京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up25
昨日:195
総数:327602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

☆1ねん 10よりおおいかず☆

 1年の算数では,「10よりおおいかず」の学習をしています。「10より多い数の数え方」や「10と数字を合わせるといくつになるか」など,10より多い数の感覚をつかむために,様々な活動を通して学習しています。

 「10と3でいくつでしょう?」「10と7でいくつでしょう?」など友達と問題を出し合ったり,「16は,10といくつでしょう?」「12は,10といくつでしょう?」と違った問題を出したり,楽しみながら,10より多い数の理解を深めることができました。

 また,クリップの数を工夫して数えるために,「まとまりごとに数える方法」をみんなで考えていきました。「2ずつかぞえると,かぞえやすいな!」「5ずつかぞえると,はやくかぞえられるな!」など,10より多い数を工夫して数えるよさも見つけることができました。自分の考えは,絵に線で書き込んだり,友達に説明したりすることができました。

 これからも,楽しく考えたり,友達に伝えたりすることを通して,どんどん力を付けていきたいと思っています。
画像1
画像2

4年 初めてのクラブ活動

今週,初めてのクラブ活動がありました。子どもたちはドキドキわくわくしながら,各活動場所へと向かい,担当の先生や他学年の友達と,楽しく熱中して活動に取り組む様子が見られました。限られた活動時間ですが,友達とふれあいながら今後も楽しく活動してほしいと思います。今年度は,11のクラブに分かれて活動しています。今回紹介できなかったクラブの様子も,またお伝えしていきますので,お楽しみに!!
画像1
画像2

☆1年・ハーモニーフェスティバルに向けて〜心が一つになってきたよ〜☆

 「聞いている人も楽しい気持ちになるように,聞いている人にとどけたい!」
こんな想いで1年生は頑張っています。今日は,声が大きくなって,そろってきました。みんなの顔もにこにこです!みんなの心が一つになってきました!ハーモニーフェスティバルまで,あと3日。本番が楽しみですね。
画像1

6年生 ハーモニーフェスティバル

画像1画像2画像3
 ハーモニーフェスティバルに向けて,初めて体育館での練習を行いました。
 音楽室の練習とは違った雰囲気でしたが,よい緊張感の中で一生懸命演奏している子どもたちは輝いていました。来週のフェスティバルが今から楽しみです。

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・カレー・ソテーです。

「今日はカレーだよ」と言うと「やったー!」とうれしそうな声が返ってきました。
今日のカレーはなんだかスパイシー。
カレー粉の炒り方や,ルーの炒め方で,味も見た目も変わるカレー。
給食調理員さんの愛情たっぷり,手作りルーのカレーはどのクラスでも大人気,たっぷり入ていた食缶もあっという間に空っぽです。
もちろんごはんも空っぽ。
カレーの日はいつもよりもごはんの売れ行きがいいですね!

シャキシャキのキャベツがおいしいあっさりとしたソテーが口の中を調和してくれて,今日もおいしくいただきました。
画像1

6年生 歴史学習

画像1画像2
 現在社会科では,「天皇中心の国づくり」の単元を学習しています。昨日は,「聖武天皇は,不安定だった世の中をどのようにして治めようとしたのだろう。」という学習問題について,グループで協力しながら調べ,まとめました。「仏教の力」という大切なキーワードを自分たちで見つけることができました。

☆1ねんせい ジャンプアップタイム☆

 今日の朝は,1年生の「ジャンプアップチャレンジ」の時間でした。
ジャンプアップチャレンジは,朝の8時30分〜8時40分に運動場で,走ったり,跳んだり,ボール遊びをしたりして,楽しく体を動かす時間です。

 今日は,走ったり踊ったりして体を動かす運動をしました。「お天気じゃんけん」で,体全体で,じゃんけんをしたり,「幸せなら手をたたこう」のリズムに合わせて,スキップしたりと,友達と楽しく体を動かすことができました。最後に,「チェッチェッコリ」の踊りも踊りました。全身汗だくになりながら,一生懸命踊る姿がとても素敵でした!運動場で踊るとさらに気持ちがいいですね♪

 子ども達の顔は,どの子もにっこにこ♪朝から元気もりもりで,たくさん体を動かすことができました。また次のジャンプアップタイムが,楽しみですね♪
 
画像1
画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・黒大豆です。

久しぶりの登場,大人気のプリプリ中華いためです。
プリプリした食感のうずらたまごとこんにゃく,トウバンジャンと酢が味の決め手の献立です。
あっさりしたとうふと青菜のスープとの相性も抜群です。

今日はハッピーキャロットの日。
クラスにひとつ,おかずの中に,特別な形をした「にんじん」が入っています。
入っていた人はハッピー!
給食調理員さん特製のカードをプレゼント!
しばらくお休みにしていましたが,2学期からルールを決めて再開しました。
みんな待っていてくれたようで,クラスでお祝い,カードのプレゼントをとても喜んでいました。
画像1
画像2

☆楊梅幼稚園のすみれ組さんが来たよ!☆

 下京雅小学校のハーモニーフェスティバルでは,楊梅幼稚園のお友達もいっしょに歌を歌ったり聴いたりします。今日は,すみれ組のみんなが自分たちが発表するアリーナを探しに来ていました。
 これまで来たことがない小学校にウキウキワクワク,大喜びでした。途中,1年生の部屋の前を通り過ぎたので,ハーモニーフェスティバルでいっしょに楽しもうねと約束をしました。
 これからのフェスティバルを一緒にできることがとても楽しみです。
画像1

♪見どころインタビュー♪の様子3

本日,ハーモニーフェスティバル見どころインタビューの最終日を迎えました。

今日は,楊梅幼稚園のお友達にインタビューをしました。

自分たちが大好きな園歌を歌うことや,踊りを踊ることを

元気いっぱい教えてくれました。


下京雅小学校と楊梅幼稚園とで

すてきなフェスティバルを作っていきたいですね!

来週17日(木)のフェスティバル当日が楽しみです!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 学校安全日
9/17 雅響〜ハーモニーフェスティバル〜
9/18 スポーツフェスティバル実行委員会5年,6年

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp