6年 理科『土地のつくりと変化』2
カラーサンドを使ってたい積実験をした次の休み時間。もう一度流すとどうなるのだろうという質問を受けたので,やってもらいました。色がついているので,つぶの大きさでたい積する順が決まることがよくわかりますね。
【6年】 2020-10-26 21:18 up!
6年 理科『土地のつくりと変化』1
メスシリンダーに,土砂に見立てたどろや砂を流し込み,たい積する様子を観察しました。地層のようにしま模様ができるはず,という子どもたちの予想ですが,うまくできるでしょうか。
【6年】 2020-10-26 21:18 up!
5年 掃除をしている時間は・・・
しっかり掃除ができていますね。実はこの写真,掃除時間前の手洗いタイムの時間の様子です。さっと帰ってきて手洗いをし,掃除にとりかかることができていてすばらしいです。
【5年】 2020-10-26 21:18 up!
体育科「鉄ぼう」
前回は雨がふったので,今日は2回目の鉄ぼう学習でした。
できるわざがある人は,それを練習している人に教えてくれています。
みんなで,できるわざをふやしていきましょう!
【3年】 2020-10-26 21:17 up!
児童会 はきものをそろえようキャンペーン
はきものをしっかりそろえ,先生たちに直されるはきものの数を0にしようというキャンペーンを行っています。これは,音楽室前の上靴の様子です。とてもきれいで気持ちがいいですね。
【6年】 2020-10-26 21:17 up!
社会科「工場でつくられるもの」
前の時間に,八ッ橋の作られ方を予想しました。
今日は,ねんどを使って,それを表げんしてせつ明する学習でした。
八ッ橋の形を作るときに,「円くのばしてつつんでから三角形にする」人や,「四角形に切ってからつつむ」人など,人によってちがっておもしろかったです。
【3年】 2020-10-26 21:17 up!
5年 算数『分数』
1/2と同じ大きさの分数は他にはどんなものがあるでしょう?1/2と2/4と3/6と…。「分かる!」と,その続きをたくさんの子どもたちがノートにかき,見つけ方を説明することができていました。
【5年】 2020-10-26 21:17 up!
音楽科「パフ」
今日は音楽室で,合そうの練習をしました。
パートごとに集まって,教えたり教えてもらったりしながら,練習をしました。
【3年】 2020-10-26 21:16 up!
かげおくり
理科の学習でかげふみ遊びをしたとき,
「かげおくり できる?」
と聞いてくれました。
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習を始めてから,はじめての「かげおくりのできそうな空」でした。
みんなで10数えて,白いかげを空に送りました。
【3年】 2020-10-26 21:16 up!
理科「地面の様子と太陽」
かげふみ遊びをして,「?」を見つけました。
「かげの向きが同じだよ」
「太陽は,こっちにあるね」
「日かげに入ると,かげができないよ」
今日つくった学習問題をもとに,学習をすすめていきます。
【3年】 2020-10-26 21:16 up!