最新更新日:2024/10/03 | |
本日:9
昨日:78 総数:336922 |
雅匠〜アートフェスティバル〜に向けて
2月17日(水),18日(木),19日(金)下京雅五大フェスティバルの最後となる「雅匠〜アートフェスティバル〜」を開催します。図画工作科の学習の成果を発信する場となっております。詳細は,別紙プリントやプログラムでお知らせいたします。(感染の拡大状況によっては,予定が変更となる場合があります。)
今年度は,保護者の方に子どもたちの様子をより伝えるという目的で,事前の活動の様子や完成した作品などを業者が写真撮影をしております。写真販売については,アートフェスティバル終了後,ご案内させていただきます。 【もぐもぐ】 今日の給食は
玄米ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・たたきごぼうです。
かしわのすき焼きは,鶏肉・焼どうふ・たまねぎ・青ねぎ・えのきだけ・糸こんにゃく・切りふが入って具だくさんでした。甘辛い味付けでごはんも進み,大人気でした。 たたきごぼうはお正月料理のひとつ,地中にしっかりと根をはるごぼうのように「細く長く幸せに暮らせますように」と願いが込められています。程よい酢加減でこちらも人気がありました。 3年 書写 「おれとはねの筆使い」筆の持ち方も初めのころと比べ上達し,しっかりとした太さで書ける子が増えてきました。 今日は,見本の動画を見ながら,筆の入りの角度や力の入れ方の違いを見つけ,実際に書きました。 「はらいの筆先が割れてしまった」「バランスよくかけた」「はねがうまくいった」 など,普段使わない筆の扱いに四苦八苦しながらも,「もう一枚書きたい」と意欲的に活動する姿は素敵でした。 令和3年度 新入学児童 半日入学・入学説明会 変更点について
令和3年度 新入学児童保護者様
厳しい寒さが続いております。皆様には,ますますご健勝のこととお慶び申しあげます。 さて,京都府における新型コロナウイルス感染症の感染者急増を受け,令和3年1月13日(水)に緊急事態宣言が発出されました。つきましては,当初予定しておりました半日入学・入学説明会を別紙プリント【令和3年度 新入学児童 半日入学・入学説明会 変更点について】のとおり変更し,実施することになりましたので,お知らせいたします。急な変更ではありますが,どうぞご理解ください。 なお,お手数でありますが,プリントの確認後,下記のフォームより,必要事項を入力し,回答をお願いいたします。回答の締切は,1月28日(木)とさせていただきます。在校生に兄姉がいる保護者の方についても,ご回答をお願いいたします。この日までに回答がないご家庭については,学校から連絡させていただきますので,ご了承ください。 ここをクリックして,プリントを確認する ↓ 【令和3年度 新入学児童 半日入学・入学説明会 変更点について】 ここをクリックして,回答をする ↓ https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp... 4年 コミュニティーフェスティバルに向けて!今日は,リハーサルのリハーサルを行いました。互いに発表を見合い,よりよい発表になるためにはどうすればよいのか,学びを深めました。話し手は,「自分の考えを相手に伝える」ことを大切にしながら発表し,聞き手は,話し方や内容について,発表グループにアドバイスをしました。また,子どもたちが事前に見に来てほしいとお願いをしていた教職員の方々からも,助言をしてもらいました。 本番は26日(火)です。聞き手から受けとったアドバイスを大切にしながら改善し,当日を迎えたいと思います。 【もぐもぐ】 今日の給食は
麦ごはん・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごまいためです。
昆布とけずりぶしからとっただしで,大根やじゃがいもをじっくりと炊いた関東煮。素材にうま味がしみ込みとてもやさしい味でした。 もやしと小松菜のごまいためは,花かつおとごまがたっぷり入っていて,食感もよく人気がありましたね。 3年 国語科「たから島のぼうけん」
3年生は,国語科で「たから島のぼうけん」の学習をしています。
教科書の宝の地図を見ながら,自分でオリジナルの物語を考えました。 登場人物や,表紙のサブタイトル,イラストまで一人一人が一生懸命考えて作りました。 ぜひ,ご家庭でも,どんな物語を書いたのか聞いてみてください! 避難訓練 2日目
昨日に引き続き避難訓練を行いました。今日も子どもたちは地震発生の放送をしっかりと聞き,場所に適した避難行動をとっていました。その後,放送の指示にしたがって1年生・3年生・5年生が運動場へ避難しました。
落ち着いて避難するとともに,子どもたち同士で声をかけ合いながら整列する姿もみられました。 5年 ポスター制作
みやび学習で,「自分流のよりよい働き方」についてまとめています。働くときに大切にしたいことは何かについて,ポスター発表形式でまとめています。コミュニティーFで発信し,6年生と意見交流を行います。
3年 毎日プリント 作文テーマ「手洗い」
日々行っている毎日プリント,本日の作文条件は「『手洗い』という言葉を使って80〜100字で書く。」というものでした。
作文を読んでいると, ・何かを食べる前には必ず手洗いをします。 ・家に帰ると毎日手洗いうがいをしています。 など,手洗いの習慣化を感じることのできる内容が多くありました。 中には, ・今になり「手洗い」の大切さを感じた。 など,これまで言われていたことが健康を守るためにどれだけ大切なことであったかということを実感していると感じている子どもたちもいるようでした。 |
|