![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:127 総数:339606 |
3年生
3年生では,国語科の「仕事のくふう みつけたよ」の単元と社会科の「商店のはたらき」の単元を関連させながら学習を進めました。商店では,それぞれの店が,大いに工夫を凝らしながら,お客さんを大事にするように努めています。そのことをリーフレットにまとめていきました。教科をつなげて,確かな力が育つようにしています。
![]() むかしばなしをよもう
1年生の廊下には,国語科で学習した「むかしばなしをよもう」の関連図書が並べられています。興味のある本が,たくさんあります。1年生は,読んだ本の感想を書きました。感想カードも書籍の横に掲示されています。3年生,2年生の例もお知らせしたように,子どもたちの読書への意欲は,着実に向上しています。
![]() ![]() 6年生
6年1組は,各々の学習課題に取り組みました。一人一人がめあてをもって,卒業文集を書いたり,係の広報誌の飾りを作ったり,算数の復習問題に挑戦したりしました。今,大切にしたいことを選んで行いました。
6年2組は,外国語科で,Unit7 「My best memory.」の表現を学習しました。日本の学校行事と世界の学校行事を比べて,気付いたことを発表しました。「違い」についてよくわかりました。 ![]() ![]() 5年生
5年1組は,家庭科で,掃除について学習しました。校内のある場所に着目し,どうすれば美しくなるのかや,手際よく掃除をするにはどんな工夫が必要かについて調べました。タブレットで写真を撮りながら調査しました。
5年2組は,算数科で,正方形の色板を階段状に並べるという条件で,使う色板の数と段数の関係について調べました。表にかいて調べていくと,ある「きまり」があることに気付きました。興味をもって解くことができました。 ![]() ![]() 4年生
4年1組は,理科で,ものの体積について学習しました。一円玉を試験管の上に乗せ,試験管を温めるとどうして動くのかを考えました。これまでの実験を想起し,ものを温めたり冷やしたりすると体積がどうなるのかを導き出しました。
4年2組は,算数科で,わり算の筆算に取り組みました。商が小数になる計算の仕方について考えました。「たてる⇒かける⇒ひく⇒おろす」の手順で計算する中で,小数点に着目することに気付きました。 ![]() ![]() 3年生
3年生は,算数科で,ドリルを使って復習しました。大きな数や時計の読み方,たし算・ひき算の筆算やかけ算の筆算の仕方等,学習したことを思い出しながら,一つ一つ丁寧に問題を解いていきました。
![]() ![]() 2年生
2年1組は,図画工作科で,作成した版画の作品を色画用紙に貼りました。好みの色の画用紙を見つけ,のりで貼りつけました。バックの色で作品の様子が違って見えるのが不思議でした。
2年2組は,体育科で行ったなわとびの学習を振り返りました。とんだ回数や感想を記入したワークシートを見て,単元を通して頑張ったことなどを記録しました。 ![]() ![]() 1年生
1年生は,体育科で,「パスゲーム」をしました。学習を繰り返すごとに,準備や進行,後片付けまでスムーズにできるようになりました。ゲームの中で,「自分ができること」をめあてに進めました。「○○さん,シュート!」や「ナイス!」等,激励や称賛の声をたくさんかけ合い,楽しく活動できました。
![]() ![]() 3組
3組は,図画工作科で,学校交流の催しに向けて作品作りを行いました。紙の手提げ袋を活用してお面を作ったり,紙粘土で作った眼鏡に光る珠を付けたりしながら,丁寧に作成しました。今年は,on-lineでの交流となりますが,今から楽しみにしています。
![]() 関連図書について
学習とつながりのある書籍が,廊下に並べられています。
3年生の廊下には,「すがたをかえる大豆」に関わって,すがたをかえる食べ物に焦点を当てた本が置かれています。魚やおいもの変化等について,興味深く読むことができます。 2年生の廊下には,「がまくんとかえるくん」のお話の作者であるアーノルド・ローベルの「ふたりは…」シリーズの本を見ることができます。 「本は心の栄養!」と言われます。年末年始にかけてたくさんの本にふれてほしいと思います。 ![]() ![]() |
|