最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:70 総数:649234 |
そうじのお手伝い
そうじの時間は,少人数ずつ1年生の教室へお手伝いに行っています。
ほうきのはき方や,机の運び方を優しく教えている姿が見られます。 「助かるわ。」 と先生に言ってもらったり, 「ありがとう。」 と1年生に言ってもらえ,うれしい気持ちで6年生の教室に戻ってきます。 役に立つ喜びを感じているようです。 1年生との交流会
国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の学習では,「1年生との交流会」を企画し,みんなで楽しく過ごすためにはどのようなことに気をつけていけばよいか話し合いを進めました。
話し合いでは,目的と条件を明らかにして進行計画を立てて進めました。交流会をするにあたって,コロナウィルス対策を徹底することを条件に挙げ,遊び方のルールを決めたり,場の設定を考えたりしました。 コロナ禍の中で,対策を考えながら遊びを計画する姿は,みんな真剣でさすが6年生だなと感心しました。 【1年生】てあらいうがいきょうしつ
今日は,てあらいうがい教室がありました。
講師の先生から,正しい手の洗い方やうがいの仕方について,クイズを交えながら楽しく教えていただきました。 日頃から,感染拡大防止も意識して手洗いを頑張っている1年生ですが,授業が終わると,さっそく教えてもらったことを生かして,いつも以上に丁寧に手洗いをしていました。洗い終わると,「ぴかぴかになったよ!」「すっきり気持ちがいいね。」とにこにこでした。 「『いただきます』のまえと『ただいま』のあと」を合言葉に,おうちでも手洗いうがいを続けていけるといいですね。 池の中にはどんな小さな生物がいるのかな?
「池にいるメダカは小さな生物を食べているのではないか。」
ということで,学校の池には,にどんな小さな生き物いるかを顕微鏡を使って調べました。 実際に見てみると,ミジンコなど様々な種類の生き物の姿を見つけることができ,もっと調べたいと,進んで学びを楽しむ姿が見られました。 体育「ハードル走」
体育の学習では,ハードル走を行いました。
「トン・1・2・3」の3歩のリズムでハードルを超す練習をして,自分に合ったインターバルを見つけました。 「うまくいった!」や「もう少しインターバルが長いほうがいいなぁ!」など話しながら,意欲的に活動に取り組む姿が見られました。 クラブ活動スタート!
今日は今年度で,初めてのクラブ活動がありました。
4年生から始まるクラブ活動なので,みんなこの日を楽しみにしていました! 各クラブのメンバーが集まり,クラブ長や副クラブ長を決め,これからの計画を立てました。 早く計画が立てられたクラブは,実際に活動もすることができました。 また次回のクラブを楽しみにしているようでした!! ジンギスカン
体育科で踊っていたダンス「ジンギスカン」
休み時間に曲が流れると自然に体が動き出すほど練習しました。 学習したことを使って,みんなで楽しく過ごせるあったかさが素敵です。 運動会も全力で取り組み,みんなで楽しみたいですね。 運動会に向けて
運動会本番は80m走ですが,今日は100mを走りました。
4年生になって初めて100mを走りましたが,スタートからゴールまで全力で走る姿が 見られました。 最後まであきらめずに走ることができて,さすが4年生でした! カラフルいろみず
今日は,図工の時間に色水遊びをしました。
ペットボトルを振ると,水にどんどん色がついていきます。 最初に作った赤,青,黄の色水を混ぜると,たくさんの色ができました。 自分たちで混ぜて作った色を見比べて,「同じ緑なのに色が少しずつ違う!」「混ぜる量を変えると色が変わるね!」と,いろいろな発見をしながら色の変化を楽しみました。 自分だけの色がたくさん生まれてとっても嬉しそうな1年生でした。 運動会練習開始!!
体育科の学習では,「リズムあそび」。
音楽に合わせて体を揺らしたり,ジャンプしたりして楽しく踊っています!! また,運動会の練習も少しずつ始めており,休み時間なども利用しながら頑張っております!! 算数科では,「かさ」の勉強をしています。 実際に,1Lや1dLがどれくらいかを確かめてもらうために,家庭科室に行って量を測っています。 |
|