最新更新日:2024/10/03 | |
本日:148
昨日:136 総数:807152 |
5年 音楽科「打楽器でリズムアンサンブル」その2
練習もグループで相談したり,声を掛け合ったりしながら楽しそうに演奏していました。
5年 音楽科「打楽器でリズムアンサンブル」
見たことのない打楽器などを使って,オリジナルのリズムをつないでグループで演奏しました。
図をつかって考えよう(2年生)最初は,どうやって書くのか分からず困っていた子どもたちも,だんだん書き方が分かってきたようで,今では自分で書けるようになりました。 YUME通信 わり算の暗算
わり算の暗算にちょうせんしました。
教科書を見て,やり方を知ったり,友達と話し合って分かりやすい方法を考えたりして,問題を解きました。 YUME通信 ヘチマのしゅうかく!
ゴーヤに続き,今日はヘチマのしゅうかく&中身チェックを行いました。
中の色は? 種はあるの? とたずねると,予想がどんどん出てきます。 先生がヘチマを切って調べようとすると,乗り出して見だす子もいます。 切った瞬間は大歓声が沸き上がりました。 種はプレゼントしてもらえますので,楽しみにしておいてください。 4年生 人権学習
4年生は人権学習をしました。仕事について考えるとたくさんの意見が出ました。「みんなのために頑張っている」「子どもたちの未来のため」「生きていくため」「自分がしたいこと」など…。女性の仕事,男性の仕事に分けてどんな仕事があるか考えると,『それって女の人も男の人もできるやん』という声がたくさん聞こえてきました。男女関係なく,したい仕事をしてほしいです!
ジェンダー平等を実現しよう!(6年生)
人権学習をしました。性の在り方は男女2つだけではないことを知り,LGBTの人たちを正しく理解しながら自分たちにできることを考えました。LGBTの人たちは,となりに暮らす存在なのだということ,大切なのは自分らしさだということを,これからを生きる子どもたちや我々大人も忘れてはいけないと思います。
とんぼを見つけました(わかば)
とんぼをみんなで教室で観察しました。
あまりとんぼをじっくり観察することもなかったので, 少し怖がりながら見ている人もいました。 「とんぼの羽は何枚かな?」 「とんぼの足は何本かな?」 そんなことを話し合いました。 また夏休みに見つけたら,捕まえてみて下さい。 わたしたちにできること(6年生)
国語の時間に提案文を書く学習をしています。みなさん提案したことを,ぜひ夏休みに実践してくださいね。
休み時間の様子(わかば)
休み時間に「ケロポンズ」のダンスを踊っていました。
まずは「エビカニクス」 次に「チェケマッチョ」 と流れる曲に合わせて,元気よく動いていました。 最初は二人で踊っていましたが,休み時間が終わる頃には4人くらい集まって踊っていました。みんな,「エビカニクス」のダンスが大好きです。 |
|