最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:38 総数:336215 |
4年 コミュニティーフェスティバルに向けて!今日は,リハーサルのリハーサルを行いました。互いに発表を見合い,よりよい発表になるためにはどうすればよいのか,学びを深めました。話し手は,「自分の考えを相手に伝える」ことを大切にしながら発表し,聞き手は,話し方や内容について,発表グループにアドバイスをしました。また,子どもたちが事前に見に来てほしいとお願いをしていた教職員の方々からも,助言をしてもらいました。 本番は26日(火)です。聞き手から受けとったアドバイスを大切にしながら改善し,当日を迎えたいと思います。 【もぐもぐ】 今日の給食は
麦ごはん・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごまいためです。
昆布とけずりぶしからとっただしで,大根やじゃがいもをじっくりと炊いた関東煮。素材にうま味がしみ込みとてもやさしい味でした。 もやしと小松菜のごまいためは,花かつおとごまがたっぷり入っていて,食感もよく人気がありましたね。 3年 国語科「たから島のぼうけん」
3年生は,国語科で「たから島のぼうけん」の学習をしています。
教科書の宝の地図を見ながら,自分でオリジナルの物語を考えました。 登場人物や,表紙のサブタイトル,イラストまで一人一人が一生懸命考えて作りました。 ぜひ,ご家庭でも,どんな物語を書いたのか聞いてみてください! 避難訓練 2日目
昨日に引き続き避難訓練を行いました。今日も子どもたちは地震発生の放送をしっかりと聞き,場所に適した避難行動をとっていました。その後,放送の指示にしたがって1年生・3年生・5年生が運動場へ避難しました。
落ち着いて避難するとともに,子どもたち同士で声をかけ合いながら整列する姿もみられました。 5年 ポスター制作
みやび学習で,「自分流のよりよい働き方」についてまとめています。働くときに大切にしたいことは何かについて,ポスター発表形式でまとめています。コミュニティーFで発信し,6年生と意見交流を行います。
3年 毎日プリント 作文テーマ「手洗い」
日々行っている毎日プリント,本日の作文条件は「『手洗い』という言葉を使って80〜100字で書く。」というものでした。
作文を読んでいると, ・何かを食べる前には必ず手洗いをします。 ・家に帰ると毎日手洗いうがいをしています。 など,手洗いの習慣化を感じることのできる内容が多くありました。 中には, ・今になり「手洗い」の大切さを感じた。 など,これまで言われていたことが健康を守るためにどれだけ大切なことであったかということを実感していると感じている子どもたちもいるようでした。 6年 下京雅誕生物語本日は,26日(火)に行うコミュニティーフェスティバルに向けて,統合を経験した教職員に向けて発表をし,アドバイスをもらいました。メモをしながら聞くなど,発表をよりよいものにしようとする姿を見ることができました。 伝統文化部の活動
今日は伝統文化部の活動日でした。
和室にあるいろいろな茶道具について調べました。 「これは何に使うのかな。」 「名前は何ていうんだろう。」 「どうやって使うんだろう。」 初めて見る道具ばかりで,興味津々な様子でした。 ☆1ねん とびばこあそび☆準備から,自分たちで用意をしています。活動中も,次の人が安全に跳べるように,安全確認をして,合図を送ってからスタートしています。 「いいよ〜!!」「どうぞ〜!」「大じょうぶだよ〜!」と友達に声をかける姿や,手を挙げて合図を送っている姿もありました。 子どもたちは,安全な,跳び箱の遊び方を考えて,楽しんでいます。にこにこしながら,子ども達同士で声をかけ合いながら楽しむ姿がとても素敵です♪ 3年 体育科「サッカー」
3年生では体育でサッカーの学習をしています。
ボールの場所に密集してしまうのを防ぐため,二人組でパスでつなぎ,コーンにボールを当てるとゴール。 1チーム3分×3回で何点取れるかをチームごとに競っています。 まだまだ始めたばかりでパスもなかなかつながらないことも多いですが,ゴールを量産するためにチームでどんな作戦を考えていくか… 子どもたちの考えが楽しみです。 |
|