京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:42
総数:327279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

☆1年 おんがく にほんのうたを たのしもう☆

 音楽「にほんのうたを たのしもう」では,わらべうたを聞いたり,遊び方を覚えたりして,みんなで楽しんでいます。

♪「おおなみ こなみ」
おおなみ こなみ ぐるっと まわして ねこの め

 運動場に出て,長縄を使って,わらべうた遊びをしました。
「リズムにあわせて なわをうごかすのが むずかしいなぁ。」
「ねこのめ!で なわをとめるところまで できたよ!」
「2人でとぶと むずかしいけど おもしろいよ!」
など,子ども達は何度も遊ぶにつれて,コツをつかんで,わらべうたの遊びを楽しんでいました♪日本に古くから伝わる遊びのよさを,体全部で感じることができました♪
画像1
画像2

6年生 Teamsで交流

画像1
 社会科「世界の未来と日本の役割」の学習では,学習問題に対して個人で調べ学習を行い,ノートにまとめました。今回の授業では,Teamsを利用して個人のノートを見ながら,調べたことの交流をしました。
 個人のタブレットを活用して,学習の理解を深めることができるように,子どもたちと試行錯誤しながら成長していきたいと思います。

☆1年 「ありがとう」の気もちをこめて☆

 4月になると,1年生は2年生になります。ということは,6年生は,中学生になります。6年生と過ごせるのも後少しの時間しかないと気付いた子ども達は,6年生に今までのありがとうを伝えたいということになり,今までの6年生との思い出について振り返りました。

 6年生に「どんなありがとうを伝えたいかな?」と聞くと,
「とうこうはんで,つうがくろをおしえてくれてありがとうっていいたい。」
「おそうじのじかんに,そうじを手つだってくれてありがとうっていいたい。」
「休みじかんにあそんでくれてありがとうっていいたい。」
「学校のへやがわからないときに,ばしょをおしえてくれてありがとう。」
「あさ,みんなのために,もんに立ってあいさつをしてくれてありがとう。」

など・・・沢山の反応が返ってきました。6年生へのありがとうの想いが溢れていました☆その想いを込めて,今6年生に向けてプレゼントをつくっています。

「6年生,よろこぶかな?」
「もらってにこにこになってくれたらうれしいな!」
「プレゼントやから,ていねいにつくらないとね!」
など,6年生へ渡す時のことを想像しながら,一生懸命つくる姿がありました♪どんなプレゼントかは,お楽しみです。早く6年生に渡したい!!と子ども達はワクワクです♪
画像1
画像2

3年 学級活動「クラブ活動見学」

画像1
画像2
画像3
7校時,後半のクラブ活動見学をしました。
前回に引き続き,まだ見学することができていないクラブを見学しました。
子どもたちの感想には

「ダンスクラブに入りたいです。みんなの動きが揃っていてすごいと思いました。」
「おばあちゃんに教えてもらったオセロをやってみたいです。」
「写真クラブはみんなの良いところを見つけて写真に撮っていて,自分も友達の良いところを写真に撮りたいと思いました。」

など,来年から始まるクラブ活動に前向きな様子が見られました。

第5回 児童朝会 〜ライブ放送にて〜

画像1
画像2
画像3
 月に一回の児童朝会です。今日もライブ放送を活用し,計画委員の司会進行のもと全校にお届けしました。
 今日は掲示委員会と音楽委員会からです。掲示委員会では,3月に延期となりましたアートフェスティバルについて,音楽委員会からは音楽委員による合奏と楽器クイズについて発信しました。

教職員もタブレットでチャレンジ!

 子どもたちのよりよい学びに向けた活用を視野に入れ,教職員もタブレットを活用して研修を行っています。
 今日は,教職員が別々の教室に分かれ,Teamsを使って遠隔でやりとりをしながら研修を行いました。最初に全体で今日の研修の流れの確認をして,タブレットの中でいくつかのグループに分かれて交流し,最後は全体でふり返りを行いました。
画像1画像2

6年生 ハードル走

画像1
画像2
 体育科の学習「ハードル走」では,リズミカルにハードルを走り越すことをテーマに毎時間の練習に取り組みました。友達とアドバイスをし合ったり,新記録を目ざして一生懸命練習に取り組む姿は,とても輝いていました。

☆1ねん たいいく ボールけりゲーム☆

 体育「ボールけりゲーム」では,簡単なボールの操作や攻めや守りの動きによって,易しいゲームをする活動をしています。
 ボールをたくさん触って,友達になる学習から,今は攻めと守りに分かれてチームでゲームをしています。ゲームの後には,友達の新しい動きを交流しています。

「○○さんは,まもりのいないところに,ボールをけっているのがすごいとおもいました。」
「○○さんは,シュートのときに,つよくボールをけっていたので,わたしもまねしてみたいとおもいました。」
「○○さんは,まもりで,たくさんよこにうごいていたので,シュートしにくくて,よいうごきだなとおもいました。」

などの意見がありました。子ども達は,夢中でボールをけっていますが,相手(守り)の動きもよくよく見ながら活動しています。また,ゲームで感じた友達のよさを,自分の動きに取り入れられるといいですね♪

画像1
画像2

3年 日常の生活(くつ箱)

画像1
画像2
画像3
1年後,どんなくつ箱が使いたい?

3年生がスタートした時に子どもたちに話をしました。
上靴は上靴を入れるところ,外靴は外靴を入れるところ。
使い分けることでキレイを保てるねと子どもたちに伝えていたところ,最近しっかり靴を入れる場所を使い分けています!

初めは,なかなか使い分けができないこともありましたが,最近はばっちりです!
次はかかとをそろえて,入れることを意識できると気持ちがいいですね。

6年 中学校給食 試食体験学習

画像1画像2
 12日(金)に中学校給食の試食体験学習を行いました。栄養教諭から中学生に必要なカロリーの話を聞き,実際に中学校給食を試食しました。持参弁当を選択する場合でも,中学生に適した量・内容に関心を持ち,心も体も大きく成長してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 下京中学校標準服受渡し
2/22 出前授業5年(下京中学校より)

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp