最新更新日:2024/10/03 | |
本日:13
昨日:149 総数:807166 |
YUME通信 国語
ごんぎつねの学習をしています。ごんの気持ちと兵十の気持ちをメーターを使って考え比べました。
YUME通信 社会
昔から続く京都府の祭りの学習では,祇園祭りの山鉾巡行が長い間続けられてきた理由を調べて,共有しました。
三拍子にのって♪(2年生)
三拍子を感じて,リズムを打ちました。
友だちと一緒に,拍にのってリズムを打っています! こんなもの,見つけたよ(2年生)
はじめ なか おわり に気を付けて
文章を書きました。 書いた文章を,交流しています。 友だちの書いた文を読んで,新しく知ったことも ありましたね!! わくわくすごろく(2年生)
図画工作の学習で,すごろくを作りました。
それぞれに作ったすごろくを繋げて, 班で遊びました。 とても盛り上がっていました! 日本文化(6年生)
次の国語では,日本文化の紹介文を書きます。
「鳥獣戯画を読む」で魅力が伝わる評価の文について学び, それを活かして,魅力が伝わる文を書くのが目標です。 今日は,どんな日本文化があるか考えました。 まずは班で考えて,次はクラスで交流です。 すごいマップができあがりました。 もじゃもじゃしてます。 明日は,自分が選んだ日本文化について調べ学習です。 YUME通信 道徳
家族の一員としての役割を考えました。これからも家族の一員として自分の役割をはたしてほしいです。
YUME通信 なわとびチャレンジこんなもの見つけたよ(2年生)
国語の「こんなもの見つけたよ」の学習では,家の周りや学校で見つけたものを友達に紹介する分を書きました。
できあがった文を友達と読みあい,感想を伝え合いました。 「私も見て見たいです。」 「どこの公園で見つけたんですか?」 と友達の話をしっかり聞いて感想や質問を伝えることができました。 【3年生】かげができる位置(9時)
今日はよいお天気でした。
1日かけて,かげの動きを調べる実験を行いました。 午前9時,全員でかげの位置を確認し, そこから1時間ごとに観察にいきましたよ。 さぁ,かげはどのように動くかな。 |
|