![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:57 総数:840701 |
【1ねんせい】 国語 こんなことがあったよ![]() ![]() ![]() 1いつ 2だれと 3どこで 4なにをした 5おもったこと を書くことを確認し,経験したことを伝える文章の書き方の理解を深めることができました。 感想や質問も積極的に伝えることができました! 出かけることが難しい中で,楽しく夏休みを過ごせたみたいでよかったです。 【一年生】算数科 10より大きい数
算数科の時間に,10より大きい数を書いたり,並べたり,くらべたりをしました。
隣の友だちの言った数だけブロックを並べる活動では,うまくいかなくても「こうするといいよ。」とアドバイスするペアも見られました。 どんどん大きな数に興味をもってほしいです。 ![]() ![]() 【一年生】音楽科 みのまわりの おとに みみを すまそう
今日の音楽の時間に,前の時間に見つけた音を「声」に表して楽しみました。
友だちの見つけた音を実際に「まねっこ」や「呼びかけあい」をすることで,繰り返す面白さや呼びかけ合うことによる楽しさを発見していました。 ![]() ![]() ![]() お掃除(わかば)![]() 給食当番(わかば)![]() お皿の上に1つずつ魚を入れたり,みんなの量を考えながら枝豆を入れたり, それぞれが自分の仕事を一生懸命していました。 図書室(わかば)![]() ![]() 「これは何の車かな?」「どんなお仕事をするのかな?」 「この話の続きはどうなるのかな?」 それぞれが色んなことを思いながら,本に親しみをもって過ごしていました。 YUME通信 キーボー島にちょうせん!
キーボー島アドベンチャーで,キーボード入力のスキルアップを行いました。
![]() ![]() ![]() くす玉作り(わかば)![]() ![]() 折り紙を半分に折ったり,縦向きや横向きに真っ直ぐにハサミで切ったりしました。 何度も繰り返していく内に,細かく折り紙を切れるようになっていました。 今日作った紙がどんな風になるのか,明日のお誕生日会の「くす玉わり」が楽しみですね。 はさみのあーと(2年生)![]() ![]() はさみで色々な切り方をすることを楽しみながら,色々な形に画用紙を切っていきました。 切ったものを見てみると・・・ 「〇〇に見える!!」 「これとこれを組み合わせると・・・。」 と,切ったものからどんどんアイデアがうかんできます。 最後に切ったものを組み合わせてのりではりました。 YUME通信 そうじがんばっています!
新しく持ってきてもらったぞうきんで,しっかりとふきそうじをしていました。
一人のがんばる姿がさらにまたみんなのがんばる姿を引き出しているんですね! ![]() ![]() ![]() |
|