最新更新日:2024/10/18 | |
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できることを考えて
今年度は新型コロナの影響でいろいろなことが制限され,例年通りとはいかないことがたくさんあります。
給食委員会の子どもたちも例年ならば立ち当番の日が決まっていて,給食の片付けの時にお手伝いをしているのですが,今年度はできません。 そこで,少しでも給食時間を楽しめるようにと,給食室に掲示版に飾りを貼ったり,給食室前に置いてある給食カレンダーに色づけしたりしてくれています。 各委員会でいろいろとできることを考えて工夫しようとしています。これからも委員会の活動を紹介していきたいと思います。 今日の給食
今日の給食の献立は,ごはん,牛乳,さばのたつたあげ,根菜のごまいため,すまし汁でした。1年生の食に関する指導として,栄養教諭の早田先生から魚のクイズと給食チャンピオンになるための食べ方を教えてもらいました。ごはんばっかり食べたり,おかずばっかり食べたりするのではなく,ごはんとおかずを代わりばんこに食べることが大切だということがわかりました。
1・2年生 さつまいものつる切り
1年生と2年生が春に植えたさつまいもが,すっかり成長して大きくなりました。そこで,来週に予定しているおいもほりを前に,今日は1・2年生が協力してつる切りをしました。去年に経験している2年生が1年生をやさしくリードし,たくさんのつるを切りることができました。切ったつるはお家に持ち帰りますので,ぜひ炒め物やおみそ汁などのお料理にして召し上がってみてください。来週のおいもほりも楽しみです。
2年生 図工科 いろんな色を使ってみよう
絵の具を使っての学習を待ち遠しくしていた2年生,今日は12色すべての色と3種類すべての筆を使って,「虹色の魚」を作りました。はじめにパレットに出した絵の具を水で溶いて,うろこの部分を一枚一枚丁寧に塗りました。同じ色の絵の具でも,含ませる水の量によって,ずいぶん違う色合いになるということに気付きました。次に,魚の顔やひれの部分を塗りました。細かい部分を塗るときや広い部分を塗るときなど,目的に応じて適切な太さの筆を使うことにより,作業しやすくなるということがわかりました。根気のいる制作活動でしたが,集中して素敵な魚を作り上げることができました。次回以降の絵の具の学習では,色を混ぜる混色にも挑戦していく予定です。
眼科検診がありました
今日は眼科検診がありました。先日は耳鼻科検診もあり,学校医による検診もほとんど終わりました。
検診の結果を随時持ち帰っていると思いますので,受診が必要な場合はよろしくお願いします。 国語科 馬のおもちゃの作り方
国語科の学習では,「せつめいのしかたに気をつけて読み,それを生かしておもちゃの作り方のせつめいを書こう」という学習に取り組んでいます。今日は実際に教科書に載っている「おもちゃの作り方」の説明を読み,馬のおもちゃを作ってみました。
子どもたちは今日の学習を以前からとても楽しみにしていたようで,やる気満々で課題に取り組みました。教科書の教材文の中にある作り方の説明をよく読み,手順に沿って丁寧に進めることができました。途中,わからない部分があると,説明の文を何度も何度も読み返し,写真と見比べ,根気強く作業を進めることができました。そうしてできあがった馬のおもちゃに子どもたちは大満足で,首を動かして遊んだり,きれいたてがみを飾りつけしたりして楽しみした。来週に学習に取り組む2組の子どもたちも,馬のおもちゃを作るのをとても楽しみにしています。 今日の学習を通して,わかりやすく「おもちゃの作り方」のせつめいを書く工夫も見つけたようなので,自分で考えたおもちゃの作り方の説明を書く時にも生かしていきたいです。 和(なごみ)献立
今日の給食は,和(なごみ)献立でした,内容は,麦ごはん,豚肉とれんこんの煮つけ,小松菜とゆばの煮びたし,五色(ごしき)のすまし汁,しば漬でした。ゆばは,昔から京都で食べられてきた食材です。しば漬は,京都の三大漬物の一つで,左京区の大原で昔から作られてきました。京都らしい給食でした。地元京都の食文化を味わえるのは,いいことですね。
PTA「まちくさみっけ!」親子ワークショップ
10月10日(土),台風14号が過ぎ去り,PTA「まちくさみっけ!」親子ワークショップが行われました。北区役所の「きたえちゃん体操」をした後,まちくさ博士の重本晋平先生に「まちくさみっけ」の仕方を教えてもらい,親子で学校周辺の探検に行きました。普段何となく見過ごしている木や草も意識してみると,かわいらしかったり不思議だったりおもしろい形をしていたりしています。写真に撮ってプリントアウトして,ユニークな名前を付けてカードを作って楽しみました。
これからはまちを歩くときは,変わった草木がないかと少し意識して歩くと,長い道のりも楽しく歩けそうです。 今日の給食
今日の給食の献立は,ごはん・牛乳・肉みそ納豆・手巻のり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁でした。肉みそ納豆は,のりで巻いて手巻き風にして食べます。具がこぼれないように巻くのはなかなか難しいのですが,上手に巻いていました。子どもによってさまざまで,おにぎりタイプにして食べている子もいました。納豆は嫌いだと言っていた子も残さず,食べていました。
2年生 生活科 あそんで ためして くふうして
生活科の学習では,身近にあるものからいろいろな遊びを発想し,楽しんでいます。ペットボトルを並べてボウリングにしたり,楽器をつくったり,また風の力やゴムの力で動くおもちゃをつくったりと,遊びに使うものや遊び方を工夫して取り組んでいます。実際に遊んでみることで,「もっとこうしたほうがおもしろい」など分かってくることがあるようで,試行錯誤しながら楽しんでいます。活動するたびに新しい遊びのアイデアが出てくるあたり,さすが子どもたちは遊びの天才だなと感心します。
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