京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:42
総数:327275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

3年 体育科「サッカー」

画像1
3年生では体育でサッカーの学習をしています。
ボールの場所に密集してしまうのを防ぐため,二人組でパスでつなぎ,コーンにボールを当てるとゴール。
1チーム3分×3回で何点取れるかをチームごとに競っています。

まだまだ始めたばかりでパスもなかなかつながらないことも多いですが,ゴールを量産するためにチームでどんな作戦を考えていくか…
子どもたちの考えが楽しみです。

避難訓練 〈地震が起きたら〉

 本日,避難訓練を行いました。休み時間中に地震が起きたという想定で訓練を行いました。運動場や教室,廊下,階段,トイレなどその場にあった避難行動を各自がとり,身の安全を確保しました。
 また,密を避けるため,今日は2年生・4年生・6年生が運動場へ避難しました。阪神淡路大震災から26年。訓練を通して「命の尊さ」「支え合うこと」「災害に備えておくこと」について考えてほしいという学校長の話を聞きました。
 明日も同様の避難訓練を行い,1年生・3年生・5年生が運動場へ避難します。
画像1画像2画像3

ヒューマンフェスティバル その後…

画像1
画像2
 ヒューマンフェスティバルを通して「ありがとう」について考えました。
 身近なところにたくさん「ありがとう」があふれていることに気付きました。
 3年生では,フェスティバル後も「ありがとう」を探しています。

 残り2か月半,どれだけの「ありがとう」があるかな…

 家族へ「いつも かじ をしてくれてありがとう」
 調理員さんや野菜を作ってくれている人へ 「おいしい食べ物をありがとう」
 友だちへ「けがをしたとき 声を掛けてくれてありがとう」


 まだまだありがとうを見つけ,風船をたくさん浮かべていきます。

☆1年 さんすう 大きいかず☆

画像1
画像2
 算数「大きいかず」では,身の回りから100までの数を見付ける活動をしました。どんな所に,数字が使われているか予想しながら,数字探検に行きました。
「こんなところにすう字が あったよ〜!」「見てみて〜大きなかずが見つかったよ!」「来て来て数字がいっぱいあるよ〜!」「ほんとうだ!」など,子ども達は,あちらこちらで数字を楽しんで見付けていました。

 学習の振り返りでは,「がっこうでは,たくさんのすう字をはっけんしたから,うんどうじょうやいえでも見つけたいな。」「大きなすう字も,見つけられたよ。やすみじかんに見つけたいな。」など,数字が生活と結びついていることに気付けました。
 以前10までの数で数見つけをした時と違い,大きな数を進んで探している姿,見つけた発見を友達と共有して喜ぶ姿が印象的でした。

6年生 あいさつ運動

画像1
 計画委員の声かけで継続することが決まった「あいさつ運動」は,卒業まで当番制で行います。元気なあいさつがあふれる学校を目ざして,六年生としてがんばろうとする姿を見ることができました。

重要 緊急事態宣言発出を受けて

 京都府における新型コロナウイルス感染症の感染者急増を受け,令和3年1月13日(水)に緊急事態宣言が発出されました。
 これを受け,宣言が解除されるまでの間における教育活動や学校行事等の変更についてのプリントを本日配布いたしました。同時に,【新しい学校生活スタイルvol.5(緊急事態宣言発出時)】も配布しましたので,今一度熟読していただき,引き続き徹底した感染症対策をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ここをクリック
  ↓
【新しい学校生活スタイルvol.5(緊急事態宣言発出時)】
画像1

5年 社会科の学習

画像1
 5年生は今,社会の学習で情報産業について学習しています。今日の授業では,1つのニュース番組ができるまでの人々の努力や工夫について調べ,グループで1つの記事にまとめました。授業の最後に,「この活動は,“ニュースができるまでの行程”というニュースを作ったのと一緒だね。」と子どもたちに伝えるとすぐに,「ニュースを作るってやることいっぱいあって本当に大変なんやな。」といった子どもたちの反応が返ってきました。
 来週からの学習では,今回グループでまとめたことを交流し,ニュースができるまでの人々の努力や工夫についての学びを深めていきたいと思います。

5年 書き初め

画像1画像2
書写の時間に,書き初めを行いました。
書くときの姿勢に気をつけながら,「初春」を書きました。
文字の大きさやはらいの形に注意して,じっくり丁寧に仕上げていました。

重要 緊急事態宣言を受けて

 感染拡大防止の観点から

 ・フッ化物洗口は一時中止いたします。

 ・給食後の歯みがきについても原則行わないこととし,
 家に帰ってからみがくようにします。

 ご理解・ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけです。

今日は里いもをスチコンで煮ました。
昆布でだしをとり,しょうゆとみりんで味をつけた調味液に浸して30分スチームするととてもきれいにほっくり炊きあがりました。そのまましばらく冷まし,汁気をきってから米粉をつけて油で揚げました。
教室で,かつおぶしでとっただしで作ったそぼろあんをかけていただきました。

「里いもがかりっとしている」「ほくほくしていておいしい」「あんがおいしい」と大好評でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 銀行振替日 新入学児童学用品等販売
2/15 クラブ活動4.5.6年(3年生クラブ見学) 児童朝会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp