最新更新日:2024/10/30 | |
本日:16
昨日:113 総数:810454 |
【5年生】竹とんぼ作り
総合的な学習の一環で
地域の方にお世話になり 竹とんぼ作りを体験しました。 準備など 本当にありがとうございました。 YUME通信 旋律をつくりました
考えた旋律を実際に演奏し,みんなにも聴いてもらいました。
YUME通信 うちわを作ることについて調べています
YouTubeや小丸屋さんからお借りしたDVDを参考にして,うちわがどのようにしてできるのかを調べ,まとめました。
YUME通信 国語 テーマを決めて調べました
「もしものときにそなえよう」の学習では,もしものときにどのように備えればよいか,自分の考えを文章にまとめます。
今日は,大きなテーマを第2図書館の本を参考にして選びました。 YUME通信 係活動
節分のときは,お楽しみ係が鬼は外,福は内の掛け声に合わせて,安全に豆に見立てた紙を投げる遊びを考えてくれました。
YUME通信 食育
骨とカルシウムについて学習しました。
食品にどれだけカルシウムが含まれているかを調べる活動は,とっても盛り上がっていました。(1本の骨が1カルという単位で設定してあり,食品ごとに袋に何カルあるかを数えていきました。) こうして,何にカルシウムが多いのかを知り,骨を強くするにはどのような食べ物を採っていけばよいか考えるきっかけとなっていくのだと思います。 YUME通信 休み時間のダブルダッチ
縄を2本回して,その間を跳ぶ”ダブルダッチ”にチャレンジしています。
できるようになった子が,できない子にコツを伝えていくのが,とってもいいです。 運動委員会の人たちが,なわとび紹介ビデオを作ってくれたこともあって,ちょっとした「なわとびブーム」が来ている感じです。 YUME通信 大人に近づく体大人とも言えない,小さい子どもとも言えない10歳を迎える四年生。 これからの身体の変化に不安に思う子が多いようです。 不安に思うのは「どうなるのかが分からない」からだと思います。 なぜ身体のことを勉強するのかな?自分の身体の事だけが分かれば良いのかな? これからの自分や異性の身体の変化を知るだけでなく,心のありかたを考え,自分も相手も大切にしていかなければなりません。 お家でもこれからのことを話す良い機会かなと思います。 YUME通信 大縄YUME通信 ものの温まり方 |
|