京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up6
昨日:55
総数:222168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

そら組の人形劇

画像1画像2
11月の終わり頃からペープサートをして遊んでいた子どもたち。人形劇団『みのむし』さんの人形劇を見たことは,大きな刺激となりました。
今回はペープサートではなく,人形をつくっています。割りばしに毛糸をつけて,人形を動かしています。まさに,(毛)糸あやつり人形です。背景の絵をかき,幕間に出てきた看板などもつくり,本格的です。お話はもちろん『蛙の王子さま』。
言葉もよく覚えていて,びっくりでした。

子どもたちの劇というのは,見ている子どもたちにはイメージが伝わりづらいことも多いのですが,みんなで同じ劇を見たことで,演じている子どもたちもお客さんになっている子どもたちも,物語の内容が共有されているので,とても楽しい劇ごっことなりました。
みんなで同じ体験をすることの意味は遊びにも,子どもたちのイメージの共有にもつながります。大きな意味を感じました。

創立90周年記念 人形劇

画像1画像2
今年は幼稚園の創立90周年の年ということで,お祝いの催しの一環として,人形劇団『みのむし』さんに来ていただき,人形劇を見せてもらいました。
今回のお話は『蛙の王子さま』です。蛙やお姫様の楽しい動きに,体を揺らしたり,くいいる様子で見たりするなど,とても喜んで見ていました。中でも,蛙からピューッとおしっこ(水)が飛び出すことが不思議で,公演の後にその仕組みを教えてもらう子どももいました。
舞台も人形もとても素敵で,やはり本物に触れる感動は大きいと感じました。楽しいひと時を過ごすことができました。
人形劇団のみなさん,ありがとうございました。

たまご組で遊ぼう

画像1画像2画像3
 今日は,遊戯室で『トナカイのクリスマス』を踊って楽しみました。おうちの人と一緒に,ジャンプしたりつながって走ったり…。小さい赤ちゃんは,抱っこしてもらいながらリズムを楽しんでいました。
 次回(12月14日)が,年内最後のたまご組になります。一緒にサンタブーツをつくりましょう。素敵なブーツができたら,プレゼントが届くかも♪ お待ちしています。

楽しみだね!

画像1画像2
今日はおうちの方と一緒に,クリスマスのブーツを作りました。
好きな材料をあれこれ選んで,のりやボンドでくっつけて・・・
とっても素敵なブーツの出来上がり!!

空からサンタさんが見てくれるかな?
プレゼントもらえるかな?

みんなワクワクしています!
サンタさん,よろしくね!

ぷちひよこ組さん,遊びにきてね!

画像1画像2画像3
 広い園庭や保育室でお家の人やお友達と一緒に好きな遊びやしたい遊びを楽しんでいます。

 お友達やお家の人と一緒に遊んだ後は,先生のお楽しみもあります。同い年の子どもが集まってゆったりと遊び楽しんでいます。

 ○11日「楽しい集い」
 ○18日「サンタをつくろう」を計画しています。

 親子で楽しいひとときを過ごしましょう!遊びに来てね!

たまご・ぷちひよこ組の様子

画像1画像2画像3
 先月,幼稚園の子ども達が京都御苑に遊びに行った時,小さい組にもどんぐりのお土産をもらいました。
 
 そこで・・・たまご組はこすったらピカピカひかるどんぐりをつかって「季節の飾り」をつくり,ぷちひよこ組は小さな容器に自由に模様をかき,どんぐりを入れて「どんぐりマラカス」をつくり音楽に合わせて鳴らして遊びました。
 
 お母さんと一緒に嬉しそうに楽しくつくる姿がたくさん見られました。12月も楽しいことを考えています。気軽に遊びにきてください。

創立90周年お祝いの会

 先日,“京都市立深草幼稚園 創立90周年お祝いの会”を開催しました。

 学校運営協議会(なかよし会)の皆様や保護者の皆様にも参加していただき,無事に子どもたちと共に幼稚園の90周年を祝うことができました。これからも子どもたちと一緒に,幼稚園を大事にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お散歩楽しかったね!

画像1画像2画像3
昨日はひよこ組のみんなで,近くの公園に遊びに行きました。

疎水にカモが泳いでいたり,電車が通ったり,道中も楽しいことがいっぱい!
公園に着いてからは,滑り台やブランコ,ジャングルジムなど,いろんな遊具で友達と遊びました。

今日も園に来てから,「今日も公園いきたい!」とうれしい声が。
また遊びに行こうね!

12月のたまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組

画像1
  12月のたまご組・ぷちひよこ組の案内です。
  12月は,幼稚園で一緒にクリスマスを楽しみましょうね。0.1.2.3歳のお友達,幼稚園に遊びに来てください。ひよこ組(3歳児対象)は,毎日やっています。

 令和3年度の入園願書の交付受付も,引き続き幼稚園で行います。まだ,入園手続をしていない方は,幼稚園にお越しください。お待ちしています。

 幼稚園のことや未就園児クラスのことで聞いてみたいことがある方は,幼稚園にお電話またはメールでご連絡くださいね。

 京都市立深草幼稚園 
 電話番号     075-641-1466
 メールアドレス  fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp

そらぐみ ふかふかるーむ

画像1
画像2
今日は,子どもたちと相談して進めてきた『ふかふかるーむ』の日でした。
階段では,子どものつくったエスカレーターがあり,2階の保育室では『カフェ』遊戯室では『迷路』そして最後はみんなで音楽会をしました。
参観の保護者の方,小さい組の子どもたちにお客さんになってもらい,とても楽しい一日となりました。
友達と考えを合わせて取り組み,充実感を味わったことと思います。お客さんになってくれたみなさん,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 楽しい集い
12/17 絵本読み聞かせ(なかよし会)
12/18 誕生会・ふかふかタイム
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp