域の見守り隊の方,PTAのみなさまに感謝の気持ちをお伝えする感謝の集いを行いました。
 3年生はありがとうの気持ちをこめて,ありがとうカードを作りプレゼントをしました。社会科の学習でも「安心なくらしを守る」で校区の安全について考えています。この機会に子どもたち自身が,今の安心できる学校生活は,たくさんの人に支えられているということに気づいてほしいと思います。

安心安全感謝の集い 〜ライブ放送にて〜

 児童朝会に引き続き,アリーナにてライブ放送を活用した「安心安全感謝の集い」を行いました。
 毎日の登下校の見守りをしていただいている各学区の見守り隊とPTAの代表者様をお招きして,感謝状と手作りのプレゼントの贈呈,感謝の思いを込めた言葉を伝えました。
 子どもたちが安心で安全に過ごせるのは皆様方のおかげです。今後とも,下京雅小学校の子どもの安全安心のため,ご支援とご協力をお願いいたします。
画像1画像2

第6回 今年度最後の児童朝会 〜ライブ放送にて〜

画像1
画像2
 今年度最後の児童朝会です。今日もライブ放送を活用し,全校にお届けしました。
 今日は最後の児童朝会ということで,計画委員が今年度のまとめとして発表しました。1年生から6年生の各学年に向けてメッセージと,来年度でも「あいさつ」を意識して取り組んでほしいという思いを送りました。
 今年一年間は全校で集まることができなかった児童朝会でしたが,ライブ放送を活用して各委員会の取組を全校に発信することができました♪

おやじおふくろの会 〜校内をきれいに〜

 おやじおふくろの会,後半は「校内清掃」を行いました。
 毎日の掃除の時間では行き届かないところを,親子で一緒にピカピカ大作戦です。
 「汚れていますね」「きりがない」という声もありましたが,親子で力を合わせて掃除をしていただき,本当にピカピカになりました。
 ありがとうございました。
 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 銀行振替日  ぐんぐん学習会
3/11 希望制個人懇談会
3/12 希望制個人懇談会
3/15 希望制個人懇談会
3/16 希望制個人懇談会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp