最新更新日:2024/10/03 | |
本日:9
昨日:78 総数:336922 |
伝統文化部の活動
今日は伝統文化部の活動日でした。
和室にあるいろいろな茶道具について調べました。 「これは何に使うのかな。」 「名前は何ていうんだろう。」 「どうやって使うんだろう。」 初めて見る道具ばかりで,興味津々な様子でした。 ☆1ねん とびばこあそび☆準備から,自分たちで用意をしています。活動中も,次の人が安全に跳べるように,安全確認をして,合図を送ってからスタートしています。 「いいよ〜!!」「どうぞ〜!」「大じょうぶだよ〜!」と友達に声をかける姿や,手を挙げて合図を送っている姿もありました。 子どもたちは,安全な,跳び箱の遊び方を考えて,楽しんでいます。にこにこしながら,子ども達同士で声をかけ合いながら楽しむ姿がとても素敵です♪ 3年 体育科「サッカー」
3年生では体育でサッカーの学習をしています。
ボールの場所に密集してしまうのを防ぐため,二人組でパスでつなぎ,コーンにボールを当てるとゴール。 1チーム3分×3回で何点取れるかをチームごとに競っています。 まだまだ始めたばかりでパスもなかなかつながらないことも多いですが,ゴールを量産するためにチームでどんな作戦を考えていくか… 子どもたちの考えが楽しみです。 避難訓練 〈地震が起きたら〉
本日,避難訓練を行いました。休み時間中に地震が起きたという想定で訓練を行いました。運動場や教室,廊下,階段,トイレなどその場にあった避難行動を各自がとり,身の安全を確保しました。
また,密を避けるため,今日は2年生・4年生・6年生が運動場へ避難しました。阪神淡路大震災から26年。訓練を通して「命の尊さ」「支え合うこと」「災害に備えておくこと」について考えてほしいという学校長の話を聞きました。 明日も同様の避難訓練を行い,1年生・3年生・5年生が運動場へ避難します。 ヒューマンフェスティバル その後…身近なところにたくさん「ありがとう」があふれていることに気付きました。 3年生では,フェスティバル後も「ありがとう」を探しています。 残り2か月半,どれだけの「ありがとう」があるかな… 家族へ「いつも かじ をしてくれてありがとう」 調理員さんや野菜を作ってくれている人へ 「おいしい食べ物をありがとう」 友だちへ「けがをしたとき 声を掛けてくれてありがとう」 まだまだありがとうを見つけ,風船をたくさん浮かべていきます。 ☆1年 さんすう 大きいかず☆「こんなところにすう字が あったよ〜!」「見てみて〜大きなかずが見つかったよ!」「来て来て数字がいっぱいあるよ〜!」「ほんとうだ!」など,子ども達は,あちらこちらで数字を楽しんで見付けていました。 学習の振り返りでは,「がっこうでは,たくさんのすう字をはっけんしたから,うんどうじょうやいえでも見つけたいな。」「大きなすう字も,見つけられたよ。やすみじかんに見つけたいな。」など,数字が生活と結びついていることに気付けました。 以前10までの数で数見つけをした時と違い,大きな数を進んで探している姿,見つけた発見を友達と共有して喜ぶ姿が印象的でした。 6年生 あいさつ運動
計画委員の声かけで継続することが決まった「あいさつ運動」は,卒業まで当番制で行います。元気なあいさつがあふれる学校を目ざして,六年生としてがんばろうとする姿を見ることができました。
緊急事態宣言発出を受けて
京都府における新型コロナウイルス感染症の感染者急増を受け,令和3年1月13日(水)に緊急事態宣言が発出されました。
これを受け,宣言が解除されるまでの間における教育活動や学校行事等の変更についてのプリントを本日配布いたしました。同時に,【新しい学校生活スタイルvol.5(緊急事態宣言発出時)】も配布しましたので,今一度熟読していただき,引き続き徹底した感染症対策をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 ここをクリック ↓ 【新しい学校生活スタイルvol.5(緊急事態宣言発出時)】 5年 社会科の学習
5年生は今,社会の学習で情報産業について学習しています。今日の授業では,1つのニュース番組ができるまでの人々の努力や工夫について調べ,グループで1つの記事にまとめました。授業の最後に,「この活動は,“ニュースができるまでの行程”というニュースを作ったのと一緒だね。」と子どもたちに伝えるとすぐに,「ニュースを作るってやることいっぱいあって本当に大変なんやな。」といった子どもたちの反応が返ってきました。
来週からの学習では,今回グループでまとめたことを交流し,ニュースができるまでの人々の努力や工夫についての学びを深めていきたいと思います。 5年 書き初め
書写の時間に,書き初めを行いました。
書くときの姿勢に気をつけながら,「初春」を書きました。 文字の大きさやはらいの形に注意して,じっくり丁寧に仕上げていました。 |
|