![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:171 総数:188822 |
2年生 生活科 あそんで ためして くふうして![]() ![]() ![]() 内容も段々とレベルアップし,使う道具もそれに合わせてレベルアップしていきました。 図工科で学習したカッターナイフも,けがをしないように気をつけながら使いました。 次はどんなものが作られていくのでしょうね。 5年 書写
「筆順に気をつけて,字形を整えて」をめあてに「成長」を書きました。
筆順を確認すると,「あれっ?」という声も出てきます。 正しい筆順で書くと,字形の整えにもつながります。 筆順を確認しながら,先生からの注意点を聞いて, はらいやはねにも気をつけて一画ずつ丁寧に書きました。 ![]() ![]() 2年生 感染症と熱中症に気をつけよう!![]() ![]() 新型コロナウィルスに感染しないための生活の仕方と,感染した人を暖かく受け入れる社会にしていこう,という内容でした。 熱中症を防ぐために気をつけることもお話してもらいました。 子ども達は,みんな熱心に聞いていました。 1・2年生 体育 リズムダンス![]() ![]() ![]() 内容はリズムダンスで,曲は今人気のアニメの主題歌です。 今回は曲の初めの部分を練習しました。 指先を見て,大きく動くことを頑張りました。 8月31日のきゅうしょく![]() 牛乳 麦ごはん なま節のしょうが煮 ほうれん草のごま煮 なめこのみそ汁 なま節は家でも食べているという児童もいましたが、 給食でたべているというのがほとんどのようです。 少し苦手でも、ごはんに合うのでみんな食べられました。 8月28日のきゅうしょく![]() ![]() 牛乳 ごはん さんまのかわり煮 えだ豆 キャベツのすまし汁 夏休み明け給食の二日目で、少し苦手な魚でした。 今日もとても暑かったので心配でしたが、しっかりと食べられました。 1年生がこっそりとやって来て、 「わたし、えだまめ だいすき。」と、 うれしそうに教えてくれました。 2年生 体育と給食![]() ![]() ![]() 体育科は運動場で「かけっこ」と「とびあそび」に取り組みました。 それぞれ短時間の運動と休憩をくりかえし,水分もしっかり取りました。 「暑い!」といいながらも,みんなで運動できて楽しそうでした。 久しぶりの給食はイタリアンスパゲティとほうれん草のソティという,子ども達に人気のメニューでした。みんな時間通りに残さず平らげていましたよ。 2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 今日は生活科の「あそんで ためして くふうして」に取り組みました。 身の回りの物を使って遊びやおもちゃを作るという活動でした。前回の事を思い出しながら,みんなで楽しく活動しました。 今回は出すだけでなく,片づけることに進歩が見られました。 担任から「探しやすく,出しやすく,片づけやすく」するにはどうすればいいだろうかという提案しました。 すると,「仲間分けして片づければいい」「入れるところも分けよう」「声をかけて集めて回ろう」というように,子ども達はどんどんアイデアを出して実行していきました。 しばらくすると,前よりもずっと使いやすい材料置場が完成しました! 次の活動が今から楽しみな子ども達でした。 PTAあいさつ運動![]() ![]() 子ども達は元気に登校してきました。 初日の24日はPTA本部の方が校門の前に立って,登校してくる子ども達に挨拶をしてくださいました。 子ども達も久しぶりの登校でしたが,うれしそうに,そして元気に挨拶をしていました。 PTA本部の皆さん,朝早くからありがとうございました。 校内夏季研修会
暑い日が続いています。
水分をしっかり取って,熱中症に気をつけて元気に過ごしてください。 夏休みも後半になりました。 学校では,2学期に向けての準備と,児童理解についての研修会で動き出しています。 相手の気持ちを汲み取り,お互いに気持ちの良いコミュニケーションを取り,より良い学校生活につなげていけるように,ワークショップで,ペアを組み,意見を出し合いました。 ![]() ![]() |
|