最新更新日:2024/10/04 | |
本日:95
昨日:83 総数:738604 |
〜授業の様子4〜
こちらは1年生の授業の様子です。
授業の先生とのやりとりも自然な雰囲気です。 中学校生活にも慣れてきたようです。 〜授業の様子3〜
こちらは2年生の授業の様子です。
和やかな雰囲気で,生徒達には笑顔が見られます。 しっかり学習ができているようです。 〜授業の様子2〜
先生達も興味を引きつける工夫をして,授業もスムーズに進んでいます。
なかなか対話的な学習ができにくい中ですが,しっかり学習していきましょう。 〜授業の様子〜
今日は45分,7限授業を行っています。
終学活終了時間は3時35分になります。 写真は3年生の授業の様子です。 授業に集中しています。 1組国語
今日は,図書館オリエンテーションでした
1組 道徳
あきらめない気持ち やさしさ
○もし,自分が何か失っても,仲間と協力しながら,あきらめずにねばり強く生きていきたい。 ○めがみえないひびきくん,ドラムたたいてかっこよかったです。 ○うれしい気持ち。感謝 ねばりづよくやる気持ち 〜STEP4〜授業の様子12
1年生と3年生の英語の授業の様子です。
大きい声で発音の練習がしにくい中ですが,動画や音楽などを利用して学習をすすめています。 〜STEP4〜授業の様子11
おはようございます。
1組体育の様子です。 あいにくのお天気ですが,体育館でエクササイズをしています。 楽しく体を動かしています。 3年生 道徳
言葉おしみ 返事やあいさつは,その場の雰囲気をどう変えただろう
○自分が思っていることが相手に伝わるように,最後までちゃんと言う。また,相手のの方を見て少し笑ったりすると,お互い気持ち良いと思った。 ○今までは,地域の方たちから挨拶をされたら返していたけれど,今日の学習をふまえて自分からしていきたいです。 ○あいさつをすることでコミュニケーション力も高まり,相手にきかれたことについて小さいことでも言葉を返すことを大切にしていきたいです。 ○駅やバスなど,お年寄りの人に席を譲れるときはゆずりたいなと思いました。そのとき,次降りるので と言って変わると,相手が気を使わなくてもいいなと思いました。 2年生 道徳
いじめのない世界へ〜私のせいじゃない
○見えない感情という難しいものだからこそ,想像力と行動が大切だと思いました。 ○いじめがコロナなど様々なことに共通して人に流されたり,人にあたる(言動や暴力など)と負のスパイラルに陥ることがわかった。自分の考えや,ストレス(不安)の発散場所を自分なりに見つけようと考えた。 ○いじめや差別は,弱い人がすることだと思った。この状況に不安を感じて,自分を保つことができない人がしてしまうのだと思う。私はふりまわされない強い人でありたい。 ○いじめがなくならないのはなぜなのだろうか。いじめの現場を目撃したら止めるような人間になりたいと思った。 |
|