最新更新日:2024/09/27 | |
本日:37
昨日:83 総数:336485 |
☆1年生・生活科「さかせたいなわたしのはな」〜アサガオがさいたよ!〜☆
今日は月曜日。アサガオの元気がありませんでした。
1年生は心配そうに, 「アサガオさんの元気がないよ。」 「どうしてだろう?」 「水が足りないんだよ!」 と,話していました。朝,いつものように水をあげてもまだ,元気がありませんでした。 「水をあげたのにどうしてだろう。」 「もっと水がほしいのかもしれないね。」 と,さらに水をあげることにしました。 そこで,植木鉢のとっておきの機能を教えました。 それは,「自動給水システム!」です。ペットボトルをさかさまに置いておくと,下から水を吸い上げる便利な機能です。1年生は,この機能にびっくり!そして, 「これでいつでもお水が飲めて元気でいられるね。」 「お休みの間も大丈夫だね。」 「これからもアサガオさんの様子を見てお水をあげよう。」 と,とても嬉しそうにしていました。 新型感染症の影響で1か月遅く種をまきましたが,みんなのお世話とアサガオの頑張りで,花が咲いてきました。来週には,たくさんの花が咲き誇ることでしょう。これからも大切に育てていきましょうね。 下京雅フォトストーリー1学期編
6月から学校が再開しました。感染拡大防止および感染予防に努めながら,子どもたちと共に学校生活を送っております。今年度から新校舎でのスタートでしたが,休校期間中は新校舎も閑散とし,子どもたちが来るのを教職員だけでなく新校舎も首を長くして待っていました。
1学期の間,感染拡大防止のため保護者の方々による授業参観等を控えておりました。みやびっこの学校生活の様子が少しでも保護者の方々に伝わればという思いで,下京雅フォトストーリー1学期編を作成しました。6月から今までのみやびっこの姿をご覧ください。 ↓ クリックをどうぞ♪ ◆下京雅フォトストーリー1学期編 ☆1年・生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」〜楊梅幼稚園に行ったよ〜☆
1年生の生活科の学習で,今年度から同じ敷地内にある楊梅幼稚園に探検に行きました。1年生は,
「楊梅幼稚園には何があるのかな?どんな人がいるのかな?」 「楊梅幼稚園のお友達と仲良しになりたいな。」 こんな気持ちをもっていきました。 楊梅幼稚園に行ってみると,すみれ組,さくら組,たんぽぽ組のみんなが仲良く活動していました。1年生もいっしょにお話したり,遊んだりしました。はじめは緊張している様子も見られましたが,そのうち自然とふれ合いが生まれ,みんなにこにこ顔でした。 「幼稚園の友達がすごいロケットを作っていたよ。」 「チョコちゃんっていうウサギがいて,とてもかわいかったよ。」 「カタツムリや金魚,カブトムシもいたよ。飼ってみたいな。」 「おりひめの踊りがかわいかったよ。」 「竹馬を貸してくれて,いっしょに竹馬ができて楽しかったよ。」 「もっと仲良しになりたいな。」 と,いろいろな気づきと思いをもっていました。 今は,すぐに行き来できるところにあるので,もっともっと仲良しになれますね。楽しみです。 【もぐもぐ】 今日の給食は
ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこです。
とうふの四川風はトウバンジャンが入っていて少しピリカラです。あっさりしたほうれん草ともやしのいためナムルとの相性もよく,みんなよく食べていました。 今日はもぐもぐの日です。 給食だより「もぐもぐ」の発行と「もぐもぐビデオ」の公開がありました。 どんな内容だったか,お家でお話してみてください! ☆1年・生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」☆
1年生は,生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,隣にある楊梅幼稚園に探検に行きたい,幼稚園の友達と仲良しになりたいという思いをもちました。今日は,クラスの代表が園長先生に見学のお願いをしに行きました。
「おはようございます。生活科の学習で幼稚園の中を見せてほしいと思っているのですが,いいですか?」 「幼稚園のお友達とも仲良くなりたいと思っています。」 と,きちんとお願いをすることができました。園長先生が, 「いいですよ。ぜひきてください。」 と言ってくださって,1年生は大喜びでした。 明日の幼稚園探検が楽しみですね。 【もぐもぐ】 今日の給食は
麦ごはん・牛乳・あげはもの梅だれぞえ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁です。
今日は「和(なごみ)献立」の日です。 はもは,京都の三大祭である祇園祭には欠かせない魚です。はもは梅雨の雨を飲んでうま味が増すと言われ,梅雨が明ける7月から8月にかけてが一番おいしいとされています。 今日は,手作りの梅だれをそえていただきます。 梅だれに子どもたちは「すっぱーい!」「すっぱすぎる―!」と梅干し特有の酸味にびっくりしながらも,「ごはんとも合うね!」と楽しんで食べていました。 伏見とうがらしのおかか煮は地産地消の献立です。 夏野菜の一つで古くは伏見で栽培されてきました。細長く皮がやわらかいのが特徴で,辛みが少なく火を通すと甘みが増します。 京都市の小学校給食では,和食の良さを伝えていく取組の一つとして,和食推進の日「和(なごみ)献立」を月に一回実施しております。 次は9月,楽しみにしていてくださいね! 今日の 「みやびっ子」 〜7月16日〜
6年2組の社会科では今日から『日本の歴史』の学習です。
今日は「どうして歴史を学習するのか」という学習問題に向かって学習を進めていました。46億年前に地球ができて,人間の歴史はどこから始まったのかを考えます。その歴史は想像以上に短くたった500万年前。 その歴史の中で,人間が生み出してきたことは素晴らしいことばかりだろうか?,問題点はなかっただろうか?と意見を交流し,これから歴史の学習を進めるにあたって,「自分なりの歴史を学習する意味」を考えるみやびっ子の真剣な姿が見られました。 ☆1年・算数科「たしざん」☆
たしざんの学習が始まりました。今日は,あわせていくつ・ぜんぶでいくつ・みんなでいくを言葉や式で表しました。
今日,式に表したのは, 「5+3=8」 「2+4=6」 「5+2=7」 です。 1年生は,数図ブロックを動かしたり,式に表したりして,とても集中して学習していました。+や=の記号を使ってノートに式を書いたり,答えを書いたりできて,とても嬉しそうでした。 ☆1年・国語科「あいうえおうさまであいうえお」ひらがなの学習☆
1年生は,「おいうえおうさま」という本で,たのしくひらがなの学習をしています。今日の「ひらがなのおうさま」は何かな?
□いしい □むれつ □やつに たべて □まけに □かわり □かしな □うさま □に入るひらがなを考えたり,本の絵を見て言葉を考えたりしています。ひらがなの書き順や書く時のポイントもみんなで話し合っています。ひらがなの練習の時の姿勢はぴっかぴかでカッコイイです。少しずつひらがなを書くスピードも速くなって,字形も整ってきています。あともう少しでひらがなの学習が終わります。これからもたくさんのことを習得していきます。 2年「マットあそび」
マットあそびを学習しています。
今回は転がることを大切に学習をしました。 小さく回るや おへそを見るなど,上手に回るコツを見つけていました。 |
|