京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:127
総数:611955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

歯を大切にしよう!

学校歯科医の金谷先生からのお知らせ

学校歯科医の金谷先生から
夏休みに気を付けてほしいこと
をみんなに伝えてほしいということで,
今日の終業式でお話ししました。

この5つの事を意識して,
夏休みも毎日元気に過ごしてほしいです。
また,2学期に会えるのを楽しみにしています。

健康観察票を配りました

暑い日が続いています。
元気いっぱい勉強し,遊んでいる子どもたちを見て,
私も元気をもらっています。

本日,新しい健康観察票を配布しました。
来週から使用する分です。

夏休み中も健康観察票を活用し,
子どもたちの健康状態を確認してください。

この健康観察票の最後の欄は,2学期の始業式の日です。
始業式の日の朝に検温をして,忘れずに学校へ持ってきてください。
画像1
画像2

下校開始します。

 天候急変の続報です。先ほどお知らせした時よりは,雨雲が南にそれ,雨の降り方も時間も心配したよりも少なくて済みました。お騒がせいたしましたが,雷も遠のいたように思われますので,児童を順次下校させたいと思います。ご協力ありがとうございました。

緊急 7月21日 雷・大雨による学校待機について

 予報にあったとはいえ,天気が急変し,雷が鳴っています。また,気象レーダーによると,この後大雨にもなるようです。
 現在学校にいる児童は,一旦下校をやめ,教室で待機しています。雷・大雨が続くようですので,ご無理の無い範囲でお迎えに来ていただけるとありがたいです。
 天候が回復しましたら,各自下校する予定です。よろしくお願いいたします。

7月15日

画像1画像2画像3
今日の給食の献立は

味付けコッペパン 牛乳 

夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り) 野菜の洋風煮 です。


ボロネーゼの語源はイタリアの「ボローニャ地方」にあります。給食の「夏野菜のボロネーゼ」は旬のズッキーニやなすを使ったミートソースのような料理です。

ほんのり甘い「味付けコッペパン」とも相性抜群で,みんなよろこんで食べていました。

今日は1年3組のみんなと給食を食べましたが,なんと初めて「時間内にみんなでそろって完食のごちそうさま」ができました。食べやすい献立ではありましたが,一人ひとりが頑張った結果です。ごちそうさまの後にみんなで拍手をしました。



放課後まなび教室開講!

 本日より,放課後まなび教室が開講されました。今日の開講式は1年生を対象に,校長先生やまなびの先生たちがお話をしてくださいました。まなび教室での過ごし方やルールスタッフ方の紹介などみんなとても真剣に話を聞いていました。それぞれの課題に向けてこれから頑張って活動していきましょう。
画像1
画像2

重要 電話工事に伴う電話等の不通について

 7月の学校だよりでもお伝えしましたが,7月13日(月)に本校の電話工事が行われます。それに伴い9時より1〜2時間程度電話が使用不可となりますのでお知りおきください。

もしその時間帯に緊急の連絡がある場合は,

070−5567−9287(上賀茂小緊急時用PHS)

までお願いします。

 尚,緊急時用PHSは1台しかありませんので,混み合うことがあります。ご了承ください。

今日の給食2

画像1
画像2
今日の給食の献立は

ごはん 牛乳 さばのつけ焼き 切干大根の三杯酢 みょうがのみそ汁 です。


今日は1年2組のみんなと一緒に給食をいただきました。
お魚の献立なので大丈夫かな?と思っていましたが,骨を上手にとりながら
「めっちゃおいしいー!」とパクパク食べていました。

1学期の給食も残すところ7回です。しっかり食べて,元気に1学期を終えてほしいものです。

今日の給食1

画像1画像2
今日の給食の主菜は「さばのつけ焼き」です。

スチコンで焼いた魚は身はふっくら,皮はパリッと,とってもおいしくしあがります。

子どもたちの反応が今から楽しみですね!

今日は新献立の…

画像1
画像2
朝の豪雨が嘘のような天気となりましたが,まだまだ油断はできませんね。
みなさんも十分ご注意ください。

さて,今日の給食には新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」が登場しました。

そんな今日の給食の献立は

黒糖コッペパン 牛乳 アイルランド風ビーフシチュー 
野菜のソテー チーズ です。

こちらの新献立「シチュー」という名前ですが,イメージするシチューとは少し違ったものになります。「アイルランド風シチューと何か!」ぜひお家で聞いてみてください。

初めての献立でしたが,全校での残菜はこれだけでした!
今日もしっかり食べてくれてありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp