![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:46 総数:329813 |
3年 社会科「安全なくらしを守る」
社会科では,「安全なくらしを守る」の学習を行っています。
学校の中には火事を防ぐためにどこに,どんなそなえがあるのか,学校の地図をもって探しに行きました。 「学校の中には消火器が多いよ。」 「消火栓ってなんだろう?」 など,身近なところにもさまざまなそなえがあることに驚いていました。 ![]() ☆1年 おんがく にほんのうたを たのしもう☆
音楽「にほんのうたを たのしもう」では,わらべうたを聞いたり,遊び方を覚えたりして,みんなで楽しんでいます。
♪「おおなみ こなみ」 おおなみ こなみ ぐるっと まわして ねこの め 運動場に出て,長縄を使って,わらべうた遊びをしました。 「リズムにあわせて なわをうごかすのが むずかしいなぁ。」 「ねこのめ!で なわをとめるところまで できたよ!」 「2人でとぶと むずかしいけど おもしろいよ!」 など,子ども達は何度も遊ぶにつれて,コツをつかんで,わらべうたの遊びを楽しんでいました♪日本に古くから伝わる遊びのよさを,体全部で感じることができました♪ ![]() ![]() 6年生 Teamsで交流![]() 個人のタブレットを活用して,学習の理解を深めることができるように,子どもたちと試行錯誤しながら成長していきたいと思います。 ☆1年 「ありがとう」の気もちをこめて☆
4月になると,1年生は2年生になります。ということは,6年生は,中学生になります。6年生と過ごせるのも後少しの時間しかないと気付いた子ども達は,6年生に今までのありがとうを伝えたいということになり,今までの6年生との思い出について振り返りました。
6年生に「どんなありがとうを伝えたいかな?」と聞くと, 「とうこうはんで,つうがくろをおしえてくれてありがとうっていいたい。」 「おそうじのじかんに,そうじを手つだってくれてありがとうっていいたい。」 「休みじかんにあそんでくれてありがとうっていいたい。」 「学校のへやがわからないときに,ばしょをおしえてくれてありがとう。」 「あさ,みんなのために,もんに立ってあいさつをしてくれてありがとう。」 など・・・沢山の反応が返ってきました。6年生へのありがとうの想いが溢れていました☆その想いを込めて,今6年生に向けてプレゼントをつくっています。 「6年生,よろこぶかな?」 「もらってにこにこになってくれたらうれしいな!」 「プレゼントやから,ていねいにつくらないとね!」 など,6年生へ渡す時のことを想像しながら,一生懸命つくる姿がありました♪どんなプレゼントかは,お楽しみです。早く6年生に渡したい!!と子ども達はワクワクです♪ ![]() ![]() 3年 学級活動「クラブ活動見学」![]() ![]() ![]() 前回に引き続き,まだ見学することができていないクラブを見学しました。 子どもたちの感想には 「ダンスクラブに入りたいです。みんなの動きが揃っていてすごいと思いました。」 「おばあちゃんに教えてもらったオセロをやってみたいです。」 「写真クラブはみんなの良いところを見つけて写真に撮っていて,自分も友達の良いところを写真に撮りたいと思いました。」 など,来年から始まるクラブ活動に前向きな様子が見られました。 第5回 児童朝会 〜ライブ放送にて〜![]() ![]() ![]() 今日は掲示委員会と音楽委員会からです。掲示委員会では,3月に延期となりましたアートフェスティバルについて,音楽委員会からは音楽委員による合奏と楽器クイズについて発信しました。 教職員もタブレットでチャレンジ!
子どもたちのよりよい学びに向けた活用を視野に入れ,教職員もタブレットを活用して研修を行っています。
今日は,教職員が別々の教室に分かれ,Teamsを使って遠隔でやりとりをしながら研修を行いました。最初に全体で今日の研修の流れの確認をして,タブレットの中でいくつかのグループに分かれて交流し,最後は全体でふり返りを行いました。 ![]() ![]() 6年生 ハードル走![]() ![]() ☆1ねん たいいく ボールけりゲーム☆
体育「ボールけりゲーム」では,簡単なボールの操作や攻めや守りの動きによって,易しいゲームをする活動をしています。
ボールをたくさん触って,友達になる学習から,今は攻めと守りに分かれてチームでゲームをしています。ゲームの後には,友達の新しい動きを交流しています。 「○○さんは,まもりのいないところに,ボールをけっているのがすごいとおもいました。」 「○○さんは,シュートのときに,つよくボールをけっていたので,わたしもまねしてみたいとおもいました。」 「○○さんは,まもりで,たくさんよこにうごいていたので,シュートしにくくて,よいうごきだなとおもいました。」 などの意見がありました。子ども達は,夢中でボールをけっていますが,相手(守り)の動きもよくよく見ながら活動しています。また,ゲームで感じた友達のよさを,自分の動きに取り入れられるといいですね♪ ![]() ![]() 3年 日常の生活(くつ箱)![]() ![]() ![]() 3年生がスタートした時に子どもたちに話をしました。 上靴は上靴を入れるところ,外靴は外靴を入れるところ。 使い分けることでキレイを保てるねと子どもたちに伝えていたところ,最近しっかり靴を入れる場所を使い分けています! 初めは,なかなか使い分けができないこともありましたが,最近はばっちりです! 次はかかとをそろえて,入れることを意識できると気持ちがいいですね。 |
|