![]() |
最新更新日:2025/04/18 |
本日: 昨日:54 総数:349846 |
スポーツフェスティバル【予備日変更のお知らせ】について
平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。先日,スポーツフェスティバルのご案内をさせていただきましたが,都合により予備日を変更させていただくことになりました。本日,【予備日変更のお知らせ】を配布しています。
すでに予定の調整を済まされた方もおられるかと思います。勝手なお願いで大変恐縮ではございますが,何卒よろしくお願い申し上げます。 ↓↓↓ スポーツフェスティバル【予備日変更のお知らせ】 ☆1ねん スポーツフェスティバルのめあて☆
体育の学習を通して,「こんなことができるようになりたい。こんな気持ちを持って頑張りたい。」ということを子ども達と一緒に考えていきました。
「みんなとできて よかった。というきもちに なりたい。」「ようちえんのときよりも はやくはしりたい。」「おおきく からだをうごかしたい。」などの想いが子ども達から出てきました。 また,「ハーモニーフェスティバルでは,みんなでがんばるちからがついたから,スポーツフェスティバルでも がんばりたい。」という想いもありました。 フェスティバルで学びが途切れるのではなく,今まで学習してきたことやフェスティバルでつけた力が,次につながる学びとなればと思います。「1年生全員で頑張ること」と「自分ががんばること」など想いを大切に,体育の学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育の学習![]() ![]() ![]() 【もぐもぐ】 今日の給食は
ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・だいこん葉のごまいため・とうがんのくずひき・おはぎです。
今日は月に一回の和(なごみ)献立の日。 日本の伝統的な和菓子のひとつ「おはぎ」がつきました。 この時季に咲く「萩の花」に小豆の粒が似ていることから「おはぎ」とよばれ,お彼岸の期間に食べる風習があります。 子どもたちの中には「苦手や」という子もいましたが,行事食であるおはぎを楽しんでいました。 これからも給食を通して,だしのうま味,季節感のある食べ物,伝統食や行事食の大切さを伝えていこうと思います。 ![]() ☆1ねん きれいな からだ☆
学活「きれいな からだ」では,体の汚れやすいところを知って,体の清潔について考える学習を行いました。
「体の汚れやすい所はどこでしょう?」と聞くと,「あしの うらです。いつも くつを はくからです。」「くびです。あせをかきやすいところだからです。」「わきです。シャツにあせが たくさん くっつくからです。」など,理由と共に教えてくれました。 体を汚れたままにすると,ばい菌が増えたり,臭くなったりと・・・気持ちよくないよね。ということを確認しました。じゃあ,「きれいな からだ」でいるために,どんなことができるかな?ということを考えていきました。 「おふろで しっかりとあらう」「せっけんをつけて あらう」「ごしごし こすってあらう」など,きれいなからだでいるために,毎日続けていくことが大切だねということを確認しました。 最後に,とても大切な「プライベートゾーン」の学習もしました。水着が隠れる場所は,プライベートゾーンと言って,大切な場所であること。人のプライベートゾーンは,とても大切な場所であるので,男であっても女であっても,触ってはいけないことを確認しました。 子ども達は,「たしかに そうやなぁ。」「たいせつなばしょ だから きをつけないといけないな。」などとつぶやきがありました。 体の清潔と共に,相手を大切に想う気持ちも忘れずに,日々の生活を過ごしてもらいたいです。 ![]() ![]() 【もぐもぐ】 今日の給食は
ミルクコッペパン・牛乳・さばのカレーあげ・ソーセージと野菜のスープ煮です。
さばに,カレー粉・しょうゆ・料理酒で下味をつけ,米粉と片くり粉をまぶして油で揚げます。外はカリッと中はふんわり,食べやすく大人気でした。 野菜たっぷりのスープ煮は,ソーセージのうま味がスープに溶けだし,こちらもおいしくいただきました。 ![]() ☆1ねん どうぶつになって☆
体育「どうぶつになって」では,色々な動物の動きを,体全身を使って表現する学習をしています。
今日は,「海の中の生き物」になって,表現活動をしました。「とびうお」ってどんな動きをするかな?と聞くと,「うみのうえを ぴょんぴょんとんでいるよ。」「うみのなかにも もぐるときがあるよ。」など,子ども達から様々な答えが返ってきました。一人一人の動きのイメージを共有してから,表現活動が始まりました。 「ジャンプしているイルカ」「おどっているタコ」「砂から顔を出しているチンアナゴ」など,その生き物が何をしているかも想像しながら,友達と共に楽しく表現している姿が印象的でした。 授業の後半は,「○○をしている○○」というのを,グループで考えて,表現する活動をしました。グループの友達とにこにこ笑顔で,体も心も楽しく動かすことができました。さて,明日は,「ジャングルにいる生き物」です。どんな動きを子ども達が考えるのかがとても楽しみです♪ ![]() ![]() 避難訓練 <地震・火災>![]() ![]() 訓練という状況でしたが,真剣に取り組むみやびっこの姿がみられました。また,下京消防署の方々にも避難訓練の様子を見守っていただき,6年生の子どもたちに「地震に備えるために」をテーマにお話していただきました。 感染拡大防止のための取組の再徹底について
「京都市教育委員会からのお知らせ」に記載されているように京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。
明日から4連休となります。引き続き,3密の回避や手洗いの徹底,会話をするときはマスクを着用等を徹底し,感染防止対策をしながら過ごしてほしいと思います。 ↓↓↓ 市民の皆様へのお願い ☆1年生・体育科「表現リズムあそび」☆
1年生は,体育科の学習で「表現リズムあそび」を楽しんでいます。
リズムあそびは,軽快な音楽のリズムに乗って,身体を思いっきり動かすことを楽しみます。今日は,先生や友達のまねっこダンスをしました。 表現あそびは,身体を全部使ってなりきって動くことを楽しみます。今日は,「だるまさんが転んだ」を工夫しました。 だるまさんが,泳いだ! だるまさんが,カエルになった! だるまさんが,宇宙遊泳をしている! などと,だるまさんの動きを自分で考えて表現していました。そしてもう一つのあそびは,「びっくりばこあそび」です スキップスキップらんらんらん 宝箱をみーつけた! ぎゅーっと宝箱に押し込められて… 何が出てくるかな… 「ゆうれいがでてきた!」 「かえるが出てきた!」 と出てきたものの動きを考えて表現していました。 みんな,身体をいっぱい動かして,顔はにっこにこでした!次の時間は,動物になって楽しみましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|