最新更新日:2024/10/03 | |
本日:11
昨日:78 総数:336924 |
【もぐもぐ】 食の指導5年2組
今日は5年2組の食の指導,じょうぶな骨についてのお話をしました。
給食に毎日ついている牛乳にはカルシウムがどれくらい入っているのかな? 今日の給食時間に確認してみよう。今まであまり意識したことがないけれど,パックをよく見てみると…書いてありました。その数字に驚く5年生! どんな食べ物にカルシウムがたくさん含まれているのかな,自分で調べてみるといいですね! 【もぐもぐ】 今日の給食は
ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテトです。
熱々のハッシュドビーフをおいしそうに食べる子どもたち,食べるスピードもいつも以上にはやく,あっという間に完食です。 どのクラスも食缶はからっぽ。 ピカピカの食器,食缶が返ってくるとうれしいですね! ☆1ねん さんすう かたちづくり☆「こうやってまわすと おなじかたちになったよ!」 「ひっくりかえすと かたちができたよ!」 「さんかくがふたつで しかくのかたちになったよ!」など,試行錯誤や発見をしながら,形づくりを楽しむ姿が印象的でした。 自分の好きなかたちづくりもしました。友達がつくったかたちに 「すごーい!」 「どうやってつくったん?」 と自然に,つくりかたを説明している姿もありました。 【もぐもぐ】 食の指導5年1組
今日は5年1組の食の指導,じょうぶな骨についてのお話をしました。
成長期の皆さんに意識して取ってほしい栄養素のひとつ,カルシウム。 なぜ今積極的に取る必要があるのかな?給食ではどんなおかずにたくさん含まれているのかな?自分たちにできることは何かな? 今後の生活に生かすきっかけになればうれしいです。 【もぐもぐ】 今日の給食は
麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたし・じゃこです。
鶏肉と野菜の煮つけには,鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・三度豆が入っていました。シンプルな味つけなのにと手奥の深い味わいで,どのクラスでも人気がありました。 もやしの煮びたしは,たっぷりありました。もやしのシャキシャキした食感がよく,ぺろりと完食です。 2年 生活「もっと もっと まちたんけん」
インタビューをして教えてもらったことをグループでまとめました。そして,まとめたことを,聞いていなかったほかのグループに発表をしました。
子どもたちは,他のグループの発表を聞いて「そんなに前からあったの?」や「わたしも行ってみたい」「食べてみたい」と感想を交流していました。 ☆1ねん ひらがなとカタカナ☆カタカナカードは一人2枚持っています。それをクラスで力を合わせて,「ア」から順番に並べていきました。 活動中には・・・ 「ぼくの持ってるカードは,ツとシどっちかなぁ?」 「1かくめと2かくめがたてになってるから ツやで!」 など,子ども達同士で,カタカナの形をよく確認しながら,どの子どもたちも進んで声をかけ合っている姿が素敵でした♪ 完成したカタカナ50音は,ひらがな50音と合わせて,教室に掲示しています。 5年生 鉄ぼう運動
体育科の学習で「鉄ぼう運動」をしています。自分が挑戦したい技を決めて,粘り強く取り組んでいる姿が見られます。同時に,ボールを使った体ほぐしの運動も行っています。友だちとかかわり合いながら,楽しく学んでいます。
6年 総合的な学習の時間今日は,元淳風小学校の校長先生をゲストティーチャーにお招きし,お話をいただきました。子どもたちは,自分たちの知らなかった統合に関わる話を聞いて驚くだけでなく,感謝の気持ちを伝えていました。統合を経験した子どもたちにとって,とてもよい時間になりました。 金曜日には,元醒泉小学校の校長先生をお招きし,お話を伺います。子どもたちは,今から楽しみにしています。 ☆1ねん こくご しらせたいな みせたいな☆今日は,生活「いきものとなかよし」の学習で,学校にいるうさぎの「キャラメルとしろたろうの発見カード」を使って,見つけたことを ・いろ ・かたち ・大きさ ・さわったかんじ ・うごき などに注目しながら,絵から線を引いて短い言葉で付け足していきました。 書いた後には,友達と書いたカードを見せながら,「もっとどんなことを つけたせるかな?」と相談し合いました。「めのいろのことを かいてないから かいたらいいんちゃうかな?」「みみのかたちのことをかいてみたらどう?」など,友達の絵と言葉をよく見ながら観察している姿が印象的でした。 次は,見つけたことを,文章にしていきます。どんな紹介カードになるか楽しみです♪ |
|