![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:92 総数:642084 |
心をこめて嵯峨面を作ろう![]() ![]() 今日は,仕上がった骨組みの上に,和紙を貼っていく作業をしました。 自分の考えているお面になるように,丁寧に真剣に活動していました。 クリスタル アニマル![]() ![]() ![]() 透明の動物たちが,ライトの光で輝くように工夫しています。 完成が楽しみですね。 いけばな嵯峨御流体験![]() ![]() 初めて生け花をする子どもたちも多かったのですが,大覚寺の先生方に丁寧にご指導いただいたので,みんな上手に生けることができました。 今回生けた「盛花」は,大覚寺の大沢の池を水盤だと見て,池のまわりの風景を花や木で表すことが基本となっているそうです。 大沢の池の風景をイメージしながら生けることも大切だな,と思ったようです。 図工展の花校路でもう一度生ける予定です。自分で作った花器にどんな風に生けるのか,今から楽しみです。 大覚寺の皆様,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 くぎうちトントン![]() ![]() 木片に金づち(げんのう)を使って釘を打ちます。たくさんの釘を工夫して打っていく中で,思い付いたものを作っています。はじめての経験でしたが,とても上手に活動できていました。 算数
算数は「場合を順序よく整理して」の学習をしています。6年生の最後の単元となりました。試合の組み合わせや,走る順番など何通りあるのかを順序よく整理する方法を考えました。問題によって,どんな図を使うと考えやすいのかみんなで話し合いました。
![]() ![]() 令和2年度後期学校評価アンケート学校沿革史絵本の会「やまなし」![]() ![]() 今回は特別に,舞台裏も見せてもらいました。たくさんの小道具を使っていて,息を合わせて作り上げているんだなぁと驚きました。 6年間,このような素晴らしい公演を毎年していただけて,嵯峨の子どもたちはとても幸せだなと思います。 サッカー![]() ![]() 花器作り![]() ![]() 初めて体験する子も多かったようですが,みんな手際よく,上手に作っていました。 2月の「花校路」で,自分で作った花器にお花を活けて展示したいと思います。 |
|