![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:36 総数:345843 |
【もぐもぐ】 今日の給食は
麦ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・だいこん葉のいためもの・キャベツのすまし汁・手巻のりです。
今日は手巻のりがついていました。 こぎつねちらしに手巻のりがつくことはなかなかないので,子どもたちも「どうやって使うの?」と悩んでいましたが,いつもと同じようにのり巻にしてパクリ,みんな思い思いののり巻を作って食べていました。 だいこん葉のいためものはシャキシャキと歯ごたえがあり,けずりぶしでだしをとったキャベツのすまし汁はあっさりとして,どれもおいしくいただきました。 ![]() ![]() ☆1年・図画工作科「はこでつくったよ」☆
今日は楽しく図画工作科の学習をしました。
いろいろな形や色の箱で何ができそうか考え,思いついたものを作りました。 まずは,箱の積み方や箱の向きを変えて,試しながら考えました。 1年生は, 「何を作ろうかな。」 「ななめにしてみようかな。」 「口みたいに見えてきたぞ。」 と,夢中になって考えていました。 作るものが決まったら,自分の思いに合わせて箱をくっつけたり,飾ったりしました。 「箱が赤かったからカニを作ったよ。」 「箱の開けるところがパカパカするから口にしたよ。」 「キリンは黄色いから黄色のテープでくっつけよう。」 と,箱の形や色をうまく生かして作るのを楽しんでいました。 「どうやったらうまくくっつくかな。」 「僕がもっておくよ。」 と,友達同士で協力しながら作る姿も見られました。 もっと時間がたくさんほしかったみたいで,まだまだ作りたい気持ちがいっぱいでした。次の図画工作科の時間に完成させましょうね。 ![]() ![]() ![]() ☆1年・生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」☆
学校探検3回目。1年生は学校と仲良しになるために,「学校にはどんなものがあるのだろう?どんな人がいるのだろう?」という不思議を発見しています。今日も1年生は,もう一度詳しく見てみたいところ,新しく見てみたいところなど,自分でめあてをもって探検に行きました。
探検中,1年生は, 「ランチルームはどこにあるんだっけ?」 「お兄ちゃんが勉強してるの。」 「前はいなかったけど,赤ちゃんエビがいたよ。」 「先生が入れ替わって授業をしていたよ。」 と,また新たな発見をしていました。 探検を終えた1年生は, 「先生としか行けないピンクの階段やプール,屋上テラスに行ってみたいな。」 「楊梅幼稚園にも行ってみたい。」 「楊梅幼稚園のお友達と仲良しになりたいな。」 「学校の先生とも仲良しになりたいな。」 と,まだまだ見たいこと,知りたいこと,やりたいことがいっぱいです。 今度は先生と一緒に探検して,そして友達や先生と仲良しになっていきます。 ![]() ![]() ![]() 3組 アゲハチョウを育てたよ
3組で育てて観察していたアゲハチョウの幼虫がさなぎになり,いつ羽化するか楽しみにしていました。今朝,「さなぎから出てきた!」とみんなで出てくる様子を見ることができました。くしゃくしゃの羽がどんどん伸びて,大きな羽になり,羽ばたいていく様子を「大丈夫かな」「もう飛べる?」「オスかなあ、メスかなあ」と熱心に観察していました。
元気に羽ばたいていく様子を見て,「元気でね」「頑張ってね」と声をかけていました。 ![]() ☆1年・2年・すみれ組・七夕飾りを作ったよ☆
今日は,七夕。織姫さんと彦星さんが出会う日です。
昨年度までは,下京雅小学校と楊梅幼稚園は,離れたところにありました。今年度,下京雅小学校と楊梅幼稚園は出会い,一緒になり,同じ敷地内で活動や学習を進めています。まるで織姫と彦星みたい。 昨年度,楊梅幼稚園のお友達と交流していた2年生が,すみれ組とも1年生とも一緒に飾りを作れたら楽しいねと誘ってくれました。今日は一緒に飾りを作って飾りました。すみれ組のみんなも自分の力で天の川をつくっていました。2年生はみんなに教える姿,1年生もにこにこ笑顔が見られました。 1年生が書いた短冊の中にこんなお願い事がありました。 「楊梅幼稚園のみんなと仲良しになっていっぱい遊べますように」 これからさらに仲良しになれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年 図画工作科「ことばから形・色」![]() ![]() ![]() 谷川俊太郎の「あめ」という詩から,感じたことを一人一人が形や色に表しました。 また個人懇談の際にでもお子たちの作品をじっくりご覧ください。 6年生 初めての家庭科室![]() ![]() ![]() 目的によって洗剤の量を変えるなど,新たな発見がありました。 また,新校舎になって初めて家庭科室を利用したこともあり,子どもたちが笑顔で学習に取り組む姿が印象的でした。 【もぐもぐ】 今日の給食は
ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめんです。
今日は七夕献立です。 七夕は,「たなばた」または「しちせき」とも読み,伝統的な行事を行う季節の節目の五節句の一つです。 給食ではそうめんを天の川に,切り口が星の形になるオクラを星に見立てて「七夕そうめん」にしました。 給食が始まる前から,「今日は七夕そうめんやな!」「やったー!これ好き!」と楽しみに待つ子どもたち,今日もおいしくいただきました。 なま節のしょうが煮もごはんとの相性抜群,甘いかぼちゃの煮つけと共にどれも完食です。 ![]() ![]() きちんと手洗いできていますか?
保健室前の掲示板に手洗いの仕方を掲示しています。
登校したら手洗い,休み時間が終わったら手洗い・・というように,毎日の手洗いが習慣になってきています。 手洗いの後は,「自分のハンカチで手をふく」という習慣はどうでしょうか? 今一度,毎日の持ち物に,ハンカチやマスク,検温結果を記入した健康観察票の確認をお願いします。 ![]() 【お願い】
京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。 1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。 ・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。 ・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。 ・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。 2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。 |
|