京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up141
昨日:151
総数:793169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

授業参観中止のお知らせ

1月14日(木)に京都府に緊急事態宣言が発令されました。感染予防の観点から,1月20日(水)〜22日(金)に予定していた授業参観を中止することといたしました。

授業参観中止のお知らせ

今後とも本校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3年 図画工作 版画「いろいろうつして」

画像1
画像2
画像3
自分が版画にしてみたい「動物」や「昆虫」をスケッチし,カーボン紙を使って「スチレン版画版」に写しました。写したものを「へら」を使ってほっていきました。初めての「スチレン版画」なのですが,模様を付けるのも楽しく,刷上がりが楽しみです。

4年生 外国語活動

3学期初めての外国語活動の学習がありました!難しい発音をしっかり聞き取り,発言している子どもたちの姿がかっこよかったです。
画像1画像2

YUME通信 今日の給食

正月料理の「黒豆」をいただきました。

まめ(真面目)にはたらき,まめ(健康)に暮らせますようにと願いをこめていただきました。

煮汁も残さずいただきました。
甘くておいしいという言葉があちこちから聞こえてきました。

さんまの生姜煮も骨までやわらかくて,麿事全部いただきました。

今日もごちそうさまでした。
画像1

YUNE通信 たまごを割って色をぬりました

カチカチに固まった卵型をはさみで切って,卵が割れたようにしました。

そして,卵の内側・外側に色を塗っていきました。

あれ,知らぬ間に頭に卵が…。
画像1
画像2
画像3

カッターを使って(2年生)

画像1画像2
図工でカッターナイフを使う学習をしました。

正しい使い方を確認してから安全に気を付けて切りました。
曲がる線などは,切るのが難しいですが集中して取り組んでいました。

4年生 図工の学習

前回風船に貼った和紙が乾き,固まりました!風船を割って取り出し,紙粘土でいろいろな形を作っていました。紙粘土の使い方がすごく上達していてびっくりしました。すごく上手に作っていました。
画像1画像2

YUME通信 ソフトバレーボール

今ある子どもたちの力でバレーボールを楽しめるように,ルールを作っていき,みんなで盛り上げながら楽しんでいます。

2回目の今日は,ボールがひろってつなぐプレーも見られました。

まとめでは,さらにできるようにするための「秘策」も考えました。
画像1
画像2
画像3

【一年生】 かきぞめ

画像1
画像2
書写の学習で,書初めをしました。

とめ・はね・はらいに気を付けて,「お正月」という字を書きました。

ちょっと緊張しながらも,集中して,よい姿勢で書いていました。

【一年生】 かっこいいところを まねしよう!

画像1
代表委員会の人たちが,高学年のお兄さん・お姉さんの日常の様子をを動画にしてくれました。

その動画を,早速見てみました。

廊下の歩き方
給食の時間の過ごし方
ベル着



今年度は,高学年をはじめとする異学年での交流がなかなかできない状況にあります。
このように,動画を通して,かっこいい先輩の姿からたくさんのことを吸収してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp