京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up79
昨日:38
総数:329231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日(木)〜7月18日(木):個人懇談会

3年 書写 「おれとはねの筆使い」

画像1
画像2
画像3
 3年生の書写・毛筆で「ビル」を書きました。
 筆の持ち方も初めのころと比べ上達し,しっかりとした太さで書ける子が増えてきました。
 今日は,見本の動画を見ながら,筆の入りの角度や力の入れ方の違いを見つけ,実際に書きました。
 「はらいの筆先が割れてしまった」「バランスよくかけた」「はねがうまくいった」
など,普段使わない筆の扱いに四苦八苦しながらも,「もう一枚書きたい」と意欲的に活動する姿は素敵でした。

重要 令和3年度 新入学児童 半日入学・入学説明会 変更点について

令和3年度 新入学児童保護者様

 厳しい寒さが続いております。皆様には,ますますご健勝のこととお慶び申しあげます。
 さて,京都府における新型コロナウイルス感染症の感染者急増を受け,令和3年1月13日(水)に緊急事態宣言が発出されました。つきましては,当初予定しておりました半日入学・入学説明会を別紙プリント【令和3年度 新入学児童 半日入学・入学説明会 変更点について】のとおり変更し,実施することになりましたので,お知らせいたします。急な変更ではありますが,どうぞご理解ください。

 なお,お手数でありますが,プリントの確認後,下記のフォームより,必要事項を入力し,回答をお願いいたします。回答の締切は,1月28日(木)とさせていただきます。在校生に兄姉がいる保護者の方についても,ご回答をお願いいたします。この日までに回答がないご家庭については,学校から連絡させていただきますので,ご了承ください。


ここをクリックして,プリントを確認する
  ↓
【令和3年度 新入学児童 半日入学・入学説明会 変更点について】


ここをクリックして,回答をする
  ↓
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...

4年 コミュニティーフェスティバルに向けて!

画像1
画像2
画像3
 コミュニティーフェスティバルで発信する,みやび学習「やさしさいっぱい雅小のまち」の学習を進めています。それぞれのグループでこれまで協力して準備を進めてきました。
 今日は,リハーサルのリハーサルを行いました。互いに発表を見合い,よりよい発表になるためにはどうすればよいのか,学びを深めました。話し手は,「自分の考えを相手に伝える」ことを大切にしながら発表し,聞き手は,話し方や内容について,発表グループにアドバイスをしました。また,子どもたちが事前に見に来てほしいとお願いをしていた教職員の方々からも,助言をしてもらいました。
 本番は26日(火)です。聞き手から受けとったアドバイスを大切にしながら改善し,当日を迎えたいと思います。

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごまいためです。

昆布とけずりぶしからとっただしで,大根やじゃがいもをじっくりと炊いた関東煮。素材にうま味がしみ込みとてもやさしい味でした。
もやしと小松菜のごまいためは,花かつおとごまがたっぷり入っていて,食感もよく人気がありましたね。
画像1

3年 国語科「たから島のぼうけん」

3年生は,国語科で「たから島のぼうけん」の学習をしています。
教科書の宝の地図を見ながら,自分でオリジナルの物語を考えました。
登場人物や,表紙のサブタイトル,イラストまで一人一人が一生懸命考えて作りました。
ぜひ,ご家庭でも,どんな物語を書いたのか聞いてみてください!
画像1
画像2

避難訓練 2日目

 昨日に引き続き避難訓練を行いました。今日も子どもたちは地震発生の放送をしっかりと聞き,場所に適した避難行動をとっていました。その後,放送の指示にしたがって1年生・3年生・5年生が運動場へ避難しました。
 落ち着いて避難するとともに,子どもたち同士で声をかけ合いながら整列する姿もみられました。
 
画像1画像2画像3

5年 ポスター制作

画像1画像2
 みやび学習で,「自分流のよりよい働き方」についてまとめています。働くときに大切にしたいことは何かについて,ポスター発表形式でまとめています。コミュニティーFで発信し,6年生と意見交流を行います。

3年 毎日プリント 作文テーマ「手洗い」

日々行っている毎日プリント,本日の作文条件は「『手洗い』という言葉を使って80〜100字で書く。」というものでした。
作文を読んでいると,

・何かを食べる前には必ず手洗いをします。
・家に帰ると毎日手洗いうがいをしています。

など,手洗いの習慣化を感じることのできる内容が多くありました。
中には,

・今になり「手洗い」の大切さを感じた。

など,これまで言われていたことが健康を守るためにどれだけ大切なことであったかということを実感していると感じている子どもたちもいるようでした。

6年 下京雅誕生物語

画像1
画像2
 6年生の総合的な学習の時間では,「下京雅誕生物語」の学習に取り組んでいます。二校の統合について,様々な人々の思いや願いがあることに気付くことができました。
 本日は,26日(火)に行うコミュニティーフェスティバルに向けて,統合を経験した教職員に向けて発表をし,アドバイスをもらいました。メモをしながら聞くなど,発表をよりよいものにしようとする姿を見ることができました。

伝統文化部の活動

今日は伝統文化部の活動日でした。
和室にあるいろいろな茶道具について調べました。

「これは何に使うのかな。」

「名前は何ていうんだろう。」

「どうやって使うんだろう。」

初めて見る道具ばかりで,興味津々な様子でした。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 下京中学校標準服受渡し
2/22 出前授業5年(下京中学校より)
2/23 天皇誕生日
2/24 ぐんぐん学習会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp