![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:57 総数:345840 |
4年 体育「四季」![]() ![]() 「春」「夏」「秋」「冬」それぞれの季節をイメージし,体でどのように表現したらよいか,友達と話し合いました。 その後,ヴィヴァルディ「四季」の「春」を聴き,実際に身振り手振りをつけて動きながら,さらにイメージを広げていきました。 音楽の強弱や速さを意識し,様々な動きを試しながら,表現運動をする子どもたちの姿が見られました。 【もぐもぐ】 今日の給食は
胚芽米ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だしです。
夏においしいゴーヤとかぼちゃを使った「夏野菜のかきあげ」です。 「ゴーヤ苦いー!」「苦すぎる―!」「苦いのが好き」というお友だち,「かぼちゃ甘い」「めっちゃおいしい」と,かぼちゃの甘みとゴーヤの苦み,どちらもしっかりと味わって食べてくれました。 かみなりこんにゃくは,だしがしっかりしみ込んでいてこちらも人気,赤だしとともにおいしくいただいました。 ![]() ![]() ![]() ☆1年生・休み時間・みんななかよし☆
今日は,楊梅幼稚園のお友達が,小学校のウサギ「キャラメルとしろたろう」を見に来ていました。幼稚園にも「チョコちゃん」というウサギがいるそうです。
ちょうど中間休みだったので,楊梅幼稚園のお友達と遊びたかった1年生にはチャンスでした。楊梅幼稚園のすみれ組さんと1年生が遊び始めました。先生も交じっておにごっこをしてとても楽しそうでした。 あるところでは,3年生が一輪車に乗っていて,すみれ組のお友達が 「すごいな。わたしも乗ってみたい。」 と,3年生とチャレンジする姿も見られました。 3階の4年生の部屋では,校庭で遊んでいる一年生とすみれ組さんの様子を見て, 「僕たちもふれあいたいな。」 と思っている人もいたそうです。 同じ敷地内で活動している楊梅幼稚園のお友達や教職員みんなが仲良しになって,これからさらに優しさいっぱい,にこにこいっぱいの学校になりそうです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 運動場![]() ![]() 【もぐもぐ】 今日の給食は
麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたしです。
高野どうふと野菜のたき合わせは,鶏肉と野菜,高野どうふを別々にたき,最後に一つの釜でたき合わせています。高野どうふを別炊きすることで,高野どうふにじっくり味がしみ込み,とてもおいしく仕上がります。 もやしの煮びたしに入っている油あげも同じです。 まず油あげにじっくり味をしみ込ませることで,油あげのうま味と野菜の食感の両方が楽しめます。 今日はどちらもけずりぶしのだしのうま味を感じる献立でした。 ![]() ![]() ![]() ☆1年・そうじでピカピカ〜6年生といっしょに〜☆![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さん,お姉さんの掃除の仕方はさすがです!6年生,いつもありがとうございます。 これからも学校をピカピカにしていこうね。 6年 スポーツフェスティバルに向けて
スポーツフェスティバルに向けて,実行委員会の担当を決めました。積極的に自分がやりたい仕事に手を挙げて,決める姿が見られました。
運営する側としても,スポーツフェスティバルに向けて主体的に取り組もうとする気持ちがすてきです。 ![]() ![]() ☆1年・音楽科「うたっておどってなかよくなろう」〜楊梅のお友達と踊りたいな〜☆![]() 「かんぺきってどういうこと?」 と聞くと, 「笑顔でにっこりしながら踊るといいね。」 「体を大きく動かすと楽しいね。」 「みんなと合わせるとカッコイイよ。」 「頑張る気持ちも大事だね。」 と,それぞれにめあてをもって学習していました。その様子を友達と見合いっこして,アドバイスしあって…。授業の初めに比べると,すごくレベルアップしていました。 「みんなで踊るとたのしいなあ。」 「楊梅幼稚園のお友達と踊ったらもっと楽しいんじゃない?」 「楊梅幼稚園のお友達はきっと知らないから教えに行きたいな。」 「中間休みに誘いに行こうよ!」 と,楊梅幼稚園のお友達と踊りたい!っていう気持ちでいっぱいです。 楊梅幼稚園のお友達と一緒に踊りたいね。踊ろうね。 ![]() 4年 ハーモニーフェスティバルに向けて
音楽科で学習したことを中心に自分たちの輝く姿をフェスティバルで発信できるように,4年生みんなで今,創り上げています。
9月17日のハーモニーフェスティバルを通して,学年や一人一人の目指す探究の姿や,ふれあいの姿,誇りの姿に向かっていけたらいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ☆1年・国語科「おおきなかぶ」〜音読発表会〜☆
1年生は,国語科の学習で「おおきなかぶ」のお話を工夫して音読することを楽しんでいます。今日は,これまでの学習を発表する「音読発表会」をしました。
「工夫するってどういうこと?」 と1年生に聞くと, 「大きく言ったり小さく言ったりすることだと思う。」 「セリフのところはその人になりきっていうことだと思う。」 「スピードを速くしたりゆっくりにしたらいいね。」 「うんとこしょ,どっこいしょのところは,みんなで声を合わせて読もう。」 と,たくさんの工夫を考えて読んでいました。 音読発表会を終えて, 「はじめはうまく読めなかったけど,上手に読めるようになったよ。」 「友達といっしょに読んで楽しかった。」 と,楽しかったこと,頑張ったこと,できるようになったことなどを,自信満々に話していました。また,友達のよかったところにもたくさん気づくことができました。 みんなの発表はとても上手で,頑張ってるみんなはとてもかっこよかったですよ! ![]() ![]() ![]() |
|