最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:23 総数:193359 |
2年 生活科 スイートポテトつくり その2
ゆでたサツマイモをつぶしながら,牛乳と砂糖を混ぜました。
様子を見ながら,少しずつ混ぜました。 カップに小分けして,トースターで焼きました。火の番をする人と,使い終わった道具を洗う人に分かれて,後片付けを進めました。 表面がうっすらときつね色になったら焼き上がりです。給食のデザートとして,おいしくいただきました。 職員室にもおすそ分けしました。喜んでもらえてうれしかったです。 2年 生活科 スイートポテトつくり その1
サツマイモを収穫して,秋の味覚を楽しむことにしました。
色々な希望の中で,スイートポテトを作ることに決めました。 手順を簡単にしたレシピで,調理をしました。 皮むきから始まりました。けがをしないよう,丁寧に道具を使うことを気をつけました。 続いて,小さく切ったサツマイモをお湯で煮ました。竹串がスッと刺さるようになったら,スプーンを使ってつぶしました。 2年 雪あそび
今日は朝から雪が降り,京都は水墨画のような銀世界になりました。
ここ柏野小でも,運動場にはうっすらと雪が積もっていました。 2年生は急きょ,体育の時間を繰り上げて1時間目に雪遊びをすることにしました。 子ども達は大喜びで,雪玉を投げたり,雪だるまを作ったりしていました。 中間休みにはすっかり雪が解けてしまい,残念そうな子ども達でした。 雪景色の中
今週に入って市内にも雪が降り出し,今朝は運動場にもうっすらと積もりました。
子ども達は,登校すると一目散に運動場に出て,雪遊びを楽しみました。 今朝は気温も低く大変寒い朝ですが,トラックの中で雪遊びをしている周りを,6年生の有志が,寒さに負けずウオーミングアップで走りました。 毎日,放課後も練習に励んでいます。 きなこづくりと七輪体験
総合的な学習「大豆はかせになろう」で,大豆について調べ学習を行い,本当にすがたが変わるのかを確かめるために,きなこ作りを行いました。
「大豆を粉にするときなこになる」ことを,苦労しながらも実際に確かめることができ,子どもたちは驚きの表情を見せていました。 また,社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」では,古くから残る道具の学習をしました。 その中の一つである「七輪」を使って,火をおこしました。火をおこすのにとても時間がかかり,当時の人々の苦労を実感しました。 火おこしが成功したら,網の上でおもちを焼きました。味付けは,1・2時間目に作ったきなこです。 自分たちが作ったきなこと一緒に食べるおもちは,とてもおいしく,子どもたちは大喜びでした。 2年 体育 密をさけて運動しよう
体育科では「おにあそび(鬼ごっこ)」と「すもうあそび」に取り組んでいます。
どちらも他者と接触,あるいは密着する運動です。 そこで今回は,タグラグビー用のタグを使って「直接相手に触らないおにあそび」を考案しました。 「すもうあそび」では,ボールを使って押し合う相撲を楽しんでいます。 どちらの運動も,子ども達はとても気に入って,歓声を上げながら思い切り体を動かしています。 2年生 算数 100センチメートルをこえる長さ
算数では100センチメートルをこえる長さ「m(メートル)」を学習しています。
子ども達は1mものさしを手に,色々な物の長さを測って調べました。 思っていたより,1mは長いという声が聞かれました。 しあわせな町 柏野
5年生の総合的な学習「しあわせな町 柏野」で,認知症について学習しました。
「認知症ってなんだろう」という冊子を元に,認知症とはどのような病気なのか、どのような症状があるのか教えていただきました。 その後、認知症を患っている方と町で出会ったらどのようにお声かけすればいいか実際に劇をしてみて考えました。 大人でも難しいことだと講師の方はおっしゃっていましたが,子どもたちは優しい声かけを心がけ、話しかけようと頑張っていました。 講座の後は質問にも答えていただきました。 「認知症はだれもがなる病気なのですか。」 「認知症は治せるのですか。」 「子どもでも認知症になるのですか。」 不安な子どもの気持ちに寄り添って,丁寧に答えていただきました。 読書週間 2
読書週間の「本さがしゲーム」を,毎日,図書委員が楽しく進めてくれました。
新しく見つけたお気に入りの本も沢山見つかり,借りていく姿も見られました。 二つ目の企画は,なんと絵本の英語での読み聞かせです。 タイトルは,みんなが一度は読んだ「はらぺこ青虫(英語のタイトルは,The very hungry caterpillar)」です。 ストーリーは良く知っていますが,聞こえてくる英語を真剣に聴いていました。 図書委員が「I'm hungry!」と言って食べていくごとに笑いも起こり,上級生の流暢な英語の読み聞かせをたっぷり楽しみました。 R2 学校経営の基本構想
R2 学校経営の基本構想学校経営の基本構想
|
|