最新更新日:2024/10/03 | |
本日:148
昨日:136 総数:807152 |
YUME通信 ヘチマのしゅうかく!
ゴーヤに続き,今日はヘチマのしゅうかく&中身チェックを行いました。
中の色は? 種はあるの? とたずねると,予想がどんどん出てきます。 先生がヘチマを切って調べようとすると,乗り出して見だす子もいます。 切った瞬間は大歓声が沸き上がりました。 種はプレゼントしてもらえますので,楽しみにしておいてください。 4年生 人権学習
4年生は人権学習をしました。仕事について考えるとたくさんの意見が出ました。「みんなのために頑張っている」「子どもたちの未来のため」「生きていくため」「自分がしたいこと」など…。女性の仕事,男性の仕事に分けてどんな仕事があるか考えると,『それって女の人も男の人もできるやん』という声がたくさん聞こえてきました。男女関係なく,したい仕事をしてほしいです!
ジェンダー平等を実現しよう!(6年生)
人権学習をしました。性の在り方は男女2つだけではないことを知り,LGBTの人たちを正しく理解しながら自分たちにできることを考えました。LGBTの人たちは,となりに暮らす存在なのだということ,大切なのは自分らしさだということを,これからを生きる子どもたちや我々大人も忘れてはいけないと思います。
とんぼを見つけました(わかば)
とんぼをみんなで教室で観察しました。
あまりとんぼをじっくり観察することもなかったので, 少し怖がりながら見ている人もいました。 「とんぼの羽は何枚かな?」 「とんぼの足は何本かな?」 そんなことを話し合いました。 また夏休みに見つけたら,捕まえてみて下さい。 わたしたちにできること(6年生)
国語の時間に提案文を書く学習をしています。みなさん提案したことを,ぜひ夏休みに実践してくださいね。
休み時間の様子(わかば)
休み時間に「ケロポンズ」のダンスを踊っていました。
まずは「エビカニクス」 次に「チェケマッチョ」 と流れる曲に合わせて,元気よく動いていました。 最初は二人で踊っていましたが,休み時間が終わる頃には4人くらい集まって踊っていました。みんな,「エビカニクス」のダンスが大好きです。 なわとび(6年生)
体育は,なわとびをがんばりました。小学生のうちに二重とびができるようになるのがいいです。夏休みにも練習しましょう。
【一年生】 心にブレーキを (非行防止教室)以下のような,とても大切な話をしていただきました。 ご家庭でも,今日の学習について話を聞いていただき,夏休みの暮らしや今後の生活に生かしてほしいと思います。 ★人のものは 勝手に触らないよ。勝手にもっていったり,こわしたりしてもいけません。 お店のものを勝手に持っていくことも,許されません。 ★人に痛いこと(暴力)をしたり,物を投げたり,水をかけたりしてはいけないよ。 ★「とまれ」の看板があるところは,とっても危ないところです。 歩いていても,自転車に乗っていても,止まりましょうね。 ★横断歩道がない道を横断することは危険です。横断歩道を渡りましょうね。 ★ゲームなどで,知らない人とやりとりをすることは危険です。 ★★やっていいことなのか,やってはいけないことなのかを,やる前にしっかりと考えましょう。 ★★★正しいか正しくないかを自分で判断し,「心にブレーキを」かけましょう。 YUME通信 道徳「目覚まし時計」
今日は規則正しい生活を送るために大切なことを考えます。
進級祝いに買ってもらった目覚まし時計。 これを機に,自分で自分のスケジュールを立てていくことを決意したわたし。 初めは順調だったのが,徐々に夜更かししていき,ある日目覚まし時計が鳴っても起きられず,学校に遅刻します。それをお母さんの責任にしてしまうわたし。 学校で体調が悪くなり,保健室のベッドで休みます。 その時に,悲しそうなお母さんの顔が浮かんできました。 そんなお話をもとに,大切なことを考えました。 ・「心にブレーキを」 ・「いつも意識する」 ・「人生一回きり,自分でつくったきまりを守って楽しむ」 ・「これをできたら,喜んでもらえる人がいる」 ・「できなかった後のことを考える」 ・「前向きに」 自分でできることは自分で行っていき,規則正しい生活を送れるようになっていってほしいと思います。 YUME通信 道徳 |
|