最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:85 総数:347257 |
2年生
2年1組は,図画工作で,「まどをひらいて」という単元を学習しました。窓の中の描画に着色をしました。切り抜いた「窓」をあけると,描いた絵がリアルに浮かび上がるようになりました。
2年2組は,算数科で,身近なものの長さを測りました。どれだけの長さがあるかを予想してから実際に測ってみました。廊下には,人が歩くのに十分な幅のあることがわかりました。 1年生
1年生は,両学級とも道徳で,「やめろよ」というお話を読んで,勇気を出すとはどんなことなのかについて考えました。こんきちとぴょんこの行動とその時々の気持ちについて話し合いました。意地悪をされた時の悲しい気持ちや「やめろよ」と言えた時のすっきりした気持ちをたくさん発表することで,勇気を出すことの大切さに気付きました。
第1回 紫野高校との連携
21日(木)の放課後,コンピュータ室にて,第1回目の紫野高校との連携を行いました。5・6年生の中で希望をした児童が,紫野高校ESS(English Speaking Society)部とオンラインを通して英語の交流をしました。
名前をローマ字で書いた名札をもとに自己紹介を行った後,英語で歌を歌ったり,英語でクイズを出し合ったりしました。 少し緊張する様子もありましたが,Zoomを上手に活用しながら笑顔でクイズに答えたり,歌を歌ったりしていました。 第2回目は,2月3日(水)に行う予定です。 みんなの にこにこ だいさくせん!
1年生は,両学級とも生活科で,「みんなの にこにこ だいさくせん」の学習をしました。家族が「にこにこ」するために,どんなことをどのようにしたのかを伝え合いました。「報告会をしよう」というめあてで行いました。話し方や聞き方のルールを確かめてから活動を行いました。
「大作戦」の中で,上手くいったことや工夫したことについて,質問や感想を交えながら深めました。家族のみんながにこにこすると,自分もとても嬉しい気持ちになることに気付きました。これからも続けたいと思いました。 宝さがしをしよう!
3組は,算数科で,「宝さがしをしよう!」という学習に取り組みました。20個の扉から,スタート地点とゴール地点(宝の在り処)を設定し,どのように進めばよいかを考えました。プログラミングの方法を活用しながら,「まず右に○マス進む」,「次に上に○マス進む」等,コマや指を動かしながら考えました。いくつかの行き方があることに気付きました。進み方のルールを変えると,新たな行き方が見つかります。
楽しく活動しながら学習ができました。コンピュータを使って挑戦したいと思いました。 体育館リニューアル
体育館がリニューアルされました。外壁も内装もとても美しいです。屋根には、太陽光発電のパネルが設置されています。この時間は、4年生がマット運動に取り組んでいました。明るい体育館で心地よさそうに技に挑戦していました。
3年生
3年1組は,音楽科で鑑賞の学習をしました。曲をよく聴いて,旋律が重なり合う面白さを感じ取りました。音を合わせることの楽しさもわかりました。
3年2組は,社会科で,地図帳を使った学習に取り組みました。地図をよく見て,記号や色について発見しました。仮想の「地図旅行」も面白くできました。 1年生
1年生は,算数科の復習に取り組みました。大きい数,ひき算などのプリントに挑戦しました。繰り下がりの仕方を想起しながら問題を解いていきました。学習の中で,頑張ったことや面白かったことなども書いていきました。
6年生
6年1組は,社会科の歴史学習で,「産業の発達によって人々の生活や社会がどう変化したのか」について調べました。大正時代には,人々の民主主義への意識が高まったことがわかりました。
6年2組は,算数科で,「場合を順序よく整理して」の単元を学習しました。全部の行き方を調べて目的に合う場面を見付けました。赤,青,緑…と線の色を変えて調べていきました。 4年生
4年1組は,国語科で,「短歌・俳句に親しもう」の単元を学習しました。5・7・5…のリズムや言葉の響きを楽しみながら読みました。作品の風景についても想像しました。
4年2組は,算数科で,調べ方と整理の仕方について学習しました。文章題を読んで,テレビに示された静止画と照らし合わせながら題意をつかみました。表をもとに整理の仕方を考えました。 |
|