京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up24
昨日:86
総数:328327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日(木)〜7月18日(木):個人懇談会

☆1ねんせい ハーモニーフェスティバルのめあて☆

 「フェスティバルって何をするのかな?」子ども達の疑問から始まり,1つ1つ丁寧に,1年間のフェスティバルのことを確認しました。9月17日(木)は,最初のフェスティバルである「ハーモニーフェスティバル」です。入学してから「音楽」で学習したことを発表する場です。
 小学校では,大勢の前での発表の場は初めてですが,子ども達は,幼稚園・保育園でも頑張ってきたことがあるはずです。その幼稚園や保育園での頑張ってきたこと・どんな気持ちだったのかその時のことを思い出して,学年のみんなで交流しました。
 「じしんをもって がんばったよ」「せいこうさせたいという きもちで がんばったよ」「げんきもりもりで がんばったよ」等・・・たくさんの学びをみんなに教えてくれました。

 では,小学校では,どんなことを頑張りたいか,みんなで考えていきました。「やるきをもって がんばる」「きれいなこえで がんばる」「みんなと こころをひとつにしてがんばる」など,交流する中で,子どもたちのフェスティバルへの思いが高まっていきました。
 その後,自分の目標を,「フェスティバルカード」に書きました。自分の目標を一生懸命書く姿が印象的でした。

 幼稚園・保育園で学んだことが,小学校で途切れてしまうのではなく,学んだ力を生かして,小学校の「ハーモニーフェスティバル」でもキラキラ輝く姿(目標)を目指して,学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

下京雅 五大フェスティバル スローガン

画像1
 計画委員の子どもたちが中心になり,下京雅五大フェスティバルのスローガンが決定しました。
 「仲間と協力し 成長を認め合う 楽しいフェスティバル」です。このスローガンのもと,日々の学習に,五つのフェスティバルに,みんなで取り組んでいきたいと思います。

令和2年度 下京雅五大フェスティバル

画像1
 2学期が始まりました。学校には,子どもたちの明るい声があふれています。
 さて,9月17日(木)を皮切りに,下京雅五大フェスティバルを行います。今年度は,感染拡大防止の観点を意識しながらの開催を予定しています。フェスティバルを通して,子どもたちの力を高めることができるように,教職員も共に成長していきたいと思います。
 例年とは異なった開催となりますが,ご家庭での温かいサポートをよろしくお願いいたします。
 

6年生 2学期が始まりました!!

画像1
 8月24日(月)から2学期が始まりました。6年生は,体育館に集まり学年集会を行いました。真剣に話を聞く姿から,「学校のリーダーとしてがんばっていこう。」という気持ちが伝わってきました。

 まずは「あいさつ」です。登校班のリーダーとして,最高学年として,気持ちの良いあいさつをリードしていきたいと思います。

☆1ねんせい 2がっきもがんばるぞ☆

 いよいよ2学期が始まりました。朝,教室では,「おはようございます!!」と元気な声が飛び交います。2学期もがんばるぞ!学校を楽しみに来たよ!という気持ちが,声と表情からひしひしと伝わってきました。とても嬉しいです!
 久しぶりの友達とのお話は,最初緊張している児童もいましたが,その緊張はすぐに解け,1学期と変わらず,楽しく話をして過ごす姿がありました。

 今日は,みんなで2学期に頑張りたい「学習と生活のめあて」をたてたり,夏休みの自由課題や作品の交流会を行ったりして過ごしました。
 「めあて」では,「じを ていねいに かく」「ただしい すわりかたで はなしをきく」「じかんを まもる」「ともだちに やさしく こえをかける」など・・・1学期に学習したことを生かして,自分でよく考えながらめあてを書く姿が印象的でした。

 作品交流会では,友達の作品を見て「すごーい!」という言葉があちらこちらで聞こえてきました。どんな作品をつくってきたか。どんな所を見てもらいたいか。自信をもってお話をしている姿が素敵でした。また,夏休みの頑張りを友達にも認めてもらい,とても嬉しそうでした。

 今日1年生全員元気に,揃って2学期が迎えられたことを本当に嬉しく思います。明日からも「1年生のめあて」に向かって全員で頑張っていきます☆

画像1
画像2
画像3

3組 とうもろこしを収穫したよ

 今日から2学期が始まりました。畑で育てていたとうもろこしを収穫し,皮をむいてみると,黄色の粒がぎっしり詰まっていました。ひもでくくって,教室で干しています。しっかり乾燥したら,ポップコーン用のとうもろこしの出来上がりです。楽しみですね。
画像1画像2

給食室から みやびっこのみなさんへ

暑い日が続きますが,皆さん元気にしていますか?
今日から2学期が始まりましたね!
久しぶりに皆さんの元気な声が聞け,とてもうれしく思います。

さて,下京雅小学校では27日(木)から給食が始まります。
給食開始に向けて,給食室の掃除をしたり,機械の点検をしたり,献立についての研修をしたり,毎日準備を進めています。

2学期からもおいしい給食を食べてもらえるようがんばります。
楽しみにしていてくださいね!
画像1

2学期が始まりました

画像1画像2
 今日から2学期が始まりました。
 子どもたちが暑さに負けず,元気よく登校している姿を見ることができ,大変嬉しく思いました。

 今日の始業式もアリーナから生中継をして,各教室で行いました。
 校長先生の話に,真剣に耳を傾ける様子が多く見られました。話の中にあった『バトンパス』,1学期の自分から受け取ったバトンを,夏休みでつけた力も合わせて,2学期に上手につなげてパスをして,新しいスタートを切っていく姿を見ることがとても楽しみです。

2学期が始まります

画像1
 あっという間に夏休みが終わり,いよいよ2学期がスタートします。
 8月24日(月)からは,集団登校で登校してきてください。
 午前中授業で給食はありません。
 4校時終了後,12:05頃下校いたします。

 今年の夏休みは,大変暑い日が続きました。
 まだまだ残暑厳しい毎日ですが,感染症や熱中症対策をしながら,学校生活をスタートさせていきたいと思います。

 2学期もよろしくお願いいたします。

☆1ねんせいのみなさんへ 〜もうすぐ2がっき〜☆

 1ねんせいの みなさん,げんきに すごして いますか? なつやすみは たのしかったですか? なつやすみに がんばったこと たのしかったこと たくさん おしえてね。

 げつようびから 2がっきが はじまります。また,ともだちと なかよく あそんだり べんきょうしたり しようね。

 1がっきに みんなが まいた マリーゴールドは きれいに さいています。 ひまわりは, みんなが がっこうに くるのを さかずに まってくれています。せんせいたちも みんなに あえるのを たのしみに していますよ。

 げつようび,「おはようございます!」って えがおで あいさつしようね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp