最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:83 総数:336449 |
3年 「特別の教科 道徳」〜学級しょうかい〜
3年生では,道徳の学習で「学級しょうかい」の学習を行いました。
話を聴き,みんなが一つになってがんばったクラスの素晴らしさに気付きました。 その後,自分たちの学級の良さに目を向けました。 自分たちのクラスの良いところは 「にぎやか」 「助け合える」 「みんな仲が良い」 などなどが挙がりました。 さらにその良さを伸ばしていくにはどうしたらよいかを考えると,子どもたちからは, 「心を一つにする」 「もっと一人一人をしっかり見ることを意識していく」 「クラスで気持ちを一つにして生活する」 など,自分にできることや,意識していきたいことなど,しっかりと考えることができていました。 【もぐもぐ】 今日の給食は
ごはん・なま節のしょうが煮・切干大根の煮つけ・花菜のすまし汁です。
今日は月に一回,和(なごみ)献立の日です。 なま節は,かつおが傷まないようにゆでたり蒸したりしてから,燻して作られます。海から遠い京都では貴重な魚として昔から食べ親しまれてきました。 切干大根は,秋にたくさんとれた大根を天日で干して保存がきくように作られています。 花菜は京野菜の一つです。春の訪れを感じさせる花菜とだし昆布とけずりぶしからとっただし汁に,とうふ・えのきだけ・花菜を入れたすまし汁です。 日本では昔から,食べ物を無駄にしないように様々な工夫をして食材を保存してきました。そのような先人の知恵を和(なごみ)献立から学んでくれるとうれしいです。 公園での遊び方について
学校では,以下のような点について,その理由とともに子どもたちに話をしています。
○マスクを着用して遊ぶ ○自転車は決められた場所に停める ○お菓子などのごみは必ず持ち帰る ○道路では遊ばない 新型コロナウイルス感染症・安全面・社会的モラルなど様々な観点において非常に重要なことです。ご家庭でも,ぜひお話ししてください。よろしくお願いいたします。 2年「まどをひらいて」
「まどをひらいて」では,カッターナイフを使った工作に挑戦中です。
初めてカッターナイフを使う子どもたちもいるので,今日は,カッターナイフを使う練習でした。安全に気をつけ,上手にカッターナイフを使えるようになってほしいです。 3年 図画工作「あの日あの時の気もち」
3年生として過ごす日々も残り少なくなってきました。
今年度はこれまでとは生活スタイルの変わった1年でしたが,その中でも子どもたちはたくさんの思い出を作ってきました。 3年生では,図画工作科の時間に「あの日あの時の気もち」という学習で,思い出に残った出来事を絵に表現する学習を行っています。 今日は,これまで学校生活や行事の写真を見ながら,自分の表現したい「あの日あの時の気もち」をイメージスケッチにあらわしました。 どんな絵になるのか楽しみです。 緊急事態宣言延長に伴って
先週の金曜日(5日)に,「【重要】「緊急事態宣言延長」に伴う教育活動の変更等について」のプリントを配布させていただきました。ご一読ください。
なお,緊急事態宣言が解除となった場合でも「学級懇談会は中止」「アートフェスティバルは3月11〜16日へ延期」となります。 お知りおきください。 ここをクリック ⇓ 「緊急事態宣言延長」に伴う教育活動の変更等について ☆1ねん ずがこうさく かみざらコロコロ☆「コップをいくつもつけて ながくしてみたよ。」 「かみざらととかみざらを,くっつけたら どんなころがりかたになるかな?」 「いっしょに ころがしてみようよ!」 「ころがった〜!すごーい!!」 など,つくったものを転がり方を試しながら,楽しく活動する姿がありました。 「どんなかざりをつけようかな?」 「しましまにしたら どうかな?」 「ころがると いろがとってもきれいだったよ!」 など,つくりたいものに合わせて,形や色,材料を選んで,工夫して表そうとする姿がありました。来週は,みんなで転がして楽しみながら,作品のよさ,自分のよさを見付けていきたいと思います。 3年 週末読書
3年生では,毎週末「週末読書」の家庭学習を行っています。
いつもよりゆっくり時間をとれる週末に,心を落ち着けて読書をしてほしいという思いで取組を行っています。 そのため,毎週末一人が一冊は本を読めるよう,メディアルームで本を借りる時間を設けています。 少しずつですが,自主的に文字の多い本をえらぶ子も増え始めました。 この調子でさらに読書に親しんでほしいと思います。 タブレット活用研修
すでにホームページでもお伝えしていますが,本校にも一人1台のタブレットが設置されました。
今日は,タブレットドリルの活用について研修をしました。 タブレット端末を学びのパートナーとして,どのように活用できるのか,教職員も研修を進めています。 2年生 生活科「ひろがれ わたし」
お家の方にお願いし,お子たちの生まれてからの様子やこれまで育ててこられた思いを,サプライズでお手紙に書いていただきました。
授業中,そのお手紙を手にした子どもたち・・・。嬉しそうに読む子や,「えー!何これー!」と驚く子,中には,読み進めるにつれ目が潤み出し,涙を流している子もいました。これから,「これまでの私」⇒「今の私」を見つめ,「これからの私」について思いを巡らせていきたいと思います。 お家の方からのお手紙は,子どもたちの宝物になっているようです。 |
|