京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:42
総数:327280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

☆1ねんせい ひらひら ゆれて☆

 1年生の図画工作「ひらひら ゆれて」の学習では,風に揺れると楽しい飾りをつくりました。お家から持って来たハンガーに,どんな材料をつけると揺れるかな?どんな形にすると揺れるかな?どんな色を組み合わせるときれいに揺れるかな?と考えながら,つくりました。
 
 子ども達は,つくって終わりではなく,本当に揺れるか,下敷きであおいで確認したり,風が通る所で揺れの様子をよく見たりして活動している姿が印象的でした。つくって,試して,つくって,試して・・・を繰り返しながら,どんどん自分の納得のいく作品が出来上がりました。

 最後は,教室の廊下に飾りました。「お〜!」「すごーい!」と,友達の作品を見ながら自然と,良さを鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

じっくりと取り組む

画像1
 夏季休業明けの1週間の学校生活が終わりました。久しぶりの学校生活の疲れが出てくるかと思います。週末を使ってゆっくりと心と体を休めてほしいと思います。
 今週のみやびっこの「かっこいい」を紹介します。教室でのかっこいい,特別教室でのかっこいい,運動場でのかっこいいなどたくさんの「かっこいい」を見つけました。子どもたちの「かっこいい」をご家庭でもぜひ見つけてあげてください♪

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・キャベツのすまし汁です。

さんまのかわり煮は,骨までやわらかくじっくり煮ているので,骨ごと全部食べられる献立です。ごはんとの相性もよく,大人にも子どもにもとても人気があります。
キャベツのすまし汁はけずりぶしの風味がよく,いただくとなんだかほっこりします。

今日は給食開始二日目,子どもたちは落ち着いて味わって食べています。
画像1
画像2

久しぶりの「いただきます!」

画像1
 27日(木)から2学期の給食が始まりました。子どもたちも久しぶりの給食にうきうきしている様子でした。
 約一ヶ月ぶりにみやびっこの元気な「いただきます!」のあいさつが給食室に響き渡りました♪

☆1年生・勉強がんばってます!☆

 夏休みがあけて2学期がスタートしました。1年生は,毎日,勉強をがんばっています。

 国語科「おおきなかぶ」では,おじいさんの気持ちを考えたり,くり返し「うんとこしょ,どっこいしょ。」に気をつけたりしながら,工夫して音読を楽しんでいます。1年生の音読の姿勢,音読の仕方はピカピカです。

 算数科では,「ひきざん」の勉強をしています。
「あめが8こあります。3こ食べると,なんこ残りますか?」
この問題は,とっても簡単!
「8−3=5 こたえ5こ」

「コアラが7とういます。おすのコアラは4とうです。めすのコアラはなんとうですか?」
この問題は…うーん。ちょっと難しかったですが,どんな式になるのかを考えました。難しい問題にもがんばってチャレンジする1年生はとても素敵です。

 これからも楽しくしっかり勉強しようね。
画像1
画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテーです。

夏休み明け,初めての給食です。
にんにくのきいたイタリアンスパゲティは,夏においしいズッキーニとピーマンが入っていて,見た目にも色あざやか,おかわりをする子も多く大好評でした。

ほうれん草のソテーはコーンの甘みが程よくこちらも人気のおかずです。

久しぶりの給食でしたが,どのクラスも手洗い・消毒をしっかりし,給食当番もテキパキとこなし,味わって食べることができました。
画像1

5年 Road to ハーモニーフェスティバル

 9月17日(木)のハーモニーフェスティバルでの発表に向けて,合奏の練習が始まりました。初めての合奏の練習ということもあり,まだまだ完成までは程遠い様子でしたが,楽譜を手に,友だち同士で協力し,教え合いをする姿が見られました。また,授業時間だけでなく,休み時間にも進んで練習する子どもたちもたくさんいました。
 1学期の最後にみんなで話し合って決めたハーモニーFのめあて達成に向かって,これからどんどんレベルアップしていけるよう,5年生みんなで心をひとつに頑張ります!
画像1
画像2
画像3

☆1年生・生活科「さかせたいなわたしのはな」〜たねができたよ〜☆

 1年生は夏休み中もアサガオを大切に育てていたようです。
「朝と昼と夕方でアサガオさんの色が変わるよ!」
「花は朝にいっぱい咲いて,夕方になるとしぼむよ!」
「花の中に白い線があって,真ん中にはハチが吸うところがあるよ!」
「種が93個もできたよ。種の袋によって,種の数が違うよ!」
「アサガオさんの花の下がふくらんでいたよ。そこが種になるんだね!」
と,よく観察して,たくさんの気付きがありました。

 『アサガオの花が咲いて,次は枯れる。そして,種ができる。』
ことを大発見しました!
 さて,ヒマワリはどうなのでしょうか?花が咲いた後は…種はどこにできるのかな…
画像1
画像2
画像3

重要 新しい学校生活スタイルガイドラインvol.3

画像1
 28日(金)に「新しい学校生活スタイルガイドラインvol.3」を配布いたします。持ち帰りましたらご一読ください。
 (ホームページでは下記よりご覧いただけます)

 ガイドラインvol.2との変更点についてお知らせさせていただきます。

◇9月からの大きな変更点◇
 (1)集団登校後の朝休みに運動場を開放します。
 (2)放課後遊びのために運動場を開放します。
   ※ぐんぐん学習会日は除く
   ※完全下校時刻は通年16:00
  〜暑さ指数が28度を超える場合,運動場では遊べません〜

◆再開を予定している活動◆
 (1)部活動を開始します。(10月中旬頃〜)
 (2)フッ化物洗口を再開します。(9月下旬頃〜)
 (3)放課後まなび教室を開講します。(10月中旬頃〜)

 詳細についてはこちらをクリック
  ↓ ↓ ↓
新しい学校生活スタイルガイドラインvol.3

☆1ねんせい ハーモニーフェスティバルのめあて☆

 「フェスティバルって何をするのかな?」子ども達の疑問から始まり,1つ1つ丁寧に,1年間のフェスティバルのことを確認しました。9月17日(木)は,最初のフェスティバルである「ハーモニーフェスティバル」です。入学してから「音楽」で学習したことを発表する場です。
 小学校では,大勢の前での発表の場は初めてですが,子ども達は,幼稚園・保育園でも頑張ってきたことがあるはずです。その幼稚園や保育園での頑張ってきたこと・どんな気持ちだったのかその時のことを思い出して,学年のみんなで交流しました。
 「じしんをもって がんばったよ」「せいこうさせたいという きもちで がんばったよ」「げんきもりもりで がんばったよ」等・・・たくさんの学びをみんなに教えてくれました。

 では,小学校では,どんなことを頑張りたいか,みんなで考えていきました。「やるきをもって がんばる」「きれいなこえで がんばる」「みんなと こころをひとつにしてがんばる」など,交流する中で,子どもたちのフェスティバルへの思いが高まっていきました。
 その後,自分の目標を,「フェスティバルカード」に書きました。自分の目標を一生懸命書く姿が印象的でした。

 幼稚園・保育園で学んだことが,小学校で途切れてしまうのではなく,学んだ力を生かして,小学校の「ハーモニーフェスティバル」でもキラキラ輝く姿(目標)を目指して,学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp