京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:42
総数:327281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

☆1ねん ずがこうさく かみざらコロコロ☆

画像1
画像2
画像3
 図画工作「かみざらコロコロ」では,紙皿を使って,転がるものをつくる学習をしています。紙皿や空き箱などを,どのように組み合わせると転がるかな??

「コップをいくつもつけて ながくしてみたよ。」
「かみざらととかみざらを,くっつけたら どんなころがりかたになるかな?」
「いっしょに ころがしてみようよ!」
「ころがった〜!すごーい!!」
など,つくったものを転がり方を試しながら,楽しく活動する姿がありました。

「どんなかざりをつけようかな?」
「しましまにしたら どうかな?」
「ころがると いろがとってもきれいだったよ!」
など,つくりたいものに合わせて,形や色,材料を選んで,工夫して表そうとする姿がありました。来週は,みんなで転がして楽しみながら,作品のよさ,自分のよさを見付けていきたいと思います。

3年 週末読書

3年生では,毎週末「週末読書」の家庭学習を行っています。
いつもよりゆっくり時間をとれる週末に,心を落ち着けて読書をしてほしいという思いで取組を行っています。
そのため,毎週末一人が一冊は本を読めるよう,メディアルームで本を借りる時間を設けています。

少しずつですが,自主的に文字の多い本をえらぶ子も増え始めました。
この調子でさらに読書に親しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

タブレット活用研修

 すでにホームページでもお伝えしていますが,本校にも一人1台のタブレットが設置されました。

 今日は,タブレットドリルの活用について研修をしました。

 タブレット端末を学びのパートナーとして,どのように活用できるのか,教職員も研修を進めています。

画像1画像2画像3

2年生 生活科「ひろがれ わたし」

 お家の方にお願いし,お子たちの生まれてからの様子やこれまで育ててこられた思いを,サプライズでお手紙に書いていただきました。
 授業中,そのお手紙を手にした子どもたち・・・。嬉しそうに読む子や,「えー!何これー!」と驚く子,中には,読み進めるにつれ目が潤み出し,涙を流している子もいました。これから,「これまでの私」⇒「今の私」を見つめ,「これからの私」について思いを巡らせていきたいと思います。
 お家の方からのお手紙は,子どもたちの宝物になっているようです。
画像1画像2画像3

3年 毎日作文 「やさしい友だち」

今日の作文のテーマは,学年のやさしいと思う友達の紹介でした。
やさしいと思う理由の中には,

「いつも遊ぶときに声を掛けてくれるから」
「つらいときに,いつも優しく声を掛けてくれたり,気にかけてくれるから」

が一番多く,平素から誘ってくれる友達がいることをうれしく思う子がいることが感じられました。

中には,

「良いことは『良い』,悪いことは『悪い』と言ってくれるから」

という,お互いに支え合い,成長し合える関係をうれしく思っている子もいました。

5年生&6年生 ★コミュニティーフェスティバルダイジェスト版

画像1
画像2
画像3
 1月26日(火)に開催しましたコミュニティーフェスティバルの当日の様子★学年ダイジェスト版をお送りします。当日の様子が少しでも保護者の皆様にお伝えできればという思いで,1年生から6年生までの各学年の様子をフォトストーリーにまとめました。ぜひご覧ください。
 本日3日(水)は<5・6年生のフォトストーリー>です。コミュニティーフェスティバルについてのフォトストーリーはこれで最後となります。1年生から4年生までのフォトストーリーをまだご覧になられていない方は,どうぞあわせてご覧ください。
 
↓ クリックをどうぞ♪ ↓

◆1年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆2年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆3年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆4年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆5年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆6年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆全学年 コミュニティーフェスティバル◆

☆1年・おとなりの国「韓国・朝鮮」のことを学んだよ☆

 1年生に,「給食に出てくるビビンバっていう料理はどこの国の料理でしょう?」と聞くと,
「…」
「中国かな,アメリカかな。」
という答えが返ってきて,あまり知らない様子でした。「日本と一番近いお隣の国だよ。」というと,
「へえーそうなんだ。知らなかったなあ。」
と,びっくりしていました。

 今日は,感染症対策をしっかりと行い,京都市在住の韓国伝統芸術院の皆さんに来ていただき,韓国・朝鮮の歌や踊り,衣装や楽器などを見たり聞いたりしました。迫力のある音楽,テンポの速いリズム,チャンゴやソゴなどの楽器の音,きらびやかな衣装,華麗な踊りに,1年生の目は釘づけでした。思わず身体を動かしてしまうほどでした。韓国・朝鮮の踊りも少し教えていただき,
「踊りができて楽しかった。」
「服もきれいだったし,踊りも素敵だった。」
「踊っている人の息もリズムも楽器の音もぴったりだった。」
「扇子をすばやく開いたり閉じたりしてかっこよかった。」
「大人になったら踊ってみたいな。」
と,感動していました。

 今日の出会い,学びをきっかけに,お隣の国「韓国・朝鮮」のことを少しずつ知っていってくださいね。なんと!明日の給食は…『プルコギ(韓国・朝鮮の焼肉)』です!
画像1
画像2
画像3

2年 100マス計算

 九九の学習が終わり,より学びを定着させるためにかけ算の100マス計算に取り組んでいます。
 10分のタイマーをセットし,自分が何分で終わったのか記録をしています。10分で終わらなかった人もどんどん終わるようになり,全部正解じゃなかった人が全部正解できるようになってきました。続けることでできるという実感がわいてきている人が多いです。
画像1
画像2

6年 体育「ハードル走」

 体育では,ハードル走に取り組んでいます。最初はなかなか歩数が合いませんでしたが,練習を繰り返すうちにリズミカルに4台のハードルを走り越えることができるようになってきました。お互いにアドバイスし合いながら,どんどんタイムも縮まってきました。
 スピードを落とすことなく最後まで走り越えることができると,達成感を感じて気持ちがいいようです。

 
画像1
画像2

5年 アートF「ミラクル!ミラーステージ」

画像1
図画工作科の時間に「ミラクル!ミラーステージ」に取り組んでいます。ミラーにものが映るおもしろさを生かしながら,楽しい世界を作っています。ボンドを丁寧に使ったり,表したいものに合わせて材料を選んだりして,作品づくりを楽しんでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 銀行振替日 新入学児童学用品等販売

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp