最新更新日:2024/10/01 | |
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1年生&2年生 ★コミュニティーフェスティバルダイジェスト版本日1日(月)は<1・2年生のフォトストーリー>です。明日2日(火)は<3・4年生のフォトストーリー>,明後日3日(水)は<5・6年生のフォトストーリー>を順次ホームページにアップしていきます。 ↓ クリックをどうぞ♪ ↓ ◆1年生 コミュニティーフェスティバル◆ ◆2年生 コミュニティーフェスティバル◆ 3年 給食週間〜ありがとうをとどけよう〜
本日2月1日〜2月5日は給食週間です。
3年生では,日ごろから身近な「ありがとう」を探しています。 今回,給食週間の取り組みの一つとして,給食に携わる人に「ありがとう」のメッセージを届けています。 日頃のありがとうと合わせ,給食に関わるありがとうも探しました。 ・調理員さん,いつも温かい給食をありがとう。 ・魚やお肉をいつも届けてくれる方,ありがとうございます。 ・給食を考えてくれている方,ありがとうございます。 など,当たり前に食べている給食ですが,多くの人のおかげで成り立っていることを改めて考えた子どもたちでした。 【もぐもぐ】 給食週間です
下京雅小学校では,2月1日(月)〜5日(金)は給食週間です。
給食週間とは,毎日食べている給食について考えたり,多くの人たちのおかげで給食ができていることを知るための週間です。 生産者の人たちや材料をはこんでくれる人,調理する人,いろいろな人に 「ありがとう」 の気持ちを伝えられるといいですね! 給食委員会を中心に,様々な取り組みをしています。 今日はそのうちの一つをご紹介。 以前,給食委員会で募集した給食キャラクター。 たくさんの応募の中から6つ選びました。校舎の中に隠れている6つのキャラクターの名前を探し集めるクイズラリー。 給食週間初日の今日からたくさん回答が集まりました。 【もぐもぐ】 今日の給食は
麦ごはん・牛乳・豚肉とれんこんの煮つけ・だいこん葉のいためもの・すまし汁です。
シャキシャキのれんこんの食感がおいしい「豚肉とれんこんの煮つけ」。ごはんとの相性も抜群です。 「だいこん葉のいためもの」はあっさりとした味つけで,こちらも人気です。 「すまし汁」はだし昆布とけずりぶしのうま味を感じるやさしい味つけ。 献立をひとつにまとめてくれます。 今日もおいしくいただきました。 コミュニティーフェスティバル★全学年子どもたちも保護者の方々に参観いただけなくとても残念な様子でしたが,今まで学習してきた成果を自分なりにまとめ,相手の学年に一生懸命に伝えることができました。 全学年の子どもたちの学びの足跡と当日の様子を<フォトストーリー★全学年バージョン>にまとめましたので,ぜひご覧ください。 また,来週より<当日の様子フォトストーリー★学年バージョン>も順次ホームページにアップしますので,そちらの方もぜひお楽しみください。 ↓ クリックをどうぞ♪ ↓ ◆コミュニティーフェスティバル★全学年バージョン 6年 感謝のつどい代表で喜びの言葉を堂々と言ったり,「起立」「着席」などの言葉に合わせて素早く動いたり,姿勢よく話を聞いたりする姿がとても素晴らしく,子どもたちの成長を感じました。 3年 感謝のつどい
今日の2校時に「感謝のつどい」を行いました。
開校・新校舎建設に伴い,お世話になった方々に感謝を伝える会です。 3年生は教室でのリモート参加になりました。 アリーナに来られている方に,感謝の気持ちをもって参加しようと伝えると,自分たちで机をテレビの方に向けたり,校歌静聴では,声に出して歌えずとも手話で校歌を歌ったり,各々が感謝の気持ちを伝えようとする姿が見られました。 感謝のつどい
このたび,お世話になっております皆様にお集まりいただき,竣工式にかえて「感謝のつどい」を行いました。本来なら,たくさんの皆様にお集まりいただき,盛大に執り行うべきところですが,緊急事態宣言発出を鑑みて,代表のご来賓の皆様に参加していただきました。
マスクの着用,校歌・園歌の静聴,6年生児童のみアリーナで参加,その他の児童は各教室で配信映像にて参加など,徹底した感染症対策を講じて行いました。6年生の児童代表喜びの言葉では,「地域の伝統と文化を守り続ける京都の心を大切にし,ここ下京で学ぶことに誇りを持ちます」と力強い言葉で喜びを表現していました。 子どもたちが,この素晴らしい学び舎でこれからもみんなで笑顔いっぱい,希望いっぱい,夢いっぱいの毎日を過ごしていくことができよう,教職員一丸となって取組を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 【もぐもぐ】 今日の給食は
ごはん・牛乳・とりそぼろ丼(具)・小松菜とひじきのいためもの・みそ汁です。
とりそぼろ丼はしっかりとした味つけで子どもたちに大人気です。 そして,密かに人気のおかずがこの「小松菜とひじきのいためもの」。ひじきをごま油で炒め,さとう・みりん・しょうゆで味をつけ,小松菜・ごま・かつおを加えて仕上げるシンプルな副菜です。小松菜もひじきも食べやすくて,カルシウムや鉄もしっかりととれるおかずです。 たっぷりあったあたたかいみそ汁もおいしくいただきました。 3年 国語科「詩のくふうを楽しもう」
3年生では,国語で「詩のくふうをたのしもう」の学習をしています。
教科書のいろいろな詩を読み,詩を楽しむためにいろいろな工夫があることを知りました。 その工夫を使って,子どもたちも工夫いっぱいの詩を作りました。 この詩にはどんな工夫が隠れているでしょうか? ひがあたる場所 まわりは黄色 わになって りボンみたいに ばらみたいに たくさんの花 けっこうさいたね ※子どもの作品の1つです 子どもたちはどんな詩を作ったのか,ぜひ聞いてみてください。 |
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